な(🦉)ど(🤱)と放言し(🔽)た。
「で、わしは(🏴)、違(wéi )わないよ(⭕)うになさ(🚡)るがよ(♍)い、と答(🥞)えて(🚲)置いた。」(🏖)
楽(lè )長(❗)はうな(🐇)ずくより仕(🕞)方が(📄)なかった。孔子は(🏐)そこでふ(🐐)たたび楽(🤭)(lè )長を座(🚙)に(📧)つか(🕟)せて、(🍭)言葉(🐒)をつづ(🧚)けた。
(🎸)元来孔子はユーモリ(🦉)ス(🖊)トではなかった。だ(💟)から彼(bǐ )は、(♒)生(🤒)(shēng )真(😩)面目に考え(🐷)て、(😆)そん(❔)なこ(🈚)と(➗)を思いつい(🥒)たので(🎅)ある。しかし、思いついて見(📞)る(🛐)と、いかにも(😠)可笑(xià(🏉)o )し(🚉)かった。彼は思わず微(wēi )笑した。同時(shí )に、何と(😍)な(⏸)く自(🏑)分には(🤴)ふ(🧝)さわ(🚞)しくな(🎒)いよ(🏐)うな気がし出した。たしかに彼(bǐ )のふだん(🏆)の(🎫)信(🔁)(xìn )念に(💥)照ら(✡)す(😏)と、それ(😩)は決(jué )し(🐸)て気持(chí )のい(🚖)い策だと(💧)は云えなかったのである。そこに気(🛍)(qì )がつくと、彼はもう笑わなかった(🃏)。そして、ゆっくりと、もう一(yī(🚼) )度考えなおした(😊)。し(🕜)かし、それ以上の(👣)いい考(kǎo )えは、(😟)どうし(🍎)ても思い浮(🏍)ばな(🚍)かった。
「さ(🍯)っきから考(kǎ(🌥)o )えていますが、どうも私には(✒)わかりま(🛵)せん。」(🖖)
「見事な牛(🥞)じゃ。あれ(🖱)な(🎩)らきっと神様の(🚎)思召(📛)に叶いそうじゃ(💩)のう。」
4むろん彼は、仲弓の問題(👓)に(🗃)かかわりなく、これ(🐠)までにもその点に力を入(🐅)れて門人(rén )たちを教育(🧜)して来たのである。彼(bǐ )が(🥏)つとめ(⬅)て「利(🕧)」について語(yǔ )る(🐣)ことを避け(🍴)、たまたま(🌼)それを語ることがあ(⏩)っても(🌺)、常に天命とか、(🍛)仁とかいうようなこと(🐀)と(🗼)結びつけて話(🈶)すように(🥂)注(zhù )意し(💩)て来たのも、(🔤)そのためである。また彼は、(👛)機会あるごとに、門(mén )人達の我執(zhí )を戒(jiè )めた(🚹)。そして、「(🕘)5自己の意(🐜)見にこだわって、無理強いに事(shì )を行っ(🏌)たり(🏀)、禁止(🕜)し(🚱)た(🚅)りするのは君(✳)子(🗾)の道(💕)でな(🎒)い。君子(zǐ )の行動を律(🤡)(lǜ )するものは(📃)、たゞ正(zhè(🤭)ng )義あ(🚠)るの(➖)みだ。」と説(💾)(shuì )き(🍿)、(🎶)6(⏹)彼自身(shēn )、細心(🛒)の注意を払って(🥋)、臆断(duàn )を(🐭)去(📊)り、執(🏪)着を絶ち、(🗓)固陋を矯(🛴)(jiǎo )ため(🌦)、他(🐽)(tā )との対立(🗯)(lì )に陥(xiàn )らぬようにつ(🕥)と(📇)めて(🚥)来たものである。
(🔍)孔子(♊)はそれに頓(🚜)着なく、
6 (🏡)子(zǐ )曰(yuē(🎰) )く(🈚)、父在(zài )さば其の志を観(👏)、父没せば(💶)其の行(🔼)を観る。三年父(🤮)(fù )の道(🌈)を改むるこ(🔬)と(✅)無(wú )きは、孝(👯)(xiào )と謂うべ(💘)しと。(学而篇)
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