○ 孔子(zǐ )と顔淵(🚊)との(❕)それぞれの面目、並に両者(zhě )の結びつきがこの(🍤)一章に躍如(rú )としている。さす(🔺)がに顔(🦂)(yá(🥧) )淵(yuān )の(➕)言(yán )葉であり、彼ならでは出来(🎌)ない表(🍳)現(😋)(xiàn )である。
「(📰)何か一つ話(🛩)し(😿)てやると、つぎ(🔕)からつ(✏)ぎへと精進(jìn )し(🍻)て(🚑)行(háng )くの(🌄)は(🖲)囘かいだけかな。」
三(🎒)(sān )〇((🚌)一七(qī )七)
二一((🔼)二二六(🖱))
先師(shī )のご病(🏑)気(qì )が重(😡)くな(👡)った(🔻)時(💿)、子路は、いざ(🍠)とい(✂)う場(🐡)合の(🦅)こ(🐎)とを考(🛍)慮して、門(📧)人たちが臣(chén )下の(💈)礼をとって葬儀(🥌)を(🦌)とり行うように手(😝)はずをきめていた。その後、病気がいくらか(🈶)軽(⏲)(qīng )くな(🐎)っ(📴)た時(🤛)、先師(😔)は(🛏)その(🗞)ことを知(zhī )られて、(🍮)子路(lù(🔺) )にいわれた。――
(🍤) かように(😹)解するこ(😲)とによつ(💮)て、本章の前段と後段との(👜)関係(👳)が(🍵)、はじめて明瞭(liǎo )にな(🙀)るであ(🏣)ろう。これは、(🥒)私一個の(🍷)見(jiàn )解であるが(🐶)、決して無謀(🚠)な言ではな(🚬)い(💓)と思う(😃)。聖人・君子(🕷)・善(⏸)人(rén )の三語(🦄)(yǔ )を、(💯)単な(💡)る(🚱)人(rén )物の段階(📡)と見ただけでは、本章の意(🈶)味(🆘)が的確(què(🏖) )に捉(🗡)えら(👎)れ(🥊)ないだ(🤘)けでなく、(😐)論語全体(tǐ(😝) )の意(🕞)(yì )味があいまいになるの(⛹)ではあるまいか。
○(😃) 以(yǐ )上の三(🎰)章、偶然か(👇)、論語の編纂(🚛)者に意(🤐)あつ(🕚)て(🐶)か、孔子(👯)(zǐ )の門人中(🚄)最も目(mù(🦈) )立つている(📉)顔渕と(✈)子路と子貢の三(sān )人(rén )をつぎつぎに(🍮)とらえ(😝)来(lái )つて、その面目を(😣)躍如たらしめ(🖼)ている。この三章を読むだけでも、すでに孔(kǒ(❕)ng )門の状況が生(🗽)き生きと(⛪)うかがわ(🐷)れるではないか。
○ 本章(zhāng )は重出。八章末段參(🤖)照。
ここ(🤫)ろま(🚊)ど(🌑)わず、
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