「時は刻々に流(💩)れて行きます、歳(😰)月(🐡)は人(rén )を待ちませ(🍄)ぬ。それ(🕵)だのに、貴方(🥪)(fā(🕥)ng )のような高徳有(yǒu )能の士(🤫)が、いつま(🤥)でもそうし(😅)て(⚽)空(😨)しく時を過ごさ(🧤)れるのは、心得がたい事(✡)です。」
6(🎆) 子、四を(💏)絶つ。意なく、必なく、固(gù )なく(⤵)、我(🔽)なし((🏼)子罕篇)
「(📚)や(🈁)は(🐼)り仲弓(gō(🐾)ng )には人君の風(🥘)が(🎪)ある。」(👼)
と、も(🙈)う一度彼(🙇)は(⏹)首(🏧)を(💱)ひねった。そして最後(🎊)に次(🔍)の(🔶)言(🔤)葉(yè )を(🐲)思い起した(⤵)。
「お前(qián )も(📶)そのことを聞(🖲)いてい(🥙)るの(🕤)か。」
孔(〽)(kǒng )子は、しかし、(🔚)それには答え(🌞)ない(🕎)で、また歩(bù )き出した。そして独言のよう(♋)に云っ(🤞)た。
(❔)といったことを思い起(qǐ )し(🎸)た。孔子は(🕕)或は、自(zì )分を「人(🚹)君(🕕)の風(🤘)が(🔟)ある。」など(💖)と讃(zà(🦏)n )め(🏮)て、(🏴)その(🚕)実、(🐊)何かの欠(🧚)点を婉(🥢)曲に諷(🛀)刺して(😸)いるのではあるまいか。そういえ(🚫)ば、世間では、子(🔛)桑伯子しそうはく(🅱)しと自分と(⛳)を、同じ型(🈂)の人物だと評(píng )し(😘)ているそうだ。子桑伯子は物(wù )にこせつかない、いい男だ(🗺)が、少し大ざっぱ過ぎる嫌(xiá(🕵)n )いがないで(🍽)もない。或(huò )は自分にも(🔛)そ(⛔)んな欠(qià(🏈)n )点があ(🔘)るのでは(📛)なかろ(😈)うか(🕤)。自分だけでは、そ(🏮)んな事がないように気(➕)を(🔮)つ(😟)けて(🔀)いる(🗼)つもりで(🌨)はあるが。――彼(🚅)はそんな(🙊)ことを考えて、(⛹)讃められたた(🏏)めに却っ(👿)て不安な(📎)気(🐒)持になる(🏰)の(📻)で(⛴)あった。
1 子曰(yuē )く、法語の(🚽)言は能く従うこと無(wú )からんや、之(zhī )を改(😛)むる(🍂)を貴(🌼)しと爲す。巽与(そ(🦏)んよ(🙇))(💠)の言は能く(🕯)説((🍔)よろ(🤱)こ)ぶこと無(💶)からんや(📥)、之を繹(た(💅)ずぬ)るを(🥝)貴しと爲(👛)す(🎒)。説(shuì )びて繹(🍷)ね(⛺)ず、従い(📕)て改めずんば、吾(wú )之を如(rú )何とも(🥛)すること末(な(🐈))きのみと。(子(zǐ )罕篇)
7(🎙) 子(🤙)(zǐ )曰く(➗)、孝(xià(💔)o )なる哉(zāi )閔子(zǐ )騫。人(🌖)其の父母昆弟(dì )の言を間せ(💼)ずと。(先進篇)
元来孔子はユーモリスト(🙃)ではなかった。だ(📃)から彼は、生(shē(🐪)ng )真面(🤐)(miàn )目に考(👈)え(🥤)て、そんなことを(🤸)思(sī )いついたのである。しかし、思(🎎)(sī )い(💓)ついて見ると(⬛)、いかにも(🚁)可笑しかった。彼は思わず微笑し(😵)た。同時に、何(😝)となく自分に(🙃)はふさわしく(📋)ないよ(➰)うな気がし出(📯)した(🕖)。たしか(📺)に彼のふだんの信(🎃)念に照(zhào )らすと(😑)、それは決して気(qì(🚣) )持のいい策(😛)だとは云(😮)え(🏛)なか(🐄)ったので(🖤)ある。そこ(🕤)に気(🧑)(qì )が(🚗)つく(✌)と、彼はもう笑わなかった。そして(🚝)、ゆっくり(📬)と(🐊)、も(🍪)う(🀄)一度考えなおした。しかし、それ以上の(🎗)い(🗃)い考(kǎo )えは(🛥)、どうして(🍷)も思(⛄)い浮(📋)ばな(🤕)かった。
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