仲(🛎)(zhòng )弓は寛仁大度で、ものにこせつ(⏫)か(✔)ない、し(🍢)かも、徳行(🍟)に秀でた高弟(dì )の一人(rén )なので、(⛏)そ(👪)れがまるで当っていないと(🦃)は(💜)いえ(🛳)なかった。しかし、それに(📆)し(🏭)ても、讃(🎿)めよう(🚾)が(👉)少し(💕)大(dà(😩) )袈裟すぎはしな(💘)いか、といった気(🔰)分は、(🍇)門人たちの誰の胸(🕥)にもあった。
「そうか。お前(✴)(qián )達(📕)も(👐)そう信(xìn )ず(👒)るの(🔓)か。それ(🦌)で私も安心じゃ。」
「然し、お前達のよ(🏎)うに、血(xuè )統など(🚡)問題(💙)にしな(🈷)い人(🌛)(rén )があると知ったら、彼(🥊)も喜(xǐ(🧦) )ぶに(🥉)ちがいない。わしも嬉(🏗)し(🔯)い。…(📞)…(🏈)7いや君(🥉)子(🏕)という(🎞)ものは、人の美点(🀄)を(🚒)助(💀)長し(🧝)て、決して人の欠点に乗ずるような事は(✔)しな(🚝)いものじ(🦂)ゃ。然し世の中(zhōng )には、兎角その(🏬)あべこべを行こうとす(🈳)る小(🌓)(xiǎo )人が多くてのう。」
(🗓)と、(🐯)彼は心の中(🛅)で叫(🚣)ん(🛠)だ。
(🥌)樊遅(🐜)は喜んだ。それはその中に、(📅)「違(wéi )わない」とい(⛔)う(🎆)言(🍤)葉(yè )が(🍠)見(🌓)(jiàn )つ(👍)か(🚃)ったから(🌙)で(🍓)ある。しかし、数秒(😺)の(🚷)後には(🚤)、(🚳)彼の頭は却っ(💿)てその(🌂)ために(😲)混乱(🐛)しは(🕑)じめた。というの(🖖)は、(🐈)さっき(🐈)孔子のい(🎩)った「違わな(🏹)い(👕)」(🎒)と、この言葉の中の「(🔄)違わない」とは、ま(🈳)る(🗨)で意味が(🚩)ち(🏯)がっていそうに思え(😷)たからで(🤙)ある。後の(🚗)場合(🎥)の「(🔉)違(🚯)わ(🍌)ない」は、第一、父母の存命中のこ(🥤)とである。それに(➰)、前後の(🍼)関係(👦)(xì )から(🛺)判断して(🤲)も(🔹)、(🚷)初一念を(🔷)貫け(🥗)という意味(🔯)に相違ない(⌛)。父母を亡く(🌦)したあとの「違(wé(🖼)i )わない(📥)」ということが、(❤)それと同(⛴)(tóng )じ意(🎄)味(wèi )だとは、ど(🏝)うしても思えない。言葉(🧒)が同じ(🦃)なだけに、彼はいよいよ(😼)判(pàn )断に(☔)苦し(😵)んだ。
「仲弓に(🎫)は人君の風がある。南面して(📆)天(🐘)下を治(🔉)める(❄)ことが出来よう。」(🥈)
6 子(zǐ(🎅) )曰く、父(🌶)在さば其(qí )の(🎍)志を観、(🛵)父没せば其(qí )の行(háng )を観(🚭)る(㊙)。三年(nián )父(fù )の道を改(⛵)むること無(wú )きは、孝(xiào )と(❄)謂う(👃)べし(🎻)と。(学而(♈)篇)
「6父の在世中は、子の人(🕦)物をその志によっ(🕰)て判断(🚖)され、父(🚟)が死んだらその行動(🔖)(dòng )によっ(🍙)て(😐)判(♒)(pàn )断される(🌠)。なぜなら、前の場合は(🔤)子(zǐ )の行(háng )動は父(fù )の節制に服(fú(👆) )す(🤛)べきであり(🚼)、後の場(👭)(chǎng )合は本人の自由であるから(👴)だ(🚚)。しかし、後の場合でも、みだりに(💷)父の仕来りを改(💄)むべきで(👤)はない(🤕)。父(🥠)に対する思(sī )慕哀惜の情が深けれ(⛸)ば、改(🏡)む(🔰)るに忍びないのが自然だ。三年(🏳)(nián )父の仕来り(🕤)を改めないで、(🌿)ひたすらに喪(🔣)に服する者(zhě(💭) )にして、(📔)はじめて真(📑)の孝子と云える。」
6(🍳) 子曰(💲)(yuē )く、父在さ(🔄)ば其の志を観(guān )、父(fù )没せば其(🤰)の行を(🦐)観る(🍶)。三年父の道を(🎉)改むるこ(🎱)と無(wú(💬) )きは、(✨)孝(xiào )と謂うべ(🛐)しと。(学而篇(🈲)(piān ))
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