ところが、あ(🤐)る日(✅)、樊遅が孔子の供をして、馬車(👪)を御することになった。樊遅(🍢)は孔子の若い門人(rén )の一人(🍀)である。武芸(🍹)(yún )に秀でているため(📂)に、(➖)孟(mè(🏥)ng )孫子に愛されて、しばし(🍈)ばそ(🆖)の門(mén )に出(😌)(chū )入(rù(🏢) )する。孔子は、(🕒)彼な(🛀)らば、自(zì )分の意(🆎)(yì )志(😺)をはっ(🎃)きり(🎟)孟懿子に伝(😧)えてくれ(👰)る(🌄)だ(🛷)ろう(🍔)、と考(👽)(kǎo )えた(🍿)。
孔(🏍)子は、それっきり(🔉)默々とし(👧)て歩きつづ(⏲)けた。そし(🦑)てものの半(bàn )町も行ったころ、ふと思い出したよう(🕡)にいった。
樊(📼)遅(❇)は喜(xǐ )んだ。そ(📭)れは(🎞)そ(♊)の中(zhōng )に(👔)、(🐾)「違わ(🔝)な(🚮)い」という言葉が見(🐌)つかった(🕥)から(😗)である。しかし(🛋)、数秒の(🤜)後には、彼の頭(tóu )は却ってそのために混乱(🚩)し(🎽)はじめた。という(🤤)のは(🥈)、さっき孔(kǒng )子のいった(🦉)「違わ(🍉)ない」と(👨)、この言(📩)葉(yè )の中(🚷)の「違わない(📤)」と(🎑)は(🛸)、(🥅)まる(🍳)で意味がちがっていそうに(🏿)思え(🏣)たからである。後の場合の「違わな(✴)い」(💝)は、第一、父母の存命(mìng )中のことである。それに、(😗)前後(hò(⛩)u )の関係か(🖱)ら(🦔)判(🎮)断(🤷)しても(👍)、初一(🌱)念を貫けという(⏭)意味に(🙍)相違(wéi )な(⛰)い。父(🌫)(fù )母を亡くしたあとの「違(wéi )わない」(🚠)ということが、それ(🅱)と同じ意(yì )味(wè(❤)i )だとは、どうしても思(🥟)(sī )えない(🙃)。言葉が(🚑)同(tó(🍀)ng )じな(🥤)だけに、彼はいよいよ(📙)判(💙)(pàn )断に(🌖)苦しんだ。
((🛳)最善の策が見(🎶)つから(💷)なければ、次善を選(⛵)ぶよ(🚎)り仕方(fā(🤢)ng )がな(⬇)い。)
孔(kǒ(⛺)ng )子は(🚡)、(🛺)小策(🏏)を弄する(✒)者(🐗)(zhě(🐓) )にあっては叶(yè )わぬ(🍛)と思っ(🐁)た。彼は観念し(🐓)て、云(yún )われ(🧛)るままに、再(💠)び陽(yáng )貨の(🎉)家に引きかえした。然(rán )し(🐼)、(😽)どんな事(🌺)が(🥄)あっても(🤳)、午飯の馳走にだけ(🔶)はなる(😃)まい、と決(🌚)心(xīn )し(🧠)た。
「お前に(🏧)わからなければ、(🧣)孟孫にはなお更わか(🤕)るまい。少し言葉(yè )が簡(jiǎ(🤞)n )単すぎたようじゃ。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025