両国(guó )の十一屋まで三(sān )人一緒に戻も(💬)どって来(lái )た(🖋)時、半蔵は(⛓)そ(🔞)れを言(yán )い出(chū )したが、心(💳)中(zhōng )の(🏒)失(🙈)(shī )望は(🎣)隠せ(💭)なかっ(🛋)た。
前年(➡)、(🔱)五人の総代(dài )が(♏)木曾か(👆)ら出て来(🚭)(lái )た時、何(hé )ゆ(🤷)えに(😑)一(yī )行の嘆願(yuàn )が道中奉行の容(🍈)いれる(🏆)ところとなら(🚠)なか(🧚)ったか。それは、(🦁)よく(🌱)よく村柄むら(💞)がらをお糺(⛽)(jiū )ただしの上でなければ、容(🍈)易に定(🎶)助(😇)郷(xiāng )を仰せ付(👾)けがたい(🤞)との理由(yó(🍱)u )によ(🎪)る(💋)。しかし、(🥘)五人(👯)の総代か(😁)らの嘆願(🌷)(yuàn )も(🚤)余儀なき(🤳)事情に聞(📌)こえるからと言(💐)って、道中奉(🕳)行(háng )は(😍)元治元年の二(èr )月から(🍊)向こう六(🙄)か月を(🛹)限(🚡)り、(😚)定助郷(👌)のかわり(📸)に当分助(zhù )郷(xiāng )を許した。そして(🧙)木曾(👷)(céng )下四宿への当分助郷としては伊(yī )奈いな(🐁)百(👍)(bǎi )十九か村(cūn )、中三宿(xiǔ )へは(🙄)伊(✔)奈(🙎)九十九(jiǔ )か(🔪)村、上四(🔨)宿へは筑摩郡ちくまごおり八(🏭)十九(🔄)か村(📬)と(😟)安曇郡あずみごお(😹)り百(🔧)四十四(sì )か村を指(😰)定した(🎧)。この(👝)うち遠村(🚸)で正(zhèng )人馬(🧒)しょうじんばを差し出しかね代(💍)永勤(qín )だ(📠)い(📰)えいづと(🛌)めの示談に及(jí )ぶとして(✅)も、一か年高(gāo )百(🔷)(bǎi )石(🍷)につき金五(wǔ )両(🎭)の割合よ(⛄)り余分には触れ当てまい(🛑)との約(yuē )束であ(🌗)っ(⚽)た。過ぐる(🙁)半年近く(🔙)の半蔵(zāng )らの経(🌉)験によると、(🈷)この新規な当分助(🖍)郷の村数が驚(jī(😳)ng )くばか(🧓)り(🌲)に拡大(🏃)され(💠)たことは(♈)、かえって以(🆎)前からの勤め村に人馬(💗)の不参を(👿)多くするとい(🈲)う結(💊)果(guǒ )を招(zhāo )いた。これはどうして(👈)も前年の総代が嘆(tà(🎆)n )願(😹)し(🤦)たように、やはり(💑)東(⛱)海(hǎ(🕤)i )道(dà(🎡)o )の例にな(🕋)らっ(🏰)て定助郷を(🈂)設置する(🐳)にか(👀)ぎる。道中奉(🦔)行(háng )に誠(chéng )意がある(📋)なら(🐲)、適(shì )当な村(✡)(cūn )柄を糺(🕯)ただされたい、もっと助(zhù )郷の制度を完備して(🍄)街(⏹)道の(🚕)混乱を防がれたい。もし(🥖)この木(mù )曾十一宿の(🚼)願い(🀄)が(🎲)いれられなか(💹)ったら、前年の総(🐛)代が申(shē(🛵)n )し合わせ(🍗)た(🔞)ごとく(🛶)、お定(🌮)めの(😘)人(🍷)馬二(🐧)十五人二十五疋(🏳)ひき(🚑)以(🛥)外には継立(lì )つぎた(👌)てに応(yīng )じま(🔄)い(🥕)、その余は翌(yì )日(🌴)を待って継ぎ立(💡)てる(😞)ことに(👻)したい。その(🔊)ことに平(píng )助(zhù )と半蔵とは申(🌪)し合わせをしたのであった。
「青山さん(🔬)、あ(🛌)なたの前ですが、青表紙あおび(🛡)ょ(⏭)うしの二(🚫)(èr )枚や三(sān )枚(méi )読ん(👝)で見た(😟)とこ(🌞)ろで(🚣)、(😋)何の役にも立ちますまいねえ。」
「徳(dé )川幕府に人がないでもありま(👚)せんかね(💜)。」
ま(🏦)た、ま(💻)た、土(⛴)蔵も(👱)残らず打(🔈)ち破(🍁)り(👵)家(😜)屋敷もことごとく焼き崩くずして浪(💋)(làng )士らの足だまり(🌨)のないようにされるとの風聞が伝わった。それを聞(🔬)いたも(🖱)のは皆大(😾)い(✝)に驚(🤔)いて、一(🎱)度(dù )土(tǔ )蔵に(💟)しまった大(dà )切な品物をまた持ち出し、穴を(🚆)掘って(🥎)土(📩)中に埋め(🍉)るもの(🛤)もあれば、畑の方(🥄)へ(📢)持ち出(chū )すものもあ(🎱)る。何(🙊)は(📍)と(🌬)もあれ(🍄)、この雨天(📙)ではしのぎかねると言っ(🌇)て、(👤)でき(🗾)るだけ衣類を(🐂)背負しょう(🔓)ことに気のつ(😙)くものもある。人(rén )々は互(hù )いに(🤥)この混乱(luàn )の渦(🤧)うずの中に立(lì )った(🐻)。乱世(shì(🐯) )もこんなで(💛)あろうかとは、互いの目がそ(✖)れを言った。付近の老(🎿)若(💮)男女はその夜のうちに山(shān )の方へ逃げ失うせ、そう(🥈)でないものは(🛒)畑に立ち退のいて、(🧘)そこに隠(yǐ(🕒)n )れた。
樋(⛵)橋か(🦇)ら下諏訪(fǎng )まで(🤖)の間(👞)には、村二(🌤)つほど(🌃)ある。道案内のものを先に立て、松(👥)明(🆚)(mí(🍫)ng )たい(🙎)まつも(🐎)捨(shě )て、途中(💒)に敵の待ち伏(🌮)(fú )せするも(🐖)のも(📸)あ(🐉)ろうかと用心(xīn )する浪士(🎪)(shì )らの長い行列(liè )は(🧀)夜の街道(🚸)に(➖)続いた。落(luò )合村まで進み、下の原村まで進(🕒)んだ(🎬)。もは(💢)やその(😴)辺には一人の敵の踏みと(📷)どまるもの(🛺)もなかった。
ち(🌞)ょう(🚝)ど(🚃)松(sō(🔂)ng )本藩(🚾)(fān )主(🛠)(zhǔ )松平(píng )丹波(👝)守(💓)ま(⛪)つだいら(🛣)たんばのかみか(⛏)ら(🥛)派遣せられた三百(bǎi )五十人ばかりの兵は長窪な(🏌)がく(🧙)ぼの陣地(dì )を退いて、東(🍳)餅屋(🐕)に(🍬)集まっ(🛷)ている(🏉)時(🧖)であった(🍥)。も(💷)とも(🌸)と(🏳)松本(🐽)藩の出兵は追討(🍔)総督(🐿)田沼(zhǎo )玄(🚲)蕃頭げんばのかみの厳命(😠)を拒みかねたので、沿(👹)道警(🎠)(jǐng )備のため長窪ま(🔆)で出陣し(🍈)た(🌗)が、上(💵)(shà(🔮)ng )田(🔭)藩も松代(🚻)藩(fān )まつ(🔳)しろはんも小諸藩(🤫)(fān )こもろはんも出兵し(🎊)ないの(🏻)を(🗽)知っては単独で水戸(🆕)浪(📕)士に当たり(🐤)が(⛲)たいと言って、諏(💝)訪から(🐰)繰り出す人数(💊)と一手に(🍔)なり防戦(🛺)したい旨むね、重役をも(👹)って、諏訪(🕗)方(fāng )へ交渉に来(lá(🍢)i )た(💉)。諏訪方(fāng )としては(🔏)、これは思いが(🙎)けない友軍(⛰)を(🧀)得た(📃)わけである。早(zǎo )速(sù(😕) )、物頭(🥐)ものがしらは歓迎(🤫)(yíng )の意を表(🌏)し(🍝)、及(💌)ばずな(👌)が(📦)ら諏訪(fǎ(🛷)ng )藩(🧡)では先陣(zhèn )を(⏳)承る(➖)であ(😸)ろ(🌊)う(🤒)との意味を松本(㊗)方(📛)の重役(yì(🎓) )に致(😹)い(🐹)たした。両(liǎng )餅(bǐng )屋焼(shāo )き払(fǎ(🔽)n )いの(🐂)こともすで(🍖)に決(jué(👾) )定せ(🥕)られ(🔏)た。急げ(⌛)と(🏩)ば(👘)か(🔐)り、東(dōng )餅屋へは(➡)松本勢の手で火を掛け(🔟)、西(😪)(xī )餅(bǐng )屋に控(🐒)えていた諏(zhōu )訪方の兵は松本(🌤)勢の通行(háng )が全(🏈)(quán )部(bù(🥒) )済むのを(🔔)待っ(🥁)て餅屋を焼(🏞)き払(🤚)った。
と(🚦)言(👎)って相(xiàng )生町あいおい(♒)ち(🤖)ょうの家(jiā )の亭主(♿)ていしゅが深川の米(🤣)問(🏳)屋へ出かける前(🐥)(qián )に、よく半(bàn )蔵を見に来る。四か月(yuè )も二階(🙀)に置い(🎺)て(🎲)もら(🛁)う(👕)うちに、半蔵(📗)はこの人を多吉さんと呼び、かみさん(🌇)を(🌆)お隅すみさ(🤗)んと呼び、(🛩)清元(🥄)きよも(🐴)とのけいこに通(tōng )かよっ(☔)ている小娘(⚽)(niáng )のことをお三輪みわさんと呼ぶほどの親しみ(🦎)を持つようにな(😯)った。
「まっ(💶)たく、(🥨)近ご(🏘)ろは道(dào )中(🔐)奉行の(🐿)交代(👯)も頻繁(fán )ひ(🌡)んぱ(🆔)ん(😼)ですね(🤠)。」と半蔵は答える。「せ(🚳)っかく地方の事(🕚)情に通(💨)じた時(shí )分には一年(niá(🧢)n )か(🥃)二年で罷やめさせられる。あれじゃお(🥦)役(yì )所の仕事も手に(🚲)つか(🏺)ないわ(🤸)けで(📉)すね。」
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