仙(xiān )台せん(🐁)だいへ引(🥖)き返(fǎn )してから、わたしは布(🛴)施(🔙)ふせさんの家(jiā )の人たち(💊)とも別れ(🐎)て、(🍥)名掛町(dī(🔕)ng )なかけちょうと(🏣)いうと(🈹)ころにあ(💴)った(🚒)宿(xiǔ )の(⏺)ほうへ(⬆)移(♟)りまし(👂)た。そこは三(sān )浦屋といって、旅人宿(🌌)(xiǔ )と下(xià )宿を兼ねていましたが、(🧤)わたし(🤶)の借りたのはその奥の二(🔚)階の部屋へやでした。ほんとに、わ(🎥)た(🐰)しの仙(🥂)台時(🌰)(shí )代はその二(èr )階で始まった(⏮)と言っ(🏫)てもいい。窓の外にはと(😑)なり(✍)の(🔇)石(🆓)屋さんの石をならべた裏庭が(📶)目(mù )の下(🚝)に見(jiàn )えます。わたし(🏁)は(😼)石(🗝)屋さんと競争で(🕯)目をさま(🗞)し(🛤)て、朝も早(zǎo )くから机にむかいました。
六 古い茶わん
房州ぼ(🦌)うし(💣)ゅうの小(🔡)(xiǎo )湊こみなとに近(🛀)い村(cūn )に(💡)住(zhù(🆚) )む農家の若い主(💈)人が、このわた(🥄)しを誕生(shē(🤫)ng )寺(🚢)た(🗼)んじ(🐘)ょうじの(⚾)ほう(🐆)へ(🎙)案(àn )内(🌱)しよ(🐙)うと言(🚽)(yán )ってくれました。
人(rén )の一生はふしぎ(🔺)な(📞)ものですね。来(lá(⭐)i )助老人のような刀鍛冶(yě )が(🌾)近江の片い(📰)なかに埋もれ(🐁)ぎりになってしま(🌉)わな(🎣)いで、ま(⬇)た東京に出る日(🤯)を迎(yíng )え(🙎)よう(📙)な(🥠)ぞとは、老人(rén )自身ですら夢(🦖)にも思(sī )わなか(🌘)った(🥂)こと(👬)でしょう。日清(qīng )戦(👿)(zhàn )争(🚾)が来てみると(👜)、来助老人(👇)(rén )の(🦕)ような人(🚇)の腕(🚻)の(📛)役に(📈)立つ時がもう一度来た(🐬)のです。ちょう(🚖)どわたしは、(➰)東(dōng )京(jīng )湯島ゆしまのほ(🔉)うにいて(🍎)、郷里くにから上京した母とともに(😅)小(🐰)さな家を借(🤑)(jiè(⚓) )りている時で(🖋)した。ある日、来助(zhù )老人(📮)がその湯島の家(🧑)へたず(🈴)ね(📡)て(✈)来てくれ(🆘)まして、
よくよく(🔎)わたしも両(🥌)親(🔍)に(🍡)は縁の(👤)薄か(🈳)ったほ(📌)う(🗯)で(🤛)す(🐜)。幼少(🧢)のころに親たちの(💅)ひざも(🥌)とを離れたきり、父(fù )の(⛴)臨(🐛)終にはそのまく(🕟)らもとにも(♐)いま(❕)せんでしたし、ずっと後になって母とは二(è(🍳)r )年(🎃)ほどいっ(💉)しょ(🍱)に(📐)東京(🎠)(jīng )で暮(mù )らし(🌈)てみる月日(rì(🆕) )も(⏱)ありました(⏭)が、そのこ(🕌)ろのわ(📦)たしにはま(🗃)た母(🖖)を養うだ(🏌)けの十(shí )分な力も(🧖)ありませんでした。せ(🆚)めて(🏛)仙(👅)台(tái )へは母(mǔ )だけでも(🧜)引き(😘)取(🚹)り、小(🍺)さな家(🖼)でも借りて、二(èr )人(rén )で暮ら(🥖)そ(🛺)うと思いまして、そ(🕳)の日(📥)の(🤫)来(lá(🀄)i )るのを(🥪)楽しみに(🤕)していたところへ、こん(📀)な病気(qì(⛺) )の知(zhī )らせです。とうとう、わたしは母(🌾)の死に目にも会わずじまいでした。
(🏎)なんという長い(🆒)冬が山の上へ(🚍)来(📺)ると皆(⬇)さんもお(⏬)考(kǎo )えでしょ(🎻)う(👵)。
(🦀)そんなら(🌷)、(🏿)自(🕣)分の見て(🙊)き(🚸)た地(⏱)方の(🔸)ことを一(🙌)(yī )つ(👳)聞(wén )いてもらおうと、川上へ行ってきた(🍵)かわ(📁)ずが言い出しました。信濃(🚢)しなのの一部(bù )だけ見て、(🕳)これ(🍀)が山国(🎶)全(🥏)体の姿だと思われてもこま(🔗)る。そ(🥀)れには、どうしても千曲(🧙)川(📬)の(🔁)上流(🤬)について、南(ná(🙅)n )佐(zuǒ )久(jiǔ )みなみ(🐲)さくの地(😜)方へはいってみない(🚅)とわからな(🍪)いと(💂)い(⏩)う(⏱)のが、このか(💐)わずでした(🎗)。
布施ふせさん(🌆)はそれをよく覚え(🚲)ていて(🎮)、ある日わたしに歌って(🎵)みせ(🔦)てくれ(🙋)まし(🔱)た(🛒)。どうして布(bù(🤯) )施さ(🌎)んの(♓)口からそんな古(🏴)い歌の節が出(chū(🎬) )て(🥂)きたか(🆖)と言(😨)いますに(🐮)、君(jun1 )の家がらはこの地方の郷士として代々(🍋)仙台侯(🔆)に仕(shì )えてきた歴史(🍎)(shǐ(🌛) )があるからでし(⏹)た。あの「さんさしぐれ」(🤓)の歌は、甲高(😰)い女(💀)の声(shēng )よりも、むし(🚥)ろ低いところを歌(📵)える男の(🐆)声(shēng )に適(shì(👾) )していて(🎴)、(🏙)ゆ(🕚)っくり歌(👩)うべきもの(🛳)だそうです(🍎)。あれをわたしに歌って聞かせる間、しばらく布施さんは「時」(🛶)というものも忘(wà(🔱)ng )れているよう(🧖)でした。いかにもゆったりと迫らないでしか(🐳)も深く(🕵)聞える古風な(🔅)歌に耳(ěr )を傾け(🧑)ていま(📮)すと(🥡)、(🎄)その抑揚(yáng )のある節(🌆)の一つ一(yī )つ(🌰)が実に長くつづいて行(📬)(há(😏)ng )きました。切(qiē )れた(🎭)か(🎑)と(🌿)思う(🔱)と(🕔)、ま(🙎)だ続(🎪)いて(⛲)いるような(👬)ものでした(⭕)。
三(sān ) 近江の刀鍛冶(🌽)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025