「(🥋)如(rú )何(🎞)にも、(🌥)そ(🥉)れは仁とは云えませ(🍡)ぬ(⛅)。」
「この(⛩)辺(🐩)に一寸これ(🏧)だ(🎠)け(🥦)の牛は見つかりますまい(⚡)。」
孔子はそれに頓着なく、
で、(💶)彼(🤲)は、ある日、それと(🥋)なく子(zǐ(🕵) )桑(sāng )伯子についての孔子(zǐ )の(🥤)感想を求めて(👼)見た。彼は、もし孔子に諷(fě(🚿)ng )刺の意志が(🚯)あれ(😢)ば、子(🚨)桑伯子(zǐ )のことから、自(zì )然(rán )、話(💢)は自分の方(fāng )に向(🏠)いて来る、と思ったのである。ところが、孔子(zǐ )の答えは(🍌)極めてあ(🛤)っさり(🎥)したもの(🛸)であった。
と答えた。
「口の達者な(👱)ものは、とかくつまら(😔)ん(🙍)ことをい(➗)い出(⬇)すものじゃ。出まかせ(😡)に(🐚)いろ(🤴)んな(🏮)こ(📗)とを云っ(💹)て(🚟)い(📭)るうちには、(🐮)結構(gòu )世の中(zhōng )の憎(🧐)まれ(🐤)者にはなる(🔹)だろう。仲(zhòng )弓(gōng )が仁者(⏪)で(🤭)あ(🐭)るかどうかは私は(🤓)知らない。しかし彼は口(kǒu )だけは慎んでいるように見受け(👚)る。い(💁)や、(🏼)口が達者(zhě(🎣) )でなくて彼も仕合せじゃ。誠実な人間には、口(kǒu )などど(🤐)うでも(😌)いいことじゃでのう。」
楽長(🐆)はうなず(😲)く(🎫)より仕方がな(🥍)かった。孔子はそこ(😽)でふたたび楽(🏛)長を座(🗄)に(👨)つかせて(🈳)、言(🔵)葉をつ(🤞)づけた。
(🕞)孔(kǒng )子はつづ(👀)けた。
1 (📣)子曰(🔟)く、(🎞)学(✈)ん(🔷)で思わず(🔄)ば則(🐕)ち罔((🆕)くら)し。思う(👬)て(🥧)学ばずば(🏊)則(🏠)ち殆(dài )(あや(🔍)う)しと(⛱)。((🥍)爲政篇)
樊(fán )遅(🕗)は何の(🌌)こ(🗳)とだがわ(🍹)からなかった(😩)。「違わ(❎)ない」とい(😑)うのは、親の命(🎶)(mì(🍾)ng )令(lì(😚)ng )に(🕙)背(😜)かないという意味に(👻)も(🎙)とれ(🌎)る(🕗)が、孟懿子(zǐ )には、もう親(🚄)はな(🌕)い。そう考えて(👸)、(🎇)彼は手綱(gāng )をさば(💟)きながら、しきりと首(🎴)をひねった。
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