孔子は(🤲)御(yù )者台(tá(😺)i )にいる(🔭)樊遅に話しかけた。
こ(😵)れも別(bié )にむ(🐪)ずか(🌂)しいことではない。子游(📓)にいささか無作法なところ(🎬)があるのを思い合せると、孔(🚢)子(🔲)の(📠)心持もよくわかる(🔙)。
3 子夏、孝を(🛎)問(😾)(wèn )う(🥞)。子(zǐ )曰(yuē )く(🉐)、(🏻)色難し。事(⚾)有るときは(🚑)弟子(zǐ )其(qí(🅾) )の労に(😵)服し(🚇)、酒(jiǔ(🚌) )食有る(📔)ときは先生に饌す。曾(🈵)(céng )て是を以(🐇)(yǐ )て(😯)孝と(🚌)爲すか(🉑)と。(爲政(🕥)(zhèng )篇)
仲弓は寛仁大度で、ものにこせつ(🐾)か(🔖)ない、しかも、徳行(💧)に秀で(🥚)た高弟の(🌽)一(✅)人なので、それ(😕)がま(🥦)るで(🈶)当っていな(🆕)い(🔴)とはいえなかった。しかし、そ(🧖)れ(🕡)にしても(🔤)、讃め(🕐)ようが少し大袈裟すぎはしな(🏓)いか、といった気(qì(🎥) )分は、門人(📱)たちの誰の胸にも(⛽)あった。
仲(📃)弓はそれを伝(yún )え聞(wén )いて、ひ(📁)どく(✂)感(💁)激した。しかし(👯)彼(bǐ )は、それで決して(🗞)安心(🧖)するような人間ではなかった。彼は(♟)、自分が孔子(zǐ )にい(💆)った(👹)言(🈷)葉を裏切らな(⏱)いように、ますま(💭)す厳粛な自己(🎴)省察(chá )を行うこ(👞)と(🐻)に(😫)努(nǔ )め(🍝)た。彼(🎞)はかつて(🏳)孔子(💊)に「仁」の意義を訊ねた(📣)[#「訊ねた」(🎠)は底本では(🗣)「訪ね(😁)た(🔏)」](💹)こ(🐐)とがあったが、そ(⏳)の時孔子は、
楽長は邪(➰)心(🦈)と云われたので(🕞)、駭(hài )おどろいた。さ(✒)っき孔子(zǐ )を怨(yuàn )む心(🎙)がきざし(🤪)たの(💩)を、(🚋)もう見ぬかれ(💯)たのか知(zhī )ら、と疑っ(🍍)た。
「それ(🤟)が(🚥)実(🎽)に妙なきっかけからでございまして……」(〽)
樊遅は(🐿)思(sī(🖨) )わず(🎄)御(yù )者台からふりか(🏵)えって、ちらりと孔(🤺)(kǒ(🧚)ng )子(😃)(zǐ(♑) )の顔(🏓)を見た。孔(kǒng )子の顔には(🤩)、別に変(🎞)った(🤣)ところは見られ(🐓)なか(🐢)ったが、(🎴)その声(shēng )には、ますます(🛄)力がこ(🧓)もっ(🍟)て来た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025