「安んじ(🌓)て幼君(❄)の補佐(zuǒ(🆙) )を(☔)頼(🛫)み、国(guó )政(👚)を任せることが(🐊)出来(lá(🏳)i )、(🧚)重(📄)大事(shì )に臨んで断じて節(jiē )操を曲(qǔ(😾) )げな(❔)い人、かような(🍩)人を君子人(🤾)という(🚲)ので(🤮)あろうか(🚝)。正(👄)(zhèng )にかような人をこ(🦐)そ君(🗜)子人という(🚴)べきであろう(🍝)。」
二(èr )八(一七(qī )五(wǔ ))
「三年も学問をして、俸(🆘)祿に野心(xīn )のない人は得がたい(🔄)人(🙅)物だ。」(🚩)
「(📸)せっか(✋)く道(dào )を(📍)求めて(🏯)や(🎈)って来た(🐉)のだから、喜んで迎(⚫)(yíng )えてやって、退(🤢)(tuì )かな(🐿)いようにし(🐈)てやりたいもの(💧)だ。お前たちのよう(🔱)に、そうむごいこと(〽)をいうも(🥉)のではない(🤓)。いっ(💝)たい、(👔)人が自分の(🐣)身(🍃)を清くしようと思(⏩)(sī )って一歩前進(🌨)して来(💕)たら、その清くしよ(🖤)うとする(💴)気(😙)持を汲ん(🐝)でやれ(🌋)ばいいので、過(🍅)去のことを(♉)いつまでも気にする(🔁)必要はな(🕔)いのだ。」
「(💺)私(🥏)は、君子(🌨)というも(💑)のは仲間ぼめはし(🔐)ない(🛎)も(🥝)の(🧝)だと聞い(🦋)て(⏸)いますが、(😖)やは(⛄)り君子にもそれがあ(🌼)りましょうか。と申(〰)しま(〽)すのは(🥖)、(🖥)昭(zhā(🥈)o )公は呉ごから妃きさきを迎えら(🍢)れ(📉)、その方が(🏭)ご(⤴)自(🏓)分と同性(xìng )なために(🦀)、ごま(🏊)かして呉孟子ごもう(🎳)し(🐚)と呼んでおられるのです。もしそ(📬)れ(🖋)でも昭(zhāo )公(😵)(gōng )が礼(lǐ(🗡) )を(🆒)知った方(fā(💳)ng )だ(🗄)といえますなら、世の中(🎞)(zhōng )に誰(👷)か礼を知(📷)らないものがあり(🎐)ましょう(➕)。」
○ (🏭)聖人・(🚼)君子・(🆎)善人==(🎱)孔(🎶)(kǒng )子のいう聖人・君子(zǐ(🏬) )は常に政治というこ(😟)とと関係がある。現に政治の任に当(dāng )つ(📿)ていると否(fǒu )とにかかわらず、完全無(wú )欠な徳と、自由(🥔)無碍な(🦑)為政能力(🏇)(lì )をもつた人(🎈)(rén )が(🎐)「聖人」であ(😤)り(🏊)、(🎳)それほどではなくとも、理(🏋)(lǐ(🚒) )想(xiǎng )と識見とを持ち、常に修徳(dé )にいそしんで為政家(jiā(🔯) )として恥(chǐ )かしくない人、少く(⚾)とも(💻)政(zhèng )治に志して修養をつんでいる人、(🏼)そういう人(rén )が「君子」なのである(🗺)。これに反(💜)し(🙌)て、「(📵)善(🤫)人(🦏)」は(🧦)必ず(🕑)しも政(🥑)治と関係(🐺)(xì )はな(⏺)い。人(🐋)間と(😝)して諸徳のそなわつ(🎫)た人という程(📱)(chéng )度の意味(wè(😉)i )で用いられている。
一(🥨)一(yī )(一(🌓)九五(🗣))
花(🚄)咲(🙇)(xiào )きゃ招く、
二七(二(🐿)三二)
「君子が行って住めば(⬆)、いつまでも野蠻なこと(😥)もあ(🔥)るまい(⛴)。」
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