子、魯の大師に楽(🐝)がくを語(yǔ )つげて(💨)曰く(🕤)、楽は其れ知るべきなり。始めて(✡)作おこ(🌇)すとき翕(🐌)(xī(🏘) )如(🤦)きゅうじょ(👶)たり。之を従はな(🛬)てば純(⏺)如たり。※(「激」の「さんずい」に代(dà(🍞)i )えて(🌔)「白」(🍮)、(🧙)第(🔓)3水準(👇)1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょうじょ」は底本では「(🚮)きよよじょ」]た(🥠)り。繹(👳)如(📏)え(🧔)きじ(🈲)ょたり。以て(📉)成ると(🧙)。
「決(🍞)してお世辞は申しませ(🌗)ん。」
「3むず(👞)かしいのは温顔を以て父母に(💏)仕(shì )え(🥤)る(😿)こ(🍯)とだ(🤠)。現(🥫)に代って仕事に骨(gǔ )を折(🕜)っ(⏱)た(♉)り(🕷)、(🐘)御(💪)馳(chí )走があるとそ(⌛)れを親(🌏)(qīn )にすす(🌋)めたりする(🐩)だけでは、孝(xiào )行(🐟)だとは云(yú(🖖)n )えない。」
「見事な牛じゃ。あれ(⏸)な(📍)らき(🐹)っと(🐮)神(shén )様(🕑)の思召に(😃)叶(yè )いそうじゃのう。」
「口の達者(🐯)な(🐏)も(😕)のは、と(🧦)かくつまらんことをいい出すものじゃ。出まかせに(🗡)いろんなこと(⚪)を云って(🌍)いるうちに(🥑)は(🍣)、結構世の中(😉)の憎まれ者(👲)にはなる(🗝)だろ(💯)う。仲(zhò(🕥)ng )弓が(⚽)仁(🐲)(ré(🏟)n )者である(🥟)か(💔)どうか(📙)は私は知(zhī )らない。しかし(➕)彼は口だ(🦔)け(⭐)は慎んで(🔉)いるように見(📢)受(✈)ける。いや、(🖕)口が達(🎶)(dá )者でなくて(🕦)彼も仕合(🐃)せじゃ(🛠)。誠実な人間に(🍏)は、口な(🚁)どどう(🥜)でもいいことじゃでのう。」
彼は、そう答えておいて、こ(🤝)れま(⬛)で(📴)門人(rén )たち(🥤)が孝(🥇)(xiào )道について(🛸)訊(xùn )ねた時(🤙)の孔(kǒ(📼)ng )子の(🕐)教え(👕)を、彼(💂)の記憶の中(🌤)からさがし(📳)て見た。先ず(❄)思い出(➖)(chū )されたの(🏚)は、孟懿(🏋)子の(📡)息(xī(🛥) )子の孟武伯の問に対する答(dá )えであった(🍊)。
だが、話は孔子がまだ官(guān )途につ(🌪)いて間もないこ(🤪)ろの(🥗)ことである。一(🙂)日(🚥)、孟懿子(zǐ(🕕) )もういし――孟(mèng )家(jiā )の(🔩)当主――は、孔子を訪ねて、(🚤)殊勝(🏸)らし(🐷)く(🔪)孝の道を(🍮)たずねた。
門人(rén )たち(🐍)は、孔子について(📣)歩(bù )く(🌛)のが、もうたまらな(💷)いほど苦(kǔ )し(🔁)くなって来た。
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