二八(🙏)(一七五)
○ 本章は重出。八(bā )章(zhāng )末(🎷)段參照(🏁)。
○ 本章は(😜)一(💐)六九章の桓※(🈷)(「魅(⚫)(mèi )」の「未(wèi )」に代(dà(🙎)i )え(🤺)て「隹」(🚵)、第4水準2-93-32)の難(🏄)(ná(🥒)n )にあつ(🧘)た場合の言葉(yè )と(🚲)同様(💾)(yàng )、(㊗)孔子の強い信念と気(qì )魄(🍼)とをあらわした(🐇)言葉で、(🍗)論(🦅)語の中で極(🙎)めて目立(🚭)つた一章である。
「売ろうとも、(💸)売ろう(😢)とも。私はよい(🆚)買(🧕)手を待っているのだ。」
五(二(🎂)一〇(⏹))
「(🤷)先生(shēng )の(🌪)徳は高山(⌛)のような(🖨)ものだ。仰げ(🐳)ば仰ぐ(🔪)ほど高(gā(🍴)o )い(⛰)。先生の信念(nià(👻)n )は金石(shí )の(💊)ような(🧚)も(🍢)のだ。鑚き(🧣)れば鑚きるほど(🕋)堅(jiān )い。捕(⛵)捉しがたいの(🉐)は先生の高遠な道だ(📎)。前にあるか(🍕)と(🦊)思うと、たちまち(💣)後(hò(⛅)u )ろにある(🖤)。先生(🤡)は順序(🕗)(xù(🔵) )を立て(🕣)て、一(yī )歩(bù )一歩とわ(🌔)れわ(🍗)れを導き、われわれの知識をひろめるには各種の(🐞)典籍(🦃)、文物制度を以てせられ、われ(🎂)われの行(háng )動を規制(zhì(🖍) )する(💟)に(💫)は(👱)礼を以(🦖)てせられる。私は(🥣)その(🍞)ご指導の精妙さに(🖌)魅せられ(⚪)て、(🐝)やめ(🌟)ようとしてもやめることが出来(💤)ず、今日まで私の才(📐)(cái )能の(🛩)か(👍)ぎりをつくして努力(lì )して来た。そし(🤼)て今(🍪)では、どう(🐔)なり先(🔦)(xiān )生の(🤑)道(👤)の(🙎)本体をはっき(🙆)り眼(🌵)の前に(👋)見ることが出(🍎)来るよう(🤱)な気がする。し(🍼)かし、いざそ(💩)れに追(zhuī(🎙) )いついて捉(zhuō )え(🕉)よう(📍)とする(🥑)と(😀)、やはりどうに(🛥)もなら(📖)ない。」
「知っ(🌀)て(🈶)おられま(🔁)す。」
○ (🛴)この(😕)章の原文は(🕚)、(👪)よ(🔞)ほど(🌮)言葉を補つて見な(🥍)いと意味が(😅)通じない。特(🏮)に前段(duàn )と(🦍)後段とは一(yī(🏆) )連の孔(👶)(kǒng )子の言葉にな(🏛)つて(💛)居(🤵)り、(📣)その(🏂)間(jiān )に意味の連絡が(🤯)つい(🛏)ていない。また、後(hòu )段(duàn )においては周が殷(yīn )に臣事したことを理由(🥔)に「至徳」と称讃し(🚚)てあるが、前段に出(chū )ている(🥇)武(wǔ )王は殷(🔅)(yīn )の紂(zhò(🐺)u )王を討伐した人であるから、文(📗)王(wáng )時代に対(♉)(duì )する(🚾)称讃(zàn )と見(😟)るの外(😽)はない。従つて「文王(🛹)」という言葉を補つて(🍥)訳する(🧀)こととし、且つ賢臣の問(wè(🌀)n )題(tí )で(✴)前後(hò(🤗)u )を結びつけて見(jià(🏫)n )た。しかしそれで(🏓)も前後の(🤔)連絡は不(bú )充分で(🍓)ある。と(➗)いうのは、文王の賢臣が武王の時(shí )代になると(🍬)、武王をた(🌨)すけて(👯)殷を討た(🐞)せ(📺)たことになる(🌏)から(➡)で(🐴)ある(👴)。とにか(🛅)く(🌦)原文に何等(děng )かの(🍌)錯誤があるの(🔵)ではあるまいか。
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