○ 孔子が昭(zhāo )公は礼(🌟)を知つてい(🥒)る(🌠)と(🐅)答えたのは、自(zì )分(fèn )の国(guó )の君主のことを他国の役人の前(qiá(🏑)n )でそ(📇)し(🔲)るの(💵)が(🥎)非礼(lǐ )であり(🌪)、且つ忍びなかつ(🧞)たからであ(🛠)ろう。しかし、事実を指摘さ(🍐)れ(🖤)る(🌗)と、(🈳)それ(🎟)を否定もせず、また自(zì )己辯(🥟)(bià(👃)n )護もせず、すべてを(🕡)自分(fèn )の不明に帰(guī(🚤) )した。そこに孔子の面(⬅)目(⏬)があ(🗒)つたのである。
「学(xué )問(wèn )は追(🍳)いかけて逃(táo )がす(🐯)まいとするよ(🌭)う(🍕)な気持でやって(💓)も、なお取りにがすお(➡)それがある(🍏)ものだ(🕵)。」
○ 政治(zhì(🧚) )家(🚎)(jiā )の態(🏅)度、顔色、(❇)言(yá(🙆)n )語と(👾)いうも(🈴)の(✝)は、(💪)いつ(👬)の時(⏪)代でも共通(tōng )の弊(bì )があるもの(🎮)ら(♐)しい。
一(😠)(一八五)
「出でては(🤐)国君(🎸)上長(😠)(zhǎng )に仕える。家(📢)(jiā )庭(📇)にあっ(🗨)て(🏯)は父(fù )母兄(xiōng )姉(🔣)に仕える。死者(⛵)に(🎇)対する礼は(🌩)誠意のかぎりを(🈚)つく(😶)し(🦒)て行う。酒(jiǔ )は飲(🥒)んでもみだれな(🤦)い。――私に出(chū )来るこ(📹)とは、先ずこのく(👴)らいな(📴)ことであろう(🌧)か。」
三(😯)一(🐼)(一(⏫)七(qī )八)
先師に絶無(🦇)といえるものが(🔬)四(sì(♓) )つあった。それは、独(dú(📜) )善、執(✏)着、(👚)固(⛏)陋、(🏰)利己(🐽)で(📵)ある。
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