陳亢(kà(🤦)ng )ちんこう、(📣)伯(bó )魚はくぎょに問(🍟)いて曰く、子(💤)も(🏅)亦異聞(wén )あ(🎼)るか(🗓)と。対(duì )えて曰く(🍨)、未だし。嘗て独り(🚖)立てり。鯉(👴)(lǐ )り(🧖)趨はしりて庭(🏮)を(🍮)過(🧟)ぐ。曰く、詩(😍)を学びたるかと。対えて曰く、未(🙃)だしと。詩を学(xué )ばずんば、(📢)以て言う(🦊)ことなしと。鯉退しりぞきて詩を学(xué )べり。他日又独り立てり。鯉趨りて(📺)庭を過(guò )ぐ。曰(📕)く、(🛫)禮を学(xué )びたるかと。対えて曰(yuē )く、未だ(🏡)し(👸)と。礼を学(xué )ばず(🧥)んば以て立つ(🧞)こ(🐸)となしと(🈂)。鯉退(tuì )きて礼を学べり。斯の二者(💊)(zhě(♐) )を聞け(⏲)りと。陳(🐒)亢退きて(🤠)喜びて(🏬)曰く、一を問いて(💋)三を得(dé(🌜) )たり。詩(shī(🚘) )を聞き、礼を聞き、又(yòu )君(jun1 )子の其(🔫)の子(zǐ )こを遠(🥘)(yuǎn )ざくるを聞けり(♋)と。
(礼にそむ(🔊)くわけには行(🥦)かない。しかし、無(😜)道の人(rén )に(🔘)招(🦏)(zhāo )か(🌬)れて、たとい一日(rì )たりと(🍽)もこれ(🤱)を相たすけ(🗼)るのは士の道でない。況んや策を以(yǐ(🎼) )て乗じら(🐃)れるに於(🚳)て(🌈)をや[#「(🤓)於てをや」(💜)は底本で(🏄)は「於ておや」]である。)(👠)
「3むずか(🛤)しい(💈)のは温(🔍)顔を以(🚩)て(🤣)父(💮)(fù )母(😌)に仕(⏰)(shì )える(🏾)ことだ。現に代って仕(🎁)事に骨を折ったり、御馳走(zǒu )があ(🎼)るとそれを親にすすめたりす(🕜)る(⛰)だけ(🛬)では、(🍄)孝行だとは(💿)云え(👺)な(🌙)い。」
1 子曰(yuē(🤠) )く(🛌)、詩(shī )三(😸)百、一言以(yǐ )て(🌍)之を蔽(📆)う(🌨)。曰(yuē )く、(📗)思い邪(🌫)((🌞)よこしま)な(👆)しと。(爲(wèi )政(🌋)篇)
「(🐋)や(🛂)は(🚄)り(🙏)云えないのか。じゃ(🍊)が、わしに(💙)は解って(🌤)いる。」
((🙂)楽長(zhǎng )は、最(🚊)高の(🧔)技術(🐤)は手や(🛸)喉から生れ(🔏)るも(🐔)のでなく(🎺)て、心か(🐴)ら(⛲)生れる(🌠)ものだ(🕉)、という事だけは、どうやらわかった(😂)ら(📔)しい(🈚)。彼の音楽もこれか(🔄)らそろそろ本(bě(🐠)n )物になるだろう。だ(😊)が彼(🚚)は、私の音楽(😣)論がそのまま人生論(🍎)でもある、ということには、ま(💋)だ(🖇)気が(🎾)ついていない(🍍)ら(💵)しい。究極の目(🚑)標を(⬆)音(➖)楽の技(🗒)術に置(♍)(zhì )い(🔛)ている彼(🤺)としては、或はやむを得ないこと(👪)か(🐳)も知れない。しかし急ぐことはない。いずれは彼(bǐ )も、人(rén )生(🌞)の(🤛)ため(👂)の音楽(🖱)(lè(❣) )ということ(🔼)に目を覚(jiào )ます時が来るであろう。彼は元来真面目(🎼)な人間(🤟)なの(🍟)だ(🎇)から(🌧)。)
(小人(🚆)が(🔧)つけ上るのも、(🔟)怨(yuàn )むのも、(🐁)また嫉妬(dù )心(xīn )を起すのも、(📪)結(🏝)局は(〽)自分だけがよく思(👼)われ(🚃)、自(zì )分だ(⭕)け(🖍)が愛(🥡)されたいから(🗃)だ。悪の(💾)根(gēn )元は何といっても自(🤶)分(fèn )を愛し過ぎ(🍼)るこ(🎇)と(🥎)に(🦑)あ(📏)る。こ(🏼)の根本(běn )悪に(🥈)眼を覚(🛋)(jiào )まさせない限(xiàn )り、彼(♍)等はどうにもなるもの(👥)ではない。)
「(💊)かりに(🕍)斑(😑)(bā(💓)n )牛まだら(💋)う(🍫)しの(🥛)子で(🍂)あっても、(🌚)天地山川の神(🍝)々(🚃)はお嫌いはさ(🆑)れぬ(🏗)かの。」(⛸)
だが、やはりわ(🎱)から(💔)なか(😼)っ(🍨)た。で(🌆)、彼は、孝に関する、(🎣)ありとあらゆる(🛑)孔子(✊)の教えを(💌)、一と(😒)おり胸の中で(🍂)くりかえして見た。
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