○(🏋) この章は、いい音楽が(🏹)今(🔰)(jīn )はきか(🐊)れな(🎡)いという孔(🍨)子(zǐ )のなげきでもあろうか。――諸(🚛)(zhū )説は紛(fēn )々とし(🌰)てい(😫)る。
○ 唐・虞(🐘)==堯は陶(🛣)(táo )唐(táng )氏(shì )、舜は有虞氏(🍇)(shì )な(🕛)る故(🐰)、堯・舜(〽)の時(🔨)代を唐・虞の時(😝)代(dà(💡)i )という。
「(💹)堯(🅰)帝の君(jun1 )徳は何(🐶)と大きく、何(🙋)と荘厳な(🚤)ことであろう。世(🌌)(shì(😺) )に真に偉大なものは天のみである(😪)が(〰)、ひとり(✅)堯帝は天とその(🛡)偉(🌯)大さを共にし(🦀)ている(📋)。その徳の広大無(🍼)辺(🚋)さは何と(♟)形(xíng )容(róng )し(🌵)て(🤪)よい(🎰)かわから(🏥)ない。人はただその功(➡)(gōng )業の荘厳(yá(🥦)n )さと文(🛑)(wén )物制度の燦然たる(🐵)とに眼(🏈)を見は(🍗)るのみである。」
「(😤)惜しい人物だ(🎉)っ(❌)た。私は彼(🚘)が進んでいるところは(🍣)見たが、彼が止まっ(🚿)て(🏺)いる(🔉)ところを(📝)見たことが(🧔)なかったのだ(🔻)。」(♐)
よきかなや。
二五(二三〇)
うす(🌤)氷ふむがごと、
「(👛)恭(⛔)敬な(㊗)のはよいが、それが礼にかなわない(📳)と窮屈になる。慎重なのはよい(🚲)が、それが礼にかな(👺)わな(🤲)いと臆病(bìng )になる(😂)。勇(💂)(yǒng )敢(gǎn )なのは(👭)よいが、そ(🌤)れが礼(〰)に(♒)かな(🔷)わ(🤽)ないと、(🥓)不逞(chě(📦)ng )になる。剛直(😐)な(🚳)のはよいが、それが礼にかなわ(🥇)な(😓)いと苛(kē )酷に(👨)なる(🍪)。」(🖖)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025