○ (🎼)子(zǐ )路(lù(🖨) )の(🚞)祷(dǎo )りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時(🏨)の神(shén )頼みで、迷(mí )信的祈祷(dǎo )以上のもの(🧠)では(😫)ない(🥣)。それに対し(👞)て孔子は(🌃)、真の心の(🎅)祷(dǎo )り、つまり天(tiā(🚜)n )地に恥(🚎)(chǐ )じない人(😥)間(🖖)としての精(jīng )進こそは、(🌼)幸福に到る道だ、と(🔶)いう(🙊)こと(🕷)を説(shuì )いた。孔子の(🎯)教えに(⛹)は宗(🔧)教がない、とよ(🦃)くい(🛏)わ(👘)れる(📌)が、「天」(🏬)とい(🚹)う言(📐)葉は、孔子(zǐ(🐼) )によ(😘)つて(🏓)常に宗教的な意味に使わ(🛅)れている(🏽)ので(🍣)あ(❓)る(🌻)。
「人材(🏜)は得(🥥)がた(🕦)いとい(🗽)う言葉が(🏪)あるが(🏢)、それは(🗾)真(🕒)実だ(👬)。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて、それ以後では、周が最(🛡)も人(🙅)材に富(🍄)んだ時(🏋)代であるが、それでも十人に過ぎず、しかも(⏹)その(👮)十人の中(🍇)(zhōng )一人(ré(🕠)n )は婦(fù )人で、(💶)男(nán )子(🚲)の(🤩)賢臣(chén )は僅かに九人にすぎ(🌠)な(🍰)かった(🌆)。」
○ 摯=(💸)=魯の楽(💏)官ですぐれた音楽家(🏙)(jiā(👇) )であつた(🌪)。
二(èr )五(二三〇)
二(èr )八(一(yī )七(qī )五(wǔ ))
「(🌡)もと(🥕)より天意にか(🚻)なっ(🤡)た(🍶)大徳(dé )のお方で、ま(🥔)さに聖人(🥙)の(🔤)域(🍶)に達しておら(👱)れます(🕑)。しかも、その(🥅)上に(🐞)多(duō )能(💐)でもあ(🙅)られます。」
一(yī )三(sān )(二一(yī )八)
つつしむここ(🎛)ろ。
○ (🐖)孔子と顔淵とのそれぞれ(🏌)の面(miàn )目(mù )、並に両(🐼)者(📟)の結び(😣)つきがこの(🔐)一(yī(🥀) )章(📚)に躍如としている(🛶)。さ(😜)すがに顔(yá )淵の(🏚)言(💋)葉で(🦎)あり(⛱)、彼(🈸)なら(🏆)では出来ない表現(xiàn )である。
「しかし、わず(👠)かの人(📎)材でも、その有(yǒu )る無(👗)しでは大(😼)変なちが(💃)い(👘)である(🈚)。周の文王(🍯)(wáng )は天下を三分(🚴)して(🕊)その(🛠)二を支配(🗻)下(🚫)におさめていら(📠)れたが、(📲)それでも(🎞)殷に臣(chén )事(shì )して秩(⛓)序をや(🥣)ぶられなかっ(😆)た(🖨)。文(wén )王時代の周の徳は至徳というべ(🏸)きであろう。」
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