2 子(zǐ )游、(🦌)孝を問う。子曰く、今の孝(⛲)は(🐰)、是(🔃)れ能く養うを謂う。犬馬に至(🌭)るまで(🔉)、皆(🕐)能(💗)く(🔀)養(👥)う(🏁)こ(📥)とあり。敬せずんば何を(🤽)以て別た(🔍)んやと。(爲政(🔪)篇)
「8父母に仕(🏐)えて、そ(😣)の悪(🖋)を(🕥)默(😛)過(🦆)するのは子(zǐ(🤘) )の道でない。言葉(yè )を和(🎏)ら(🏕)げてこ(🥨)れを諌(😲)むべきだ(🍭)。もし父(🏤)母が聴(📟)かなかっ(👲)たら(🌥)、一層敬(🌐)(jìng )愛(🦃)の誠をつくし、機(🎽)を見ては諌めて、違(😡)わないようにせ(🖥)よ(🎲)。どんな(🚬)に(👸)苦し(🧦)くても、父母を怨んで(🐢)はならない。」
樊(⏸)遅には、もうう(📁)しろを振りか(🚦)える勇(🔏)気(qì(✅) )がなかった。彼(🈯)は、正(🈵)面を向(🌄)(xiàng )いた(🎯)きり、石のように固くなって、殆ど機械的に手綱をさ(🆚)ばいていた(🗂)。
門人たちは、その日特に孔(kǒ(👊)ng )子のお供を命(🚖)ぜられ(⬛)たことを、非(fēi )常(cháng )に光(🍂)栄(❤)に感じた。彼等は如何に(💌)も得(dé )意ら(✈)しく、※(🚌)(「口+(🚩)喜(📗)」、第3水準(🅱)1-15-18)々として孔(kǒ(🛂)ng )子のあとに(🖤)従(cóng )った。
「先生のお(📣)眼にぶ(🥏)ッつ(🉑)かる(😂)と(🤹)、す(🖥)ぐ手もとが(🥠)狂い出し(🐄)て(🍨)来るの(🌻)でございます。」(🛡)
(✨)しかし、ただ一(yī )人の門人(😄)で(🦗)も見捨てるのは(⛽)、決(⏳)(jué )して彼の本(🤵)意(😲)(yì )ではなかった。そして、考えに考えた末(🔠)、彼(bǐ )は遂に一策(🐝)を(🔅)思いついた。それ(💮)は(😝)、仲弓にけち(🤑)をつ(💀)けたがる門(🍜)人た(🕉)ちを五六名つれて、郊外(🎢)を散策することで(👄)あ(🤝)った。
「口の達(🔨)(dá )者(zhě )なものは、とかく(🆘)つまらん(🏿)ことをいい(😏)出すも(🧓)のじゃ(🎁)。出まかせにい(🏴)ろんなことを云って(👞)い(💘)るうちには(😲)、結構世の中の(🎒)憎まれ者(zhě )にはなるだろう。仲弓が仁(🔙)(rén )者(🗺)で(🔄)あるか(🦄)ど(⏳)う(👥)か(🕰)は私は(🤐)知(🛰)らない。しかし彼(bǐ )は口(kǒu )だけは慎ん(🔇)でいる(😚)ように見(🐆)受け(🥢)る。いや、口が(🐿)達者で(⛺)なくて彼も仕合せじゃ(👇)。誠(chéng )実な人間には、口など(🥢)ど(👇)うで(😸)もいいことじゃでのう。」(👘)
楽長(🏠)(zhǎng )は、なるほど、そう云われれば、(🛳)そうだ、と思(🚋)(sī )った。しかし、それが(🙍)自(😤)(zì )分(🌗)に邪(xié )心のある証(🚡)拠だ(🚵)とは(🌑)、まだど(🕸)うしても思えなかった。
犂牛の子
ところが、ある日(rì )、樊(fán )遅が(🛎)孔(🍹)子の(🍖)供をして、(🛬)馬車(👇)(chē )を御(🚏)(yù )することにな(⛳)った。樊(🌿)(fán )遅は孔子の若(ruò(🖥) )い(⛵)門人の一(yī )人(🍃)であ(🕷)る。武芸に(📌)秀(xiù )で(🧚)ているために、孟(🐱)孫子に愛(🏹)されて(🍔)、しばしばその門(mén )に出入する。孔子(zǐ )は(🔍)、彼な(😑)らば、自分の意志(🔖)をは(🍑)っき(🧛)り孟懿(yì(💡) )子(😁)に(🍯)伝えて(🍶)く(🈚)れる(🐎)だろ(🌻)う、(👖)と考えた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025