よくよくわたしも両(🍱)親に(💝)は縁の薄か(🍻)ったほう(🏻)です。幼(❎)少のこ(🕓)ろに親たちの(🍣)ひざ(🈴)もとを離れたきり、父(fù )の臨終にはそのまく(🦇)らも(⏮)とにもいま(🖊)せ(📔)ん(🧜)でしたし、ずっと後になって母(mǔ )とは二年ほどいっしょ(🚰)に東(dō(🚷)ng )京で暮ら(🕤)してみる月日もあり(🍊)ましたが(🎻)、そのころの(🕖)わたしにはまた母を養(🤹)(yǎng )う(🀄)だけの十分な力(lì )もありませ(🔳)ん(🐥)でした。せめ(⛏)て仙(xiān )台(🎌)(tái )へは母だけでも引き取(🤺)(qǔ )り(🍌)、小さな家でも借りて(🏜)、二人で暮ら(🙇)そ(⛸)うと思いまして、その(⏬)日(✈)の来るのを楽(lè )し(🈲)みにしていた(🖋)ところへ、こん(♑)な病気の知ら(🧕)せです。とうとう、わ(😐)たしは母の死(sǐ )に目にも会わずじまいで(💖)した。
と言(yán )うらしいのです(🐏)。い(🤢)くら(🏇)遠い(🍗)国の(🏜)ほうから(🚀)渡ってきたものでも、春(🔗)から(🏥)軒先を(🌖)借(💵)りていて、(🍆)かわい(⬜)いひなまでもうけるくらいなら、(🥒)もっとこ(🈳)と(🎌)ばが通(😘)じそ(👺)うなものです(👚)が、(🔨)つばめの言うことはペ(🧔)チャ、クチャ(💗)、ペチ(🐏)ャ、クチャ―(🐼)―ま(🆎)る(🤐)で異(🏰)人の(🧛)ような(✴)早(zǎo )口です。
栗(⛴)本先(📆)生は若(🧗)(ruò )い時(🦈)の名を哲(zhé )三(sān )てつさんといい、年(🐸)とっ(🦉)てか(🕔)らの号(hào )を鋤(chú )雲じょう(🔨)ん(💈)といいま(🖍)し(🈳)た。先生は額も広く、鼻も厚く、耳や口(🕴)も大(dà )き(💄)かったものですか(🚶)ら、「おばけ栗本(😛)」の(🙇)異名をとっ(🕞)たく(🐏)らいで(😰)す。それほど並(✍)なみはずれ(😖)た(🐹)容(róng )貌ようぼうの持主でした(🥌)。も(😣)ともと本草(🥤)学ほ(🌋)んぞう(🌃)がく(😳)という(🥧)学問(🚑)の(⏬)家がらをついで薬(💴)草のことに(🚁)く(♍)わしいところから、徳(dé(🐶) )川幕府の製(🐌)(zhì )薬(yào )局につとめた医者(🚉)の出でありま(🧛)したが、事(📭)(shì )情(qíng )が(👢)あ(🕯)って北海(🐜)(hǎi )道のほ(🔎)う(👥)へやら(🥒)れ(🥚)、函(🗑)館(🥌)奉行組頭はこだてぶぎ(🛷)ょうくみ(🔊)がしら(🐍)という役目につきました(😛)。先(🥉)生が頭を持ち上げ(🤫)たの(🥫)もそのこ(🤯)ろから(🥍)です。
人(ré(🎶)n )の世(shì )はふしぎなも(🌾)ので(🕑)す(📙)ね。その時わたしが(💿)木村先(🍺)生をおたずねしなかったら、小諸義(😵)塾こもろぎじゅくの(🦃)あることも知(⛺)らなかったでしょ(🥓)う(😓)し、(🔫)先(xiān )生の教(jiāo )育事業(yè(💺) )を助け(🥠)るよ(🤷)う(👐)にとの(🏭)ご相(xiàng )談も受(shòu )けなか(🐏)っ(🔰)たでしょう。わた(💂)しはよく考(🤪)えた上でとお答えして、いったん東京へ(🛸)帰りました。ただ先生のよ(🏮)うな人が(💺)小諸(zhū )あたり(🥈)に退(👈)いて、(🎞)学校を建(jiàn )て(🚥)、地方(fāng )の(🤢)青年を(🕗)相手に田園生活(📣)(huó )というものを(🚚)楽(lè(📏) )し(👌)ん(📄)でおられ(🎮)る(💪)のをゆ(🤾)か(🧐)しく思(😿)った(🥠)こ(🏪)と(📂)でした。
高い(🛶)峠にかか(💦)る(🍾)まで(🙌)、(🏥)わた(🕓)し(🌬)は何ほ(🚕)ど(🦇)の道を(🚹)歩いたと(📰)も、今ははっきり覚(💮)(jiào )えていません(🎅)。そのくせ、途中で自分の目に映ったものや、道を聞(🎧)き(🍳)聞き歩いて行ったそのこころも(💗)ちなぞを、あとさきのつ(🤖)な(📺)が(⛱)り(🌦)もなく、今だに覚えているこ(🌭)ともあります。中(zhō(🙆)ng )に(🌯)は(🌍)、き(⛺)の(📜)うのこ(♑)とのように、(💞)実にあざや(👊)かに目に浮かんで(🕌)くるもの(📢)もありま(🐦)す。
「行徳ぎょうとく」
瑞(ruì )巌寺ずい(🕕)が(🕌)んじは(🥀)東北(běi )地方に名高い、(😿)松島にある古い大きな寺で、(🈳)そこ(🎉)に安(🕣)置して(🌱)ある伊(🍋)(yī )達政(zhèng )宗だてまさむねの木(mù )像も世に知られ(🗄)ています(🌆)。ちょうど(😵)わたしの甥(🙎)おい(🖼)が(😿)東京から(🏕)仙(xiān )台せ(🧖)んだい(🏢)の宿(xiǔ )へたずね(🍕)てき(🕗)たものですから、二人で松島(👻)見物を兼(🐛)ねて、木像拝見(jiàn )と出かけま(🛢)した。あいにく(⏳)、その木像(😞)は(👹)る(👴)すだという(🥋)の(🥗)です(🌲)が、し(😝)かし(💶)声はするのです(🗺)。そこでわたしが尋ねて(🌯)みました(🌘)ら、(📑)こんな(🏐)返事で(🦇)した(🕑)。
吉村のお(🗡)じ(🌥)さんは交際の広(guǎng )い人でしたから、いろいろな客が(😯)お(👸)じさん(🎲)の家(🗑)へたずねてき(⛅)ましたが、そ(🎞)の(🌨)中(🛩)でも玄関(♿)(wā(🚫)n )からはい(🙎)ってくる(🌝)人(ré(🚛)n )と(🔙)、勝手口(kǒ(🤽)u )からはいってくる人(🎎)(ré(😥)n )とあ(🥧)りま(🍙)した。勝(shèng )手(📃)口からたずねてくるのは、お(🏼)もに内(🐅)わの人か、前だれがけに角帯をしめた日(🛬)本(🤑)橋(qiáo )大(🏛)(dà )伝馬町おおで(💁)んまち(📿)ょうへ(🔱)んの大(dà )店(🔊)おお(🎀)だなの若(ruò )者か、芝居(jū )の(👁)替り目ごとに(🖥)新番(fān )付(fù )を配りに来る(🏵)芝(🙄)居(jū )茶(chá(🅾) )屋の若(🎙)(ruò(📳) )い(👰)衆(zhōng )か、近くの河(❎)岸かしに住む町家(🏘)のおかみさ(✳)んや娘などの人たちで(🕚)した(❄)。
老人はわたしのような(🥣)年のちがったも(🍂)のをもよろこんで迎(yíng )えて(🍛)くれ、いろいろな話をしてくれました。刀剣(🦌)(jiàn )の(🤣)ことを書いた本(běn )な(🤹)どをも出し(➗)て見せてく(🐦)れました。その中には(🥧)古(gǔ )刀(✍)と新刀の歴(🥉)史が図で(🖐)わかるように説(⛵)(shuì(🌜) )き明かしてあり(📉)まし(👽)た(✋)が、(🕍)そ(🎄)れぞれの(🐊)流儀のち(🔃)がいと(💖)言いますか(🥖)、図に(⛳)あらわれた焼(🙀)(shā(🥒)o )き刃の模様がちょうど海の岸(àn )に寄(jì(🔚) )せて(😡)はかえる潮(🚟)の花(huā(⛳) )の紋のように見えまし(👍)た。焼(⌛)き(🛴)刃の模様ほど刀鍛冶の気質を(😡)よくあらわ(👞)すものもありません(👵)。あるものは(💖)す(🍇)なおに、(🚿)ある(🏒)もの(🛫)はする(🧚)どく、あるもの(🕔)は花(🍜)(huā )やかにと(🤼)いうふうに。
わたしの郷(xiāng )里では(🖱)、ていねいに人のこ(📊)と(🔒)を呼(🏧)ぶに(🌀)は「お前(🌚)(qián )さま」、自分のこ(👊)とはだれに向(🎿)かっても「おれ」です。そこ(🕯)で、か(💖)し(💕)ど(✡)りはこ(🔴)とばをつづけて(😲)、(🦃)次の(🤼)よう(㊙)に語りまし(🤧)た。「(💭)ごらんのとお(🏷)り、先年の大(🐷)火で村(🍠)(cūn )も(👀)焼け(🎈)まし(💔)た。お前さま(🎏)の生まれた古(gǔ(🕴) )い屋敷のあとも、今(jīn )は桑(sāng )畑(tián )です。あの(🥓)桑(sā(🌄)ng )畑からは、たった三つだけ焼(shāo )け残った物(🛶)が(🐜)出(👨)てきまし(👅)た(🤱)。一つは(🍳)古い鏡(🖥)、(👙)一(🤐)つ(🆎)はお前さま(🍹)がおと(🚷)うさま(👏)の石(♑)の印(⏪)、もう一(🏸)つは(🕎)おとう(🔩)さまの部屋(wū(🦈) )の前にあった(🔋)ぼ(⛑)たんの根から吹き出した芽。ほんとに―(🤞)―あの(🖋)古い鏡も大や(🚃)け(😠)どサ。そんなわ(👬)けで、さっそ(📒)く(👮)普(pǔ(🛠) )請のできた家(🧙)もあ(🆕)り(🎱)、かりの(🐨)住ま(🙉)いにがまんしているものもあり(🕊)ま(🎋)すよ。なん(🚈)に(🥚)してもあの大火(huǒ )のあとですからね。あ(🐯)れか(🥩)ら村も(⛏)変(biàn )りまし(🛋)た。まあ(🗒)、今だにむかしを恋しがって、ふるさとの(🚌)ふところにす(🖥)が(🔤)りついている手あいもな(🥂)いでは(🎵)あり(🎢)ませんが、しかしもうそんな時ではなくなりました。お乳の出(🥈)もしないちぶさをしゃ(🎾)ぶっているようなことはだ(🍇)めで、(🛣)早く気(qì )のついた村の者(zhě )は皆この(🐾)焼け跡からたち上(🍕)(shàng )がろうと(🌎)しています(🥝)。そう(🐼)です。この災難のどん底(🛳)(dǐ )からで(👺)す(📶)。神(shén )坂(🚼)村(🙌)みさかむらも今は建て直るさいちゅ(💙)う(🛩)ですよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025