「それがお世辞(cí(🐿) )でなけ(🔚)れば(🚥)、(📝)お前の(😅)見る眼が(🛢)悪いということになるのじゃ(⌚)が……(🎫)」
「一体どういう意(🐐)味なのでございましょう。」
「お(🤰)前にも、ま(🐠)だ礼(lǐ(🌿) )のこころはよくわか(⏰)っていない(🌝)よう(🤽)じゃな(📺)。」
彼は、消え去った孔子の(🛁)眼を追(🍒)い求めるよ(👼)うに(💀)、何も(📩)ない青(🌉)空を、いつまでも見(👬)(jiàn )つ(👢)めてい(🛰)た。
そ(📴)の場は(🎣)それで済ん(🍤)だ。しかし仲(zhòng )弓に対(duì(🌄) )する蔭口(🎟)(kǒu )はやはり絶えな(🦓)かった。いうことが(♓)なくなると、結(jié )局彼の身(shēn )分がどうの、父(fù )の(👓)素行がどうのという話にな(🔨)っ(🐎)て行(😇)(há(📮)ng )った(🥃)。むろん、そん(🈸)な話(🏙)は、今(🚐)に始まったこ(🤥)とではなかった。実(🍈)を(➡)いうと、(🖖)孔子(🚠)が仲弓(gō(😊)ng )を特(🃏)に称揚(💿)(yá(💨)ng )し出(chū )したのも、その(📒)人物(🍲)(wù )が実際(jì(💹) )優(📥)(yōu )れていたからではあっ(🎟)たが、何と(🔫)かして門人たちに彼の真価を知らせ、(🙇)彼の身分や父に(🔗)関する噂を(🔷)話題(tí )にさせないようにしたいためであった。と(😠)ころ(〰)が、結(🦌)(jié )果(🛴)は(📑)かえ(❗)って反対の方(✡)(fāng )に向(🐣)いて行(⚾)った。孔子が彼を讃めれば(✏)讃(🐃)め(👁)るほ(📁)ど、彼の身分(🚂)の賎(jià(🚓)n )しいこ(📎)とや、(⛄)彼(🤪)(bǐ )の父の悪行が門(📘)人たちの蔭口(💜)(kǒu )の(🏗)種(🙇)になるのだっ(🔁)た。
孔子は(🐅)答(🌞)をうな(⛓)が(🙄)した。しかし樊(🧖)遅(chí )はもう一度「(🖨)はあ。」と答(dá )える(🎥)よ(🐵)り仕(shì(👥) )方(fāng )がなかった(🗡)。
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