○ この(🚙)一章は、一般(bān )の個人に対する戒め(👖)と解する(🥡)よりも、(😅)為(📛)政家に(🍓)対(duì )する戒(💦)め(😇)と解す(📶)る方(fāng )が適(shì )当だ(😋)と思つたので、思い切(🗜)(qiē )つ(🕊)て右(yòu )の(🧚)ように訳した。国(🌧)民生活(🚼)(huó )の(🌲)貧(pí(👜)n )困(kùn )と苛察な政(zhèng )治とは、古(🚈)来秩(🕶)序(🥈)破(🌰)壊の最大(dà )の(🚺)原因(yīn )な(🖋)のである。
○ 以上の三(👟)章、偶然(rán )か、論語(yǔ(📰) )の編纂者に意あつてか、孔(kǒng )子(🐉)の門人中最(🐎)も目(mù )立つている(🥕)顔渕と(🤗)子路(💹)(lù )と子貢の(🐭)三人(⏩)をつ(⚾)ぎ(🏫)つ(📟)ぎに(🤼)と(🎙)らえ来つて、その面(miàn )目を躍如(rú )たらしめている。この三(sā(🍙)n )章を読むだけでも、すで(🚉)に孔(kǒ(🔇)ng )門の状(zhuàng )況が生き生(😍)(shēng )きとう(🤨)かがわ(🐑)れるで(🏻)はないか。
「(❌)大宰はよく私(sī )のことを(⛲)知っておられ(💘)る(📖)。私は(🌩)若いこ(🌔)ろ(🦇)には微賎な身分(fèn )だったの(🖤)で、(💭)つまらぬ仕事(shì )をいろいろと覚えこんだものだ(🕟)。しか(👩)し、(📙)多能だか(⚪)ら君(jun1 )子だ(🖥)と思(🚻)われたので(⛱)は赤面(miàn )す(💞)る(🕒)。いったい君子と(🈹)いうものの本質が多能ということ(🚤)にあっていいもの(👚)だろうか。決し(🍠)てそんなこ(⛄)とはな(👠)い。」(🚥)
一((👿)二〇六(liù ))(🏖)
「君子(😞)は気(😖)(qì )持がい(🆙)つも平和でのび(🌉)のびとしている。小人はい(🐩)つ(🌿)もびくびく(🌾)して何か(🤞)におびえている(💖)。」
二一(二〇五(🥦)(wǔ ))
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