楽長は思わず(🔌)立(lì )上っ(📜)て、棒のよう(🔸)に固くなった。孔子はつ(🌷)づ(🔮)けた。
「4(👸)父母の存命中は親(qīn )のもとを(🌼)離れて遠方に行かないがいい。もしやむを(🍆)得(dé )ずして行く場(👕)合は、(🏝)行先(xiān )を定(dì(🌈)ng )めてお(🔅)く(🐬)べ(🔹)きだ。」(💗)
彼は(🖊)、し(📕)かし(🌊)、(🏥)もう狼狽うろたえ(👨)ても恐れてもいなか(🚼)った。粛然とした(🏔)空気の中(🔯)に、彼はかえ(😸)っ(🐢)て安堵に似(sì )た(🕔)感じを味(🤔)うこ(💱)とが出来た(📇)。そして、もう一度(dù )、
樊(fán )遅(🍬)は喜んだ。そ(🚨)れはその(🏣)中に、「違わない」と(🛺)いう言葉が(💵)見つ(🌥)かった(🐁)から(🧢)である。しかし、数秒(🐢)の後には(🏓)、彼(🤘)の(🍚)頭(tóu )は却って(🕳)そ(😀)のために混(hún )乱し(🕑)はじめ(💉)た。というのは(🐵)、さっ(🤬)き孔子(zǐ(✳) )のいっ(🎭)た「違わない」と(👋)、(🤖)この言(🍗)葉の中の(🤘)「違わない(🍷)」とは、(🏻)まるで(🕟)意味がちがっていそ(🌮)うに思えたか(🌰)らである。後の場合(💾)の「違わない」は(😦)、第一、父母の存(😰)命(🥉)中(zhōng )の(🥣)こ(🦆)とである。それに、前後(🎟)の(🍬)関係から判断(duàn )しても、初(chū )一(yī )念を貫けとい(🙍)う意(yì )味に相違ない。父(fù )母を亡くし(💼)た(🤜)あとの「違わない(💵)」というこ(🈺)とが、それと(💸)同じ(🕐)意味だとは、どう(🔈)し(🍱)ても思えな(🕷)い(🔡)。言葉が同じな(👘)だけに、彼はいよいよ判(pàn )断(🥋)に苦しんだ。
「ど(👝)うじゃ、よく反省し(⛵)て見たかの。」
楽(👳)(lè )長は、自(zì )分(🤚)の見(jiàn )る眼が悪いとはど(📪)うしても(🚦)思(sī )え(👽)なかった。で、(🐙)
「お前もそのこと(🐩)を(☕)聞(🍀)い(🔑)てい(😊)るのか(🤡)。」(🛎)
門人たちは(🤸)、(🍜)また顔(🍝)を(🐎)見(jiàn )合(🖌)せた。彼(bǐ )等は、孔子が何を(🈚)いおうとしているのか(⤴)、さっぱり見(jiàn )当がつ(🔰)か(🌺)なか(🕖)っ(🌪)たので(👲)ある。
その場はそれで(☕)済んだ。しかし仲弓に(🎱)対す(👓)る蔭(yīn )口(kǒ(🈶)u )はやはり絶(jué(🛥) )えなかっ(❓)た(👨)。いうことがなくなると、結(jié(🥇) )局彼の身分が(🚠)ど(🍳)うの、父の素行(háng )がどうのとい(📷)う話(huà )になって行(🚯)った(🌖)。むろ(🖱)ん、そんな話(🌯)は、(➕)今に始(〽)(shǐ )まっ(🏖)たことではなかった。実をいうと、孔子(💱)が仲弓を特に称揚(🏋)し出した(🙏)のも(⭕)、その(🎛)人(💿)物(🍌)が実際(jì(🚐) )優れて(🐕)いたからで(✴)はあったが(🤐)、(〰)何(💈)とか(💠)して門人たち(👿)に彼の真(zhēn )価を知らせ、彼の身(shēn )分や父に(🎡)関する噂を話(🗓)題(tí )にさせないようにした(🐅)い(✈)ため(🏊)であった。と(🆗)ころ(🍩)が(🤬)、結果はかえって反対(🔪)(duì )の(👽)方に向い(🈯)て行(háng )った。孔子が彼を(🤗)讃めれ(🐗)ば(🆘)讃める(⛱)ほど、彼の身分の賎(jiàn )しい(😃)こ(🏕)とや、彼(😮)(bǐ )の父の悪(è )行が門人たちの蔭口の種(🧟)になる(😿)のだ(♓)っ(✡)た。
彼(🕐)は、部(✡)屋の中を歩(📧)(bù )きまわりな(📃)がら、しきりに(🏍)小首(shǒu )をかしげ(🕘)た。しか(🥓)し、し(📮)ばらく歩きまわ(😝)っているう(🐈)ちに、(👲)少(👄)(shǎo )し馬(🦇)鹿々々しいような気(🥜)が(🥜)して来た。
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