「(💾)民衆という(🕺)ものは、範(fàn )を(🖲)示(shì )してそれに(🚘)由(👱)らせることは出(🍢)来る(🍳)が、道(🐋)理を示してそれを理解(🚄)させることは(👿)むずかしいものだ。」
○(🐎) 乱臣(原(yuán )文)==この語は現在(⏲)普通(tō(🏞)ng )に用いられてい(♏)る意(yì )味(🎃)と全く反(fǎn )対に(📅)、乱を(😞)防止し、(🥗)乱を治め(🐄)る臣(chén )という意(🦇)味(⛔)に(✍)用(yòng )いられている。
「文(🗿)(wén )王(✡)がなく(😞)なられた後、文(wén )とい(🎫)う言葉の内(nèi )容(🤾)(róng )をなす古聖(👼)の(🚿)道(🔔)は、天(tiān )意によって(🚁)この(🚑)私(sī )に(🚡)継(jì(🏳) )承されているではな(💚)いか。もし(🚌)その文(wé(💚)n )を(🈹)ほろぼそうとするのが天意であるならば(⛲)、何で、後(👗)の世に生れたこの私に、文に(💢)親(qīn )しむ機(jī )会が(🍄)与(😗)えられよ(🕗)う。文をほろぼすまい(🈯)とい(💹)うのが天意(🌘)であ(🛍)るかぎり、匡(kuāng )の人た(🎍)ちが、(⏰)いった(⛽)い私に対し(🤮)て何が出(chū )来るとい(🛑)うのだ。」
六(🌯)(liù )(二(👋)一(🐍)(yī )一)(🐚)
「(🍪)仁というものは、(🍒)そう(㊗)遠(🕋)くにある(🥏)も(🏳)のではな(🍪)い(🏖)。切(qiē )実に仁を求(⛷)める人(rén )には、仁(🔴)は(🛠)刻下(✔)に実(🐛)現(xiàn )されるのだ(😛)。」
「よ(🕰)ろしいと思(🔖)います。誄る(🈚)いに、汝の幸いを天地の神々に祷る、という(📦)言葉(yè )がございま(🕵)すから。」
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