二九(一七六)
○ 舜(🚅)は堯帝に位をゆ(🚲)ずられた聖天子。禹(😘)は舜(🎂)(shù(🐩)n )帝に位をゆずられ、夏朝の祖と(🦅)な(🌜)つた聖(shèng )王(wáng )。共に(🔌)無為(wéi )にし(🕓)て化(huà(😤) )するほど(📰)の有徳(🔁)(dé )の(✊)人であつた。
○ 聖人・(🚕)君子(zǐ(💎) )・(⌚)善(🦒)人(rén )==孔子のい(📞)う聖(shèng )人・君(🏪)子は常(chá(📔)ng )に(🔹)政治(😣)ということと関係があ(🆗)る(🍓)。現に政治(zhì(🚺) )の任に当(dāng )つていると否(😹)とにかか(🌀)わらず、(🔙)完全無(😮)欠な徳(🖌)と、自(zì )由無(📖)碍(🎮)な為(⏮)政能力(🗑)を(✔)もつ(🦌)た人が「聖人」(⛳)であ(🕜)り、それほど(✅)ではなく(🛷)とも、理想(🍼)と識見と(🕓)を持ち、常に修徳(📚)(dé )に(🈺)いそしん(🥏)で為政家(⏪)として(😫)恥かしく(🤭)な(🚳)い(🖕)人(🎪)、少く(🚨)とも政(zhèng )治に志(zhì )して(😎)修養を(🙌)つ(🌖)んでいる(⏱)人、そういう人が(🐤)「君子」なのである。これに反して、「善人」は必ずしも(🍮)政(zhèng )治と(😹)関(wān )係はない。人間(jiā(✂)n )として(🍺)諸徳のそなわつた(👔)人とい(📃)う程(🧥)度の意味(wèi )で用(🦄)(yòng )いられている。
「(🈸)有能(né(🔖)ng )にして無能(🚶)(né(💏)ng )な人(🚊)に(😷)教(jiāo )えを乞い、多(duō(🚶) )知にして少(📣)(shǎo )知(zhī )の人(ré(🚆)n )に(🚢)ものをたずね、有っても無(🍵)きが如(rú(🍪) )く内(💐)(nèi )に省(🚈)み、(🚄)充実して(🍔)いても空虚なるが(👌)如く人にへり下り、無法(fǎ(🈚) )をいいかけ(💟)られても(🐓)相手になって曲直(🥓)を争(zhēng )わな(🎯)い。そういうことの出来(lá(♟)i )た(💠)人(㊙)がかって(😂)私の友(yǒ(✝)u )人にあったのだが。」
一(🐹)七(二〇一)
「私の足(♐)を出して見るがいい(💫)。私の手を出(chū )して見(🐆)るが(🖇)いい。詩(🕠)経に、
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