(🍂)彼(💯)は、孔子の部屋には(🚩)いるまで(🖐)、(🏏)ほと(✋)んど夢(mèng )中(🎞)だった。彼(🎋)はは(🚚)いって(😦)見て、森と(🎅)し(🤑)た部屋(wū )の、う(🐃)す暗い奥に、端然(✒)と坐っている(👆)孔子を(🛅)見(jiàn )出して、(🕢)はじめて吾に(🔺)かえった。呼ばれた理由をはっ(⏹)きり(🚪)意識(😨)した(🦉)のも、その時であった(💬)。
6 子、(😀)四(🦂)を絶つ。意なく、必な(😺)く(🥨)、固なく、(🤡)我なし(子罕(hǎ(➡)n )篇)
魯の楽長は、式場から(🧤)自分(🚻)の控(kòng )室に帰ると、少(shǎo )し自暴やけ気(🎈)味(wèi )に、窮(qió(💊)ng )屈な(🥈)式(shì )服(🧒)を脱(🙎)ぎすてて、椅子(🗂)により(📺)かかった(🥐)。彼は、自分の心を落ちつけようとして、その芸術家(jiā(🖨) )らしい青(🍳)白(bái )い(👠)頬に(🛹)、強(😕)い(🦃)て微笑を浮かべて見た(🏏)り、両(🏻)足を卓つ(♓)くえの(😦)上に投(🔓)げ出(🕷)し(🥤)て(🥡)、わざ(😋)とだらしない風(fēng )を装っ(🥪)て見たりした(🍸)が、そんなこ(🤨)とでは、彼(🉐)の気持(chí )はどうにもなら(😷)なかっ(📊)た。
で彼(💹)はついに一策を案(àn )じ、わ(📨)ざわざ孔(kǒng )子の留守をねらっ(😩)て、豚(🔆)の蒸肉(🌿)を贈るこ(🕎)とにしたのである。礼に(🐀)、大(dà )夫(🐠)が(📝)士に(💊)物(wù )を贈(🕌)っ(💒)た時(🥃)、士が(😆)不(bú )在で、直(🌼)(zhí )接(🚙)使(shǐ )者(🦁)と応(🚬)接(🐥)が(🚫)出(chū(🕴) )来(👻)な(👯)かった場合に(🦉)は(🌂)、(⏩)士は翌(⏩)(yì(🥄) )日大夫の家(🕓)に赴いて(🏅)、(👧)自ら謝(🐈)辞を(➡)述(🤲)(shù )べなければならな(🛡)いことにな(⛷)っ(⚓)ている。陽貨はそこをね(📼)らったわけであった。
「お前も(😒)そのことを聞いてい(🚊)るのか(👖)。」
(もし、(🔆)孟孫氏に、はなはだ(🐟)しい僭(jiàn )上沙汰でも(🐰)あれば(🐲)、それは(♒)孟(🤛)(mè(🐈)ng )孫(sū(⌛)n )氏(shì )一家の問題だけで(🏦)なく、魯の国の問題であり、(🏴)ひいて(🖥)は天下の道(dào )義を紊ることにもな(🖇)る。そ(😦)れに、万一、自分に一(🥂)応(🏅)の(🤝)相談をし(🐳)た、とでも云いふらされると、(♉)これから自(zì(🏩) )分(fèn )がやって行こう(❣)とする政治(zhì )の精神(shén )を(🌙)、傷(shāng )ける(🧟)ことに(✒)もなる。出来(🔥)れば、自(zì )分のいった意(✉)味(🕜)を、は(🥡)っき(♈)りさして置(🕘)くに越し(🌵)たことは(🔠)ない。し(⛲)か(🦉)し、祭典の計(jì )画について、(🌀)直(✝)接の(🕚)相談もうけない(🛸)で、こちらから(🚁)それを云(🏰)い出すのも非礼だ。何とか方(🤕)法はないものだろうか。)
(👷)樊遅は(😍)喜(xǐ )んだ。それ(⛹)はその中(🤾)(zhōng )に、「違(wé(😪)i )わな(💤)い」(🧗)とい(🕌)う言葉が見つかったからである(🏄)。しかし、数(shù )秒の(💐)後(hòu )には、彼の頭は却っ(🌷)て(💎)そのために混乱(🎼)し(🥚)はじめた。と(💹)いうのは、(🐫)さ(🔞)っき孔子の(🍃)いった「違わない」と、この言葉(🍋)の中(zhōng )の「違わない(🌲)」とは、(💮)まるで意(🔘)味(🕞)がちがっていそうに思(sī )えたから(😩)で(🛷)あ(🍔)る。後(🔞)の場合の「(🔆)違わない」は、第一(🤤)(yī )、父(🐄)(fù )母(mǔ(🥟) )の存命(mìng )中(🙈)のこ(💒)とである。それに、前後(hò(🍤)u )の関(🚧)係(🌴)から判(🔀)断しても、初一(🧔)念を貫けとい(📙)う(🗄)意(yì )味に相(xiàng )違ない。父(fù )母を亡く(✈)した(🏟)あとの(🈚)「違わない」というこ(🙋)と(🎟)が、それと同じ意味(♈)(wè(👿)i )だと(😀)は、どうして(🥋)も思(🐹)(sī )えない(🐠)。言葉が同じなだけに、(🗃)彼はいよ(🔕)いよ判断に苦(kǔ )しんだ。
(🌇)と、残念そうな口吻で云(yú(♿)n )った。
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