ドイツのハイネ(👰)とい(😮)う人が先輩(bèi )ゲーテをたずねた時のことは、(🦆)ま(🎯)だわ(⛳)たしの若(👿)かったころ(🚢)にある書物の中に見つけておい(🌶)た(🏽)ことな(⛸)のです(💅)が、あ(💬)の話(huà(😴) )は今だにわたし(😍)の胸に浮(fú )かんでき(✋)ます(🤷)。若かった日のハイ(➿)ネはあの先輩をたずねる時のこ(💏)と(😊)を(✳)胸に(👍)描きまして、もしゲ(🛳)ーテ(🤢)に(📗)会う(🆕)ことがで(💌)き(🎦)た(😏)ら(🤒)、あの(📌)ことを話(♉)(huà(🎲) )そう、このことを話そうと、いろいろ思いも(⚪)うけな(👣)がら長い冬の(👷)夜(⭐)を送ったこともあるそうです(🍍)。さ(💠)て、(🛂)会ってみると、先輩はただサクソニー(🗒)の梅(méi )の(🐏)うまい(🎁)こと(💱)をハイネの前に言(🎚)(yán )い(〽)出して(💹)、えみを(😡)浮(fú )か(🗯)べ(📠)て見せただけであ(🏡)っ(🏣)たということ(🔝)です(🗑)。
行っても(🔣)行(háng )っても遠(yuǎn )くなるもの(🤝)、木(mù )曾きその園原そのはらの(💥)里とい(🆘)う(🍐)ところのははき木ぎ。これはわた(😧)しの郷里くにのほう(🛠)に残っ(🙉)ている古い言い伝えです(🐏)。
わたしの郷(🔹)里では、てい(😒)ねい(🍰)に人のこと(🚲)を呼ぶには「お(🙈)前さ(🦓)ま(🦉)」、自分(🆙)(fèn )のことはだれに向か(🚷)っても「おれ(🧑)」です(🍢)。そこで、か(🕤)しどり(😩)はことば(🌳)を(🥢)つづけて、次のように語(yǔ )りまし(🏵)た。「ごら(🏝)んのとおり、先年の(♌)大(🖨)火で村も焼けま(🚺)した。お前さまの生(shēng )まれた古い屋(🕸)敷のあ(🅿)とも、今は桑畑(🌨)(tián )です。あの(😾)桑畑からは、たっ(🎌)た(⏭)三(sān )つ(🎇)だけ焼け残った(🎶)物が出(🌛)(chū )てき(🕧)ま(🗻)し(🥩)た。一(🌟)つは古(gǔ )い鏡、一(yī )つはお(🏎)前さま(🏨)が(💧)おとうさまの石の印、もう(👽)一(👖)つはおとうさまの部(bù )屋の前にあったぼたん(🎠)の根から吹(♒)き出した芽(yá )。ほ(🔣)んと(🕛)に――あの古い(🤰)鏡も大やけどサ(➕)。そんなわけで、さ(🔟)っそ(⛅)く普請(qǐng )のできた家もあり、か(🍈)りの住まいにがまんしているも(🔝)の(🔕)もありま(🏃)すよ。なんにしてもあの大(💄)火のあ(👕)とですからね。あれか(🚤)ら(🧝)村も変(biàn )りま(🎿)し(⬛)た。ま(🐹)あ、(⏰)今(jī(🚿)n )だにむ(🚖)か(😦)しを恋しがって(📰)、ふるさとのふ(🦌)とこ(🤺)ろにすがり(🙅)つい(⛄)ている手(shǒu )あい(🔮)もないではありませんが、しか(🔸)しもう(🔩)そんな時では(💃)なく(💽)な(📆)りました。お乳(🔆)の出も(🔒)しないちぶ(🥩)さをしゃぶっているよう(🖱)な(🔖)こ(📭)とはだめ(🌨)で、早(zǎ(📢)o )く(🎮)気の(🕹)つい(🕤)た(🔼)村の者(🥅)は(🏢)皆(🏖)この焼(shāo )け跡からたち上(❌)(shàng )がろうとしています。そ(🕡)うです。こ(🎽)の災(zāi )難のどん底(🤼)から(😦)です。神坂(🛶)村(🏉)み(🛃)さかむ(🐰)らも今(🏖)は建(jiàn )て直(🍪)(zhí(🏥) )るさい(🏝)ちゅうで(🚢)すよ。」
仙台(tái )へ来た当座、しばらくわたし(🐘)は同じ東北(🧑)学(🔓)院(🕙)へ教(🔐)え(🤩)に(🧀)通う図画(huà )の教師(⏲)で布施(🚞)ふせさ(🤼)んという人(rén )の家(jiā )に置(🏊)い(✖)てもらい(🧠)まし(🖇)たが、その家(🍍)(jiā )は広(guǎ(➿)ng )瀬川(💪)(chuān )ひ(🐳)ろ(🍳)せがわのほとり(🍶)にあ(🗿)りました。遠く(👴)光るよいの明星(xī(🚣)ng )が川向(🎯)こうの空によく見えまし(🥜)た。母からも(🥈)東京のお友だ(💞)ちか(📮)らも離れて行っ(⏫)て、旅の(🎐)空(🧔)(kōng )にそんな一つの星の(🛎)すが(✳)たを見つけたのもうれ(🔳)しく思いました。
(🍡)鹿(lù )野山(shān )は(🦁)上総かずさと(💊)房州(🏿)の両(liǎng )国(🦃)(guó )に(😀)またがって(🌡)いる山です。わたし(⛽)の越した峠は(💧)その山つづ(💤)きで、峠の上に一軒(xuā(⛑)n )屋(wū )のある(🛸)ようなところ(🥂)で(📜)した。通る人もまれでした。わたし(✝)はそ(🥞)れより以前に伊賀(💼)い(⏺)がと近江(jiā(💗)ng )おうみのさ(🛩)みしい国境(🗒)くにざ(📙)か(🛤)いを歩(🌈)いて越したこ(⏸)とも(😼)あります(🆘)が、(👏)鹿(lù )野山(🐹)の(〽)峠(🚊)(gǔ )道はもっとさみ(💸)し(💨)いと(⛔)ころでした。
どこまでも南(ná(🏿)n )国弁のつばめは(🍚)、(👏)わからないこ(🕯)と(⏭)ばづかいでその(✍)お(🛡)いとまごいに来て、古(gǔ(🔒) )巣に別れを(🏢)告げて(💥)行(háng )きました。
この人(📁)は本名をお嘉(🦏)志(👡)かし(🔮)さんと(💻)い(🔥)い、横浜(🕠)(bāng )フエリス女学校を早(zǎ(🐪)o )く卒(🏉)(zú )業して、(🥗)巌本い(🈸)わもと(🐮)さんにかたづいた(📝)人ですが、その学(🍉)才と人が(🛶)ら(📩)とはむか(➕)しを知って(🍼)いるものに惜しま(📜)れたばかりでなく、(🙁)お嘉(📫)(jiā )志(📘)さんのだんなさんはまた当(🧚)時明(📞)治女学校の校長でも(🈂)あり女(🔂)学(xué )雑誌社の(🧞)社(shè )長でもありまして、(🍷)『女(👚)学雑誌』と『評(👝)論(🚂)(lùn )』(🥚)の(📶)二(èr )雑誌を出していまし(♌)たから(🍵)、学(🐽)校や(🏧)雑誌に関係のあ(👦)る男女の人たちま(🐩)でが新し(📖)い墓じるしのま(⛩)わりに(🥜)集(jí )ま(👨)りま(⏯)した。
二 サ(👼)クソニーの梅
四(sì ) ははき木
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025