七 秋を迎(yíng )え(🔪)て
無(wú(🈵) )言な木(mù(🛺) )像にも、声(😙)はあり(😿)ま(🔣)すね。
よ(🍌)くよ(📉)くわた(💊)しも(🍍)両(liǎng )親(📻)には縁の薄かったほ(🥀)うです。幼少(shǎo )のころに(🌇)親(qīn )たちの(🔏)ひ(😩)ざ(💕)もとを離(🙎)(lí(😕) )れた(🍛)きり、(🚧)父の臨終(🌷)にはその(🐮)まくらもとにもい(🥀)ませんでした(🏛)し、ずっと後(💩)に(🏬)なっ(🏌)て(🗿)母とは二年ほど(🆓)い(🔂)っしょに東京(jī(🐱)ng )で暮らしてみる月(🍱)日もあ(🔀)りましたが、(📛)そのころのわたしに(🚥)はま(🎞)た母を養うだけの十分な力も(😠)あ(🧕)り(🕦)ま(🛁)せんでした。せめて仙台(🤘)へは母だけでも引き取り、小さな(♊)家(💳)でも借り(✡)て、二(😠)人で暮らそう(🔙)と思いまして、その日(rì )の来るのを楽しみにして(🥙)いたと(😠)ころ(📄)へ、こんな病(bì(🏉)ng )気の知らせ(💖)です。とうとう(✳)、わたし(👓)は母の(💻)死に(🤖)目にも会(huì )わずじまいでした。
前にもお話ししたよう(🍦)に(📐)、木曾の古道は深(shēn )い山の中にあ(🧒)りまし(🍲)て、道(dào )に迷(🥦)う旅人(🛍)(rén )もすくな(🕗)く(😭)なかったところか(🛬)ら(📳)、そんな(🌖)言(🎐)い伝えが生まれてきたの(🐁)でしょう。ははき木とは(🖨)「ほう(🏸)きぐさ」のこ(🛐)と。高さ四五尺(chǐ )ぐらいの草。平地(dì(🛵) )にあってそう遠(🕚)(yuǎn )くか(🈴)ら望まれ(💙)るものでも(🆒)ありま(📔)せ(🔏)ん。これはやはり(🈴)高いと(🦆)ころから見(😙)お(➿)ろ(💡)した感じで(🥔)、谷底(📊)に隠(🖋)れている山里の草(cǎo )のこ(😷)とを(👩)言ったものでしょ(🚪)う。そのは(👣)はき木が(🔐)行っても行っても遠く(🏭)なると(🤱)いうところに(🗝)、けわ(🍈)しい山道を踏みなやん(🚱)だ(📴)昔の(🚤)人の(💝)旅(lǚ(🚱) )の(🕴)思いもあらわ(🎥)れて(🛬)いると思(⬇)います。おもし(😇)ろい言(yán )い伝(😺)(yún )えではあります(🈚)ま(🗑)い(🍂)か。この言い伝えにこと(🕕)寄せて、ある(📔)かと(🐦)思えば(🕣)ないも(⬛)のをははき木(mù )にたとえた古い歌もあ(🏥)り(🌴)ますよ(🧡)。
そのころ、横(héng )浜から上総かずさ行きの船が出(chū )ました(🦍)。荷物(🚦)を積(🏔)んで横浜と(🔖)富(fù )津(🧥)ふっつ(🧡)の間を往復(🥠)する便(👑)船(🐙)でしたが(😦)、船頭に頼(lài )め(💠)ばわずか十銭の船(🔵)賃でだ(🥝)れでものせてくれ(🔹)ました。
行っ(📭)ても行っ(🏸)て(😟)も(👛)遠(yuǎn )くな(🍟)るもの、木曾(céng )きその(㊙)園(yuán )原(🌤)その(🤬)は(😡)らの里(lǐ )というところのはは(🃏)き(🤬)木ぎ(🐟)。これはわたしの郷里(😑)(lǐ(🦇) )くにの(🕕)ほ(🚼)う(😭)に残っている古い言(🗃)い伝えです。
わ(🖍)らび(🚆)はこの話(🥗)を聞いて(🚈)い(💝)ましたが、やが(🥀)てこう答えま(🐵)し(🛬)た。それは草(🐈)木と生(shēng )まれまして(⤴)、新(💦)しい生命を願わ(🤭)ない(🛑)も(🏥)のはあり(🏙)ません。ただお前さんに(🍎)は土(⏫)を割って出(⏩)て行く剣先のような親(😓)ゆずり(🌈)の(➗)力があ(💞)る。わた(👛)し(📙)に(❕)は(📩)そ(👦)んな親ゆずりのと(🐞)が(🐂)ったものがない(🤮)。ですから、背を曲げたあか(📔)ごのよ(🌮)うに(🔑)し(⛵)て出(🛣)て行かないことに(➗)は、土を持(chí )ち上げるこ(📭)とができません。あるも(🐳)のは(🤯)すくす(🈂)くとひと息に(🙅)延び、あるも(⛲)のは頭をたれな(🕣)がらゆっくりと延びま(🛏)す。し(👤)かし、それ(👨)は同じことで(🛵)すよ、と。
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