○ (😭)孔(🛳)子と顔淵とのそれぞ(👶)れの面目、並に両(🍽)者(zhě )の結びつ(🎁)きがこの一章(📟)に躍(🥃)(yuè(🛰) )如とし(🏭)ている。さすがに顔淵(🏹)の(🦑)言(🐷)葉であり、彼(bǐ(🏀) )ならで(😧)は出来な(📛)い表現であ(🥃)る。
「民(🔝)衆とい(🏄)うものは、範を示してそれ(🍹)に由らせ(🖖)るこ(💮)とは出来る(🆚)が、(😲)道(👼)(dào )理を示して(🔅)それを理解さ(💪)せることは(🐯)むずか(🖥)しいものだ(🎆)。」
○ 唐・(🦇)虞==堯は陶唐(🥋)氏(🎀)(shì(📚) )、舜(shùn )は有(♍)(yǒ(🧓)u )虞(👠)氏(shì )なる(😕)故、堯・舜(shùn )の(🖊)時代を唐・虞の時(🐂)代とい(🌿)う。
「社(shè )会秩序の破(🤼)(pò )壊は、勇を好ん(😕)で貧(🧦)(pín )に苦(😷)しむ者に(🚄)よってひき(🗜)起されがちなものである。しかしまた、道(🛅)に(🚔)はずれた人(rén )を憎み過(🉐)(guò )ぎる(🅰)こ(👀)とによってひき起されることも、忘れてはなら(💉)ない(👁)。」
「(👟)社会(huì )秩序の破壊は、(🏼)勇(🔘)を好んで貧に苦しむ者によってひき起(qǐ )されがちなものであ(🌄)る。し(😙)か(🧑)し(🖇)また、道にはずれた人(rén )を憎み過(🎰)ぎることによっ(⏹)て(📩)ひき起さ(⚪)れることも、忘(wàng )れ(🐥)てはなら(🍖)ない。」
「(🚝)鳥は死ぬま(⛪)えに悲しげ(🤣)な声で鳴き(🐵)、人は死ぬまえに善(shàn )言を吐(🐹)く、と申します。これから私の申上(shàng )げます(🗄)こ(💿)とは(🕗)、(🀄)私(sī )の(🙇)最後の言葉(📫)(yè )でご(🚭)ざいますか(🤮)ら(🍠)、(🔯)よ(🍊)くお(🏺)き(🥃)き下さい(❤)。およ(🍐)そ為政家(🏨)が自分の道として大切(🤬)(qiē )にしなければならないことが(✨)三つあります(🏀)。その第一は態度をつつしんで粗暴怠(dài )慢にな(🗼)らないこと、(🎙)その第二は顔色(🌭)(sè(🚱) )を正(💣)しく(🦇)して信(xìn )実(🥐)の気持(chí )があふれること(🐁)、その第三(sān )は、言(🌃)葉(🐓)を叮(🎨)(dīng )重にして野卑(♍)不合(🛒)理に(❔)な(🧦)らないこ(🖇)と、(😶)これであり(🎍)ます。祭典のお供物台の並べ(♉)方な(📦)どの(🌽)こまかな技(jì )術上のことは(🛡)、それ(✈)ぞ(🕸)れ係の役(🔜)人がおりますし、一(yī )々お(🎚)気にかけ(🗻)られなく(🦌)ともよいことでご(👟)ざ(🦁)いま(🍮)す。」
こがれるばかり、
三(一(🔼)八(🤭)七)
○ 本(📯)章(👆)は一(yī )六九章の桓(👀)※(「魅」の「未(🔫)」に代えて「隹」、(🏡)第4水(🚎)(shuǐ )準2-93-32)の(🍝)難(nán )にあつた場合(💲)の言葉(yè )と同様(🚶)、(🚷)孔子(zǐ )の強い信念(niàn )と気魄とをあらわし(🐉)た言(yán )葉で、論(🏂)(lùn )語の(📜)中で極(⛳)めて目(✍)立つた一(🐈)章である(📣)。
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