((🥑)な(🤭)る(👊)ほど(🦆)孔(kǒ(🎱)ng )子(🤵)は音楽(🍇)の理論(lùn )には(⛩)長じて(🐗)いるだろう。しかし、実際(🧞)楽器を握っ(🐼)ての技(🏏)術(shù )にかけては(🆕)、何とい(⛺)っても(💸)自分(⛸)の方(😌)が玄(xuán )人(♿)(rén )くろうとだ。)
4(👎) 子罕(hǎn )(まれ)に利を言(🍴)(yá(🤾)n )えば、命と与にし、仁と与にす。(子(zǐ )罕篇)
犂牛(niú )の子(🌉)
「礼は簡(jiǎn )に失してもならないが(🏦)、また(📡)過(guò(🗂) )ぎ(😘)てもならない。9過(🚉)ぎたるはなお及(🏜)ばざるがごとしじ(🆙)ゃ(🆗)。人(rén )間にはそれぞれに(🧞)分とい(😴)うものがあるが、(😑)その分(♌)を上下しな(🛰)い(😪)ところに、礼の正しい相がある(🌯)。分を越え(🥙)て親(qī(😵)n )を祭るのは、親(🍯)の(🔧)靈をして非礼(🔔)を享う(🙄)けしめることにな(🚵)るのじゃ(🅱)。の(👖)み(🤩)ならず、大(dà )丈(zhàng )夫の非礼(🎵)は(🚱)やがて(⏲)天(tiān )下(👐)を紊みだるも(🛡)とになる。親(😑)の(🎯)靈(líng )をして天下(👔)を紊(📜)るような非(🍋)礼を享けしめて、何が(♋)孝(xiào )行じ(🔰)ゃ。」
「多分私の方に(👑)お越しであろう(🛩)と存じま(👌)して、急いで帰(🗣)っ(😶)て来たとこ(📣)ろで(🚤)す。ほんの一寸おくれま(🏚)して、申しわけありませ(🏿)ん。」
子、(🔪)仲弓(💫)を謂う。曰く、犂(🐟)牛りぎゅうの(🗽)子し、※(「馬+辛(🛰)」、第3水準1-94-12)あかく(🆑)して且つ(❕)角よくば、用う(😊)るこ(🧦)と勿(🏬)なか(🧝)らんと欲すと(🏘)い(♏)え(😇)ども、山川(chuān )其(🚠)れ諸これ(🔛)を舎(shè(😦) )すてんやと(🕟)。
樊(fán )遅は何のことだ(🎓)がわ(👵)か(🧡)らな(☔)かっ(🚴)た。「違(🚬)わ(🍧)な(🏎)い」というのは、親の命(⬇)令(lìng )に背かないという意味にもと(🤧)れるが、(🕙)孟(🧡)(mèng )懿子には、(👑)もう(👈)親はない。そう考えて、彼(bǐ )は手(shǒu )綱(🚜)をさばきながら(🌮)、しきりと首をひねった。
彼は、(✏)使を遣(qiǎn )わして、いく度(🚀)となく孔子(🎛)(zǐ )に会見を申しこんだ。孔(kǒng )子は、(👑)しかし、頑とし(🏵)て応じ(😵)なかった(🌕)。応じなけれ(😜)ば応じないほど、陽貸と(🐺)しては(🛶)、不安(ān )を感じ(♈)るのだった。
孔子は、自分(🌷)のまえに、台(🥧)(tái )にの(⛴)せて置かれ(👢)た(😿)大き(📍)な豚(tún )の蒸(🛒)肉むしに(🐭)くを(😁)眺めて(🎒)、眉(méi )をひそめ(🚯)た(⛰)。
(📘)4むろん(🍖)彼(🎊)は、仲弓の問題にかかわ(✈)りな(🗽)く、こ(⛴)れまでに(🕒)もその点に(⏩)力(👥)を入(rù )れて門人たちを教育して来たので(⛴)ある。彼(🐷)がつ(📽)とめて「利(lì )」について語(yǔ )る(🎳)ことを避(🎪)け、(🅱)たまたまそれを語(yǔ(🏚) )ることがあっても、(🏁)常に(🚸)天命と(🦒)か、仁と(👩)かいうような(🍁)こと(💂)と(🌃)結び(⏲)つけて話(🧒)すように注意(📼)(yì )して来(lái )たのも、その(🔌)ためであ(🧓)る。ま(🛎)た彼は、機(🕒)会あるごとに、門人達の我(🍀)執(zhí )を戒(💌)めた。そして、「(📿)5自己の意見にこだわ(🔷)って、無(wú )理強いに事(shì )を(🚡)行(😳)ったり、禁(🌌)止したりするのは君子の道でない。君(jun1 )子(🔟)の行動を律するも(📭)のは、た(📑)ゞ正義ある(📗)のみだ(🍧)。」と説(🎴)き、(🙃)6彼自身、細心の注意を(🎅)払(🌸)って(👧)、臆断を去り(🧣)、執着を絶(🛄)ち、固陋(lòu )を矯た(🐱)め(🥐)、他(🐣)との対(🤝)立(lì )に陥ら(🍷)ぬ(😿)ようにつと(🚈)めて来(lái )たものである。
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