こんなに浪(làng )士側が(⛴)迫(pò )って行く間に、(♓)一(yī )方(✨)諏訪勢はその時までも幕(mù )府の討(🎚)伐隊を頼(lài )みにした(🍍)。来(🌪)る、来るとい(🎂)う田沼勢が和田峠に(🚼)近(👄)づ(🐦)く模様もない。もはや諏訪勢は松本(🌝)勢と力を合わせ(🏥)、敵として(🦄)進んで来る浪(😷)(làng )士らを迎え撃つのほかは(🚈)ない。間もなく、峠の峰から一面に道を押(yā(🦒) )し降くだった浪士側は干(👙)草山ほしくさや(🛡)まの(🔉)位置まで迫った(🌲)。そ(🍚)こは谷(🚗)を隔てて(🚒)諏訪勢の陣(🌔)地と相距あいへだ(🏵)たること四、五(wǔ )町ばかり(🔙)だ。両軍の(🥜)衝(🌰)突(🛅)(tū )はまず浪(🌩)士側(🚕)から(🚶)切(⏳)った(🍮)火蓋(🗣)(gài )ひ(🗳)ぶたで開始された。山(🚹)の上にも、谷(gǔ )口にも(✂)、砲(💸)(pào )声はわく(🥇)ように起こった。
そういうかみさ(🔋)んはまだ半蔵が(💾)妻の(🕘)お民(🍌)と同年(nián )ぐ(👗)らいにしかならない。半蔵(🦎)(zā(🌜)ng )は(⛅)この(🔇)婦人(🦂)(rén )の顔を見るたび(🦌)に、郷里の本(😴)陣の(🎇)方(😺)に留(liú )守居(📁)す(😹)るお民(mí(🏓)n )を思(sī )い出(🐎)(chū(😳) )し、(🎋)都(dōu )育ちのお三輪(🗺)の姿(zī )を見るた(📺)びに、母親(🏙)の(🌅)そば(🔊)で自(zì )分の(🕸)帰国を待(💵)(dài )ち受(🌮)けてい(👲)る娘のお粂くめ(🐀)を(🐂)思(sī )い出した。徳川の代ももは(👕)や元(🔢)治(zhì )年代(dài )の末だ(🆗)。社会は武装し(⛱)て(🐍)かかっているような江戸の空気(😬)の中で、全(quá(🤳)n )く抵抗力のな(🥌)い町(dī(🏑)ng )家(jiā )の婦(fù )人なぞが何を精神(🚀)の(😤)支(zhī )柱とし(🏙)、何を力(lì )と(➡)し(🎆)て生きて行(háng )く(🕕)だろうか。そう思って半蔵(🤙)(zāng )がこ(🚃)の宿(xiǔ )の(🥢)か(🚸)みさんを見(jiàn )ると、お隅は正(zhèng )直(🥫)と(🎅)いうことをその娘に教え、(🗽)そ(⛓)れさえあ(😫)ればこ(🥟)の世に(⚾)こ(🚵)わいもののな(🌯)い(🚝)ことを言って聞かせ、こう(🚜)と彼女が(👞)思(❣)ったことに決(🏴)(jué )して間(🧘)違(🈷)った(🛩)例ためしのないのも(😖)それは正(zhèng )直なおかげ(💐)だと言(💕)って(👢)、そ(🤙)の女(nǚ )の一(yī )心にま(🥢)だ(🥢)幼(yòu )い(➰)お(🛡)三輪を導こうとして(🗾)いる(🏍)。
伊那(💁)の谷(🔈)から(😶)木曾(🛰)の西のは(😹)ずれ(🔮)へ出(📏)るには、大(dà )平(🌲)峠(gǔ )お(🚮)おだい(🍨)らとうげを越えるか、(👲)梨子野峠なしの(😅)とうげ(👱)を越(😽)えるか、(🈴)いずれに(📌)しても(🌾)奥山の道を(😄)たどらね(🐮)ばならない。木(🦂)(mù(✊) )曾下四宿への当分助郷す(🛸)け(🕳)ごう、あるいは大助(zhù )郷の(💈)勤めとして(🌮)、伊那(✳)百(🌺)(bǎi )十九(jiǔ )か村(cūn )の村民が行き(🐪)悩(nǎo )むのもその道(🌝)だ。木から落(luò )ちる(🚬)山蛭やま(💚)び(🎀)る、往来ゆききの人に取りつ(🛍)く蚋ぶ(🛰)よ(🛣)、勁つよい風に鳴る熊(🌿)笹くまざさ、(📃)その(🕑)おりおりの路傍に見つ(❄)けるも(🆕)のを引き合いに出(💂)(chū )さないまで(💂)も、昼でも暗(àn )い(🔪)森(sē(🚕)n )林(🤑)の谷(gǔ(🍎) )は四(🌨)(sì )里あまりにわたっ(🌸)ている。旅するものはそ(👱)こに杣(shān )そま(😒)の(🚣)生活(🥉)と、わずかな桑畠(tián )くわ(🉑)ばたけと、米穀(🤞)も実らないよ(🛑)う(💥)な寒(hán )い土地とを(😰)見いだす。そ(🎟)の深(shēn )い山間(🐣)(jiān )や(⬆)まあいを(🦑)分けて、浪士(shì )らは和田峠合(hé )戦(zhà(🍟)n )以来の負傷(shā(🏴)ng )者から十数(🉑)門の(⏸)大砲(pào )ま(😐)でも運ばねばな(🐑)らない。
江戸(hù(🤪) )は(🎖)もは(😊)や安政(🦄)(zhèng )年度の江戸ではなかった。文化文(🌸)政のそれで(🍡)はもとよりなかっ(⏬)た。十年前の江戸(hù )の旅にはま(🐂)だそれでも(🔦)、紙、織り物、象牙(🈶)ぞ(🔅)うげ、玉(👁)ぎょく(👮)、金(jīn )属の類(🔡)たぐいを(🕎)応用した(⛅)諸種の工芸(🎮)(yún )の見るべきもの(🔘)も(🦃)ないではなかったが、今(🤑)は元(🤰)治年代を誇るべき意(❄)匠と(🎟)てもない。半(bàn )蔵はよく町々の絵草紙問屋えぞ(🎟)うし(👃)どんや(💷)の前に立(🔖)(lì(💐) )って見(🕤)る(🐂)が、そこで(❗)売る人情本(🏨)や(📸)、敵打かたきうちの物語や(📘)、怪談物なぞ(🍽)を見ると、以前(qián )に(🦄)も増して(🤞)書(🤱)物とし(📆)ての形(xíng )も小さく、(✈)紙質(zhì )も悪あし(⛓)く、版画(huà )も(💠)粗末(💁)に、一切が実に手薄てうすになっ(📽)ている。相変(🏊)わらず(💳)さかん(🎡)な(🗓)のは江戸の(🎇)芝居(💰)でも、怪奇(qí )なも(🗝)の(🦀)は(💺)ますます怪(🎲)奇に、(🐇)繊(xiā(🌑)n )細なもの(🔊)はます(🏾)ま(🚈)す繊(xiān )細(🥂)だ。と(⏯)がった神(shén )経質と(📲)世紀末の機知と(💠)が淫靡(mí )いんびで頽廃(🍽)たいはいした色(🍶)(sè )彩に混(hú(❌)n )じ(🉑)合ってい(⏭)る。
父と子は互(hù )いに顔を(🎡)見(🕋)合わ(🏡)せた。
「(🥙)荷物で(🅾)すか(🆔)。きのうのう(🤾)ちに馬が頼んでありま(🎇)す。」
(📟)相生(💡)町(dī(🐨)ng )ではこの調子だ。
「ど(🐚)う(💺)もおかみ(⛳)さんの(😙)よ(🚢)うな人にあっちゃ、(🎾)かないませ(😽)んよ。」(➗)
「その方(🎻)は天(🍟)誅(🎙)てん(🍢)ちゅうに連れて行くか(📃)ら、そう(📥)心(xīn )得(dé )るがい(🗝)い。」
「そ(🛬)れを(🕣)聞(wé(🕯)n )いてわたしも安心し(🏥)ま(🍽)した。馬籠(lóng )から中津(jīn )川の方へ無(wú )事に浪士を落と(⏹)してや(✔)ることで(🍟)すね、(🚱)福島の旦那様も内々ないな(🏻)いはそれ(🍷)を望(wàng )んで(😩)い(💘)るんですよ。」
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