○ 老(🔛)子(🗼)(zǐ(🍚) )に(🥉)「善行(háng )轍迹無し」とある(😐)が、至(zhì )徳(🐠)の境(🌬)(jìng )地につ(🌚)い(👠)ては、老(lǎo )子も孔子も同一であるのが面(😁)白い(🎧)。
○ 子路(🔋)は無(wú )邪(🙃)(xié )気(qì(🙌) )ですぐ得意に(🎋)な(🆗)る。孔(kǒ(♓)ng )子(🥈)は、すると、必(🕉)ず一太刀あびせる(✏)の(☔)で(🖱)ある。
一(yī )九(二〇三(sā(➖)n ))(🚨)
先師は、喪服を着(🐍)(zhe )た人(🐱)(rén )や、衣(yī )冠束帯をした人や(🍴)、(🈳)盲(🈴)(máng )人に出会われると、相手が(🆚)ご自分より年少者のも(🌂)ので(🕡)あっても、必ず(🔣)起って道をゆずられ、(⏱)ご自分(fèn )がその人たちの前(👚)(qián )を通(🚳)(tōng )られる時には、必(🔎)(bì )ず(😠)足(🏒)を早め(🏂)ら(🔑)れた(🚹)。
○ 唐・虞(yú(🚑) )==堯は陶唐氏、舜(😓)は有虞(yú )氏(📡)(shì )な(🐎)る故、(📏)堯(yáo )・舜(💌)の時代を唐・(⏸)虞(🐜)(yú )の(🔀)時代という(🗨)。
○ 周公(gō(😄)ng )==す(🐟)でに前に(🏺)も(🏧)述(shù )べ(🍵)たように、周公は武(💕)王(💷)をたすけて周室八百(bǎi )年(🔣)の基(🦇)礎(💠)を定(🕶)(dìng )め(💰)た人であるが、(🐣)その人となりは極(jí )めて謙(qiā(🆑)n )虚で(🏬)、「吐哺握髪(⏹)」という言葉で(⭕)有(🦈)名(🚽)なように(🚫)、食(shí(🥘) )事(shì )や、結髪(fā )の最中でも天下(xià )の士(🥎)を迎(🤝)え(🏌)て、その建言忠告に耳を傾けた(🚋)人で(🛐)ある(🙍)。
○ 友(🙌)人(📏)(rén )というの(🧓)は、(🤸)お(🎼)そらく顔囘のこ(🥏)とであろ(🍿)う。
○ (💝)これは孔(🤱)子晩年の言葉にち(🤜)がいない(🛩)。それが単なる無(🔥)常観か、過(guò )去を顧(🚏)みての歎声か、或(🥟)は、たゆみなき人(😌)間の努力(📸)(lì(😂) )を祈(💘)る(🥄)声かそもそもまた、流(🤷)転を(🐾)と(🛀)おして流るる道の永遠(yuǎ(🕔)n )性を讃美(🏜)する言(😕)葉か、それは人おのおの自(🚘)らの心境によつて解(♎)する(🍠)がよかろう。ただわれわれは(🐃)、こうした言(yán )葉の裏(🕥)付けに(🌂)よつて(😖)、孔子の他の場(chǎ(😇)ng )合(🥎)の(🈶)極めて平(🕒)凡(fán )ら(🔒)しく見える言葉が一層(céng )深(🔻)(shē(📕)n )く(🕛)理解され(🕖)るであろうこ(🌠)とを忘(👢)れてはなら(🍕)ない。
○ 友人(rén )とい(📳)うのは、おそらく顔囘の(🌜)ことであろう。
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