○ (🧜)本章は重出。八章(💜)末段參照。
先師(shī(⚫) )はそれだけいって退(tuì(👦) )かれた。そのあと司敗(bài )は巫(🖖)馬期ふば(👱)きに(🚙)会釈(📁)し、彼を自分の身(shēn )近かに招(🥞)(zhā(🚞)o )いていった。――。
○ (🌈)周公==すで(🤓)に前(qián )に(⏭)も述べたように、(⚫)周(🔯)(zhō(📝)u )公(gōng )は武王をたす(🥑)け(📕)て周室八(🚖)百年の基礎を定めた人(🍇)であるが、そ(🏖)の(📆)人となり(🐏)は極めて(📴)謙虚で、(⛪)「吐哺握(🖖)髪(😸)」という言(yán )葉で有(☔)名な(🌉)ように、食事や、結髪(fā )の最中(zhōng )でも(👖)天(tiān )下(⌛)の士を迎えて、その建(🍚)言(yá(😮)n )忠(zhō(🏞)ng )告に耳(🏻)を傾けた(📺)人で(⏸)ある。
「(♓)私(sī )は、君(🌏)子(zǐ )というものは(👪)仲間ぼめはしないものだ(📸)と聞いて(🔂)いま(🍳)すが、(🔐)やはり(🤝)君(🎉)子に(🔗)もそれ(🙀)があ(🗣)りま(🤺)しょうか。と申(shēn )しますのは、昭公は呉ごから妃きさき(♌)を(🖲)迎(yíng )えられ、(🧞)その方がご自分と同性なために、ごまか(💜)して呉(🐔)孟子ごもう(🦀)しと呼んでおら(🚬)れるのです(🤔)。もしそれ(🍝)で(🎓)も昭(zhāo )公が礼(📣)(lǐ )を知(zhī )った方だとい(🐇)えますなら、世の中(🌜)に誰か礼を(🛬)知らない(🗝)も(🥪)のがありまし(🐗)ょう(🕧)。」
(♟)陳ちんの司(🧤)(sī(🎬) )敗しは(⚓)いがたずねた。――(🍥)
「無(wú )知で我(wǒ )流(💍)の(🏿)新説を立(🚆)て(🏤)る者もあるらし(🌐)いが、私は(🚀)絶対にそ(🧝)ん(✊)なことはし(🐛)ない。私(sī )はなるべく多(duō )くの人(😖)の考えを聞(wén )いて取捨選(💖)択(🕥)し、なるべく多(📒)く実際(🎃)を見て(🍌)それを心(xīn )にと(😩)めておき、判(pàn )断(duàn )の材(🦂)料にするよ(🧐)う(🍄)に(🙈)つ(🦗)とめている。むろん、(📁)それではまだ(🌳)真知とはいえないだろう(🎒)。しかし(♊)、そ(👥)れ(🤘)が真知(zhī(👓) )にいたる途みちな(🗿)のだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025