孔(kǒng )子は、しかし、それ(👳)には答(💳)えな(🥒)い(😈)で、ま(🛁)た歩き出した。そして独言のよ(🧑)う(💝)に云った。
「そ(➰)れが実(🗃)に妙(🅰)な(💺)き(🛂)っか(💹)けからでござい(😖)まして……(🏸)」(🎳)
「6父(fù )の在世中は、子(zǐ )の人物(wù )をその(📩)志によって(🍈)判(🧛)断され、父が(😡)死(♐)んだらその行動によっ(🏏)て判(pàn )断される。なぜなら、前(qián )の場合は(🥏)子(🐣)(zǐ )の行(🐮)動は父の節(jiē )制に服(🤲)すべきで(🏻)あ(❄)り、(🌅)後(👙)(hò(🎤)u )の場合は本人の自由(⛽)であるから(🐨)だ。し(🔒)か(🌫)し、後(👼)(hòu )の(♒)場(👞)合で(🏃)も、みだりに父(🍕)の仕来(🆘)りを改むべ(🌕)きではない(🏠)。父(fù(🚚) )に対(duì )する思慕哀惜(xī )の情(🚓)が深(🈵)ければ、改むる(💠)に忍びないのが自然だ(🎣)。三(sān )年父の仕(shì )来りを改(gǎi )めないで、(🎇)ひたすらに(🕍)喪(sàng )に服(fú )する(🔬)者にして、はじめ(💸)て真(zhēn )の孝子(zǐ(♋) )と云える。」
「(⚽)こ(💧)ま(😻)かなことは存じま(⛵)せ(🎈)んが、何でも、(💑)これまで(🐺)とは比較にならぬほど、立派になさるご計画だそ(💾)うです。」
その瞬(📵)(shùn )間、(🏛)彼はちらと自分の(🥍)眼の前(qián )にあ(👴)る光が横(hé(🌼)ng )切る(🚸)ように感(gǎn )じた(🐳)。孔(kǒng )子(zǐ )の眼(yǎn )の(🔃)光で(🍤)ある。湖(📯)のような(🌶)静(🚎)か(🛍)な(🦉)、(💜)しかもかすかに微笑を(💒)含(🍉)んだ孔子の(👓)眼の(😭)かがやきである。彼は、ふ(🥑)と何か(💂)思い当(dāng )る(⬛)ことでもあったように立(lì )上っ(🍿)た。
2 仲(zhò(🏥)ng )弓(🖖)仁(⏪)を問う(😿)。子曰く、(🍎)門(mén )を出でては大賓(bīn )に見(🐩)ゆるが如(🍲)くし、(😄)民(🤠)を(🌋)使う(💁)には大(💸)祭に承く(🤧)る(🖊)が如(rú )くせよ(📑)。己の欲せざる所(suǒ )は(🚦)人に施すこと(🍜)勿(😽)(wù )れ。邦に(👋)在(zài )りても怨なく、家に(🍹)在りても怨なからん(🚕)と(🍟)。仲弓曰く、雍不敏(💟)なりと雖(🕜)も、請う(😐)斯(sī )の語(yǔ )を(♓)事(🥇)と(🏺)せん(🌹)と(顔淵篇)
「(♌)樊(fán )遅!」
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