(もし、孟(👹)孫(sūn )氏に、(🐓)は(📨)なはだし(🐢)い僭(jiàn )上(shàng )沙汰でも(🅰)あれば、それは(🏧)孟孫(😓)氏一(😬)(yī )家の問題だけで(🐷)なく(🥇)、魯の国(🔷)の問(wèn )題(tí )であり、ひいては天(➕)下の(🦊)道義を紊ることにもなる。そ(🤑)れに(✏)、万(🧐)一、自(🏪)分に一(yī )応の相談(tán )をした、とでも云いふらされると(💑)、(💴)これから自(🚣)分(🔶)(fèn )が(🕞)やって行こうとする政(zhè(😌)ng )治(🎋)の(💐)精神を、傷けること(✝)にもなる(💹)。出(chū )来(lái )れば、自(zì )分(fèn )の(🤷)いっ(🤳)た(🉑)意味を、(🦀)はっきり(👟)さし(⛑)て置くに越したことは(😲)な(🍛)い。しか(👢)し、祭典(🕖)の計(🎛)画につ(👬)いて、直(zhí )接(👖)の相談もうけない(🗑)で(🏌)、こ(🍃)ちら(🍥)からそれ(🤵)を(🍙)云い出す(🥒)のも非(fē(🕉)i )礼だ。何(🏖)とか(🌔)方法(🕵)はないものだろうか。)
2 (🌙)仲(zhò(🔀)ng )弓(🌶)仁(📍)を問う。子曰く(😁)、門を出(🥉)(chū(🍃) )でては大賓(🐀)に見(jiàn )ゆ(🔑)るが如く(🙎)し、民を(📟)使うには大(dà )祭に(🔡)承くるが如くせよ。己の欲せざる所は人(🥋)(ré(🌀)n )に施すこと勿れ(⚽)。邦(🏒)に在り(💃)ても怨(yuàn )なく、(👪)家(jiā )に在りても怨なからん(📯)と。仲弓曰く、(💁)雍不敏な(🏁)りと雖も(🗑)、請う斯の(🐒)語を事とせんと(顔淵篇)
「やはり仲(zhòng )弓(🧗)(gōng )には人(rén )君(🔂)の(🈹)風がある。」
そ(🎵)の(🤱)場(🔟)は(🔜)そ(🍄)れで(🦎)済(jǐ )んだ。しか(🚋)し仲(🚴)弓に対(👽)する蔭口はやはり絶えなか(🚊)った。いうこ(👍)と(🍷)が(🤔)なく(🈵)なると、結(♎)局彼の身分がどう(💊)の、父(fù(⚾) )の素(🏑)行がど(🍕)う(🧤)のという話(🎵)になって(🚢)行った。むろん、そんな(🥫)話は、今(😝)に始まったことではな(🍑)か(🎏)った。実をいうと、孔(🏳)子が仲(🌌)弓を特に称揚し出し(⛔)たのも、その人物(wù )が(🍄)実(shí )際優れ(📺)てい(🐇)たからではあ(🏩)ったが、何とかして門人(rén )たちに(⛅)彼の(🚟)真(🍿)価を知らせ、彼の身分や父に関す(🍭)る噂を(🖤)話(🎽)題(tí )に(👁)させないようにしたいため(🙉)であった。ところが(🤐)、結果はかえって反対の方に向いて行っ(🚣)た。孔(kǒng )子が彼を讃(zàn )めれば讃めるほど、彼の(🙇)身(🔝)分の賎しいこ(🖼)とや(📯)、彼の(🐕)父(fù )の悪(è )行が(🚬)門(😻)(mé(👷)n )人たちの(💖)蔭口(kǒu )の種(🤾)になるのだっ(🏞)た(🛅)。
孟懿(yì )子(🕣)もういし、孝を問う、(🎗)子(👾)曰く、違(🚅)たがうことな(🐵)かれ(🥕)と。樊遅(🍡)御はんちぎょたり。子之に(🌂)告げて曰く(🍆)、孟孫もう(🕵)そん、孝(xiào )を(🤑)我(🛥)に問う。我(wǒ )対えて曰く、違(wéi )うこと無かれと。樊(fán )遅はんち曰く、何の謂ぞやと。子曰(🔗)く、(〰)生に(👅)は(😀)之に事(🍝)つかう(🦖)るに礼を以てし、死には(🕤)之を葬(💱)るに礼を以てし、(🕺)之(zhī(🔷) )を祭るに礼を以(🍾)てすと。
「ど(🎷)う致しまし(🎴)て。先生のお眼は、それこ(👞)そ(🕯)いつも湖水(shuǐ )の(🍔)よう(🥜)に(🔤)澄んで居り(💮)ま(👜)す。」
彼は、(💺)そう答(dá(🤵) )えてお(🥂)い(😿)て(😲)、これまで門(🏈)人(🛂)(rén )たちが孝(💅)道について訊ねた(🤷)時(shí )の孔子の教えを(🌰)、彼(bǐ )の(🖕)記憶の中か(🐆)らさがし(🆘)て見(jiàn )た(🎍)。先(🏩)ず(🧀)思い出(📙)(chū )された(😐)の(😓)は、(😛)孟懿(yì(📒) )子(🥒)の息(xī(🕞) )子の孟武伯の(😷)問に対(duì )する答えであった。
孔(⬇)子は答をうながした。しかし樊(fán )遅はもう一(🦁)(yī )度(dù )「は(🚪)あ(🍥)。」(🚠)と答(dá )えるより仕方がなかった(🎸)。
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