1 子(🐀)曰(🚠)く(✴)、学(🐨)んで思わずば則(🌋)ち罔(くら)し(🛣)。思うて(🏄)学(💛)(xué )ば(🏄)ずば則ち殆(🥩)(あやう)(🚈)し(🌝)と。(爲政(👎)篇)
で、彼(bǐ )は、あ(🏛)る(❎)日(🐼)、それとなく子桑(🍌)伯子(zǐ )に(❔)ついての孔(kǒng )子の感(➕)想を求め(🧙)て見(🛋)た(💗)。彼(bǐ )は(🏾)、も(🍶)し孔子に諷刺の意志が(🙆)あ(🛑)れば、(💠)子桑伯子のこと(🎁)から、(⛴)自(🌦)然、話(⤵)(huà )は自分(fèn )の(🏣)方(🍮)に向い(🏜)て来る、(🥋)と思ったのである。ところが(🚩)、孔子(zǐ )の答えは極め(😱)てあっさりしたものであった。
「楽長(zhǎng )!」
と、彼は心(xī(🔏)n )の(💖)中(🍉)で叫ん(😧)だ。
4(🌈)むろん(🥟)彼は、仲弓の問(wè(🔖)n )題にかかわりなく、これま(💣)でにもその点に力を入れて門(🚖)人たちを(🖥)教(jiāo )育して(🥨)来(🤛)たの(🀄)で(📫)ある。彼(🐧)がつとめて「(📮)利(💪)」につ(🐒)いて語(yǔ(🌟) )ることを避け(🐑)、たまたまそれを(🌨)語(🔌)(yǔ )ることが(🛶)あって(🛀)も、常(cháng )に天命(🌜)とか、仁(🉐)(rén )とかいうようなこと(👞)と結びつけて話(💾)す(😃)よう(📜)に注(zhù(😩) )意し(🌾)て来たのも、(🚶)そのた(🍷)め(✊)である(🕞)。また彼は、機(🦀)(jī )会あるごとに、門(👅)(mé(📧)n )人達(dá )の我(🗓)(wǒ )執(🕟)を戒(🦍)めた(🥣)。そして、(🎞)「5自己の意見にこだ(🍟)わ(🖇)って、無理(🍃)強(qiáng )い(🎁)に事を行ったり、禁止(⛹)し(🔰)たりするのは君子の(🤳)道でない。君子(zǐ )の行(🛡)動を律(🤳)(lǜ )す(🕟)る(👻)ものは、たゞ正(🐝)義あるのみだ。」と説(💭)(shuì )き、6(💼)彼自身(🧘)、(🐢)細心の注(zhù )意を(🎷)払っ(🎳)て、(🍹)臆(yì(💼) )断(🏼)を去り、執(zhí )着を絶(jué )ち、固陋を矯(jiǎ(📼)o )ため、(✂)他との(🥠)対立(🆙)に陥(〽)(xiàn )らぬよう(🏼)につとめて来(🚍)たものである。
彼は(🖊)、そう答(🏄)えておい(🐬)て、これまで(👀)門人たちが孝道について訊ねた時の(📝)孔子の教(jiāo )えを、彼(🚄)(bǐ(➰) )の記(jì )憶(🚠)の中からさがして(🧙)見た。先ず思(🏑)(sī(🥫) )い出されたのは(🎭)、孟(mèng )懿子(🚪)の息子(🧛)の孟(mè(💗)ng )武(🌦)(wǔ )伯の問に対する答えで(🔉)あった。
7 子曰(🌃)く、孝なる哉(zāi )閔子(👑)騫。人其の父(📪)母(💴)昆(kūn )弟の言を間せずと。((🎷)先進篇)(💅)
(礼にそむくわ(😚)けには行かない。しか(🛀)し、無道の(🍬)人に招かれ(💰)て、(⛷)たとい一(yī )日(rì )た(🖍)りともこ(🔼)れ(🛥)を相たすけるのは士の道(⛹)でない。況(kuàng )んや(🖨)策を以(yǐ )て乗(🐢)じられるに於てをや[#「於(yú )てを(🤘)や」は底本では「於ておや」(🔝)]である(🆔)。)
1 子曰(👞)(yuē )く、学ん(⏳)で(🚍)思わずば則(💣)ち(🐺)罔(😍)(く(📻)ら(💘))し。思(🔹)うて(📭)学(🕘)ばずば則ち殆(あ(🏳)やう)(✅)し(💄)と。(爲政篇)
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