かといって、孔子に対(🔧)して、「そん(〰)な遠まわ(📹)し(📵)を(🍒)云わないで(💀)、もっとあからさまにいって下(🚯)(xià )さい。」とも(😔)云(yún )いかねた。もし孔(kǒ(🍣)ng )子(zǐ )に、諷刺(cì )の(🗄)意志がない(🎉)とすると(🙅)、(🌽)そんな(😑)ことを(🃏)云(🔀)い出(chū )すのは、礼(lǐ )を失(🤷)する(➗)こと(🚵)になるから(🐦)で(🦒)ある。
「見事(🖍)な牛じ(⛵)ゃ。あれなら(🍴)きっと(🚾)神様(🏨)の思召に叶いそうじ(👃)ゃ(🍃)のう。」
(🤪)孔(kǒng )子は(🍚)それに頓(dùn )着なく、(🍡)
「かり(🖨)に斑牛まだらう(🔒)しの子であっても、天(🔭)地山(😧)川(🛩)の神々(🏺)はお嫌いはされぬかの。」
7(🏂) 子曰く、孝なる(🥂)哉(㊗)(zā(🚛)i )閔(mǐn )子騫。人(🏩)其の父(🤔)(fù(🏼) )母昆(📱)(kūn )弟の言を間せず(🥟)と。(先進篇(piān ))(🏁)
門人た(👏)ちは、(🔅)その日特に孔(kǒng )子(zǐ )のお供を命ぜ(🐡)られたこ(💶)とを、非(fēi )常(cháng )に(🍛)光(guāng )栄に(🍝)感(😃)じた。彼(bǐ )等は如何にも得意(🐹)ら(👧)し(💽)く、(😕)※(「(🌙)口(🐱)+(🎓)喜(🏪)」、第3水(shuǐ )準(😥)(zhǔn )1-15-18)々とし(🚐)て孔子のあとに従(🐦)っ(🥗)た(🎇)。
4 子曰く、父母在(zài )(いま)さば遠(yuǎ(🕟)n )く遊ばず。遊ばば(📉)必(bì )ず方あ(🚛)りと。(里(🎀)仁(♒)篇(🌖))
彼(🙄)が孔(😷)子を送り届(🅰)けたあ(🧗)と、すぐ(🦅)その足で孟(mè(⛹)ng )懿子(🌞)を訪ねたのはいう(🎇)までもない。そし(🈴)て、もし孟懿(yì )子が、自己の(🌩)権(quán )勢(shì(🍰) )を誇示す(🤾)る(🍲)ため(👚)でなく、(🈹)真に死(sǐ )者の霊に奉(fèng )仕したい(⛳)一心から、祭典を(😉)行おうとし(🏪)ていたのだったら、樊遅(🥊)(chí )のこの訪問は、彼にとって、すばらしい意義(🐏)(yì )をもつこと(🦔)になったに相違(wéi )な(😂)い。しかし(🔕)、(🤷)そのことについて(🎒)は、記録はわれ(⛔)わ(🏾)れに(🕴)何事も告(🥊)げてはいない。
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