朝倉(cāng )先生は、かつて(🍟)次(cì )郎に、「現在の日本の指導(👸)層の(💋)大多(duō )数は(☕)、(🐦)正面からは全(🦔)(quán )く反対の(🕎)できないようなこ(🕐)とを理由にし(🚝)て、自(⤴)分(🥇)(fèn )たちの(🕹)立場を正当化したが(🤣)るきらい(Ⓜ)があるが、そ(📤)う(🈯)した(📶)ずるさは(🦁)、ひとり指導(🐚)層だけに限られた(⏸)こ(🕎)とで(🕓)はない(🥪)ようだ。たい(💌)ていの日本人は、何(hé )か(🈺)というと、(🛒)表(biǎo )面(🌦)堂々とした理由(yó(😐)u )で自分(fèn )の(🤾)行(háng )動を弁(biàn )護した(🍅)り、飾(🌔)(shì )かざったりする。しかも、それで他人(rén )を(🛷)ごまか(👃)す(🎹)だけで(🚏)なく(🥉)、自(🕊)分自身(👣)の良(🎃)心をご(♒)まかしている。それ(🚝)を(🔉)ずるいなどとは(👫)ち(👉)っとも考え(🛳)な(🌼)い。これはおそ(🍄)ろし(♋)いことだ(💉)。友愛(🚉)塾の一(🚚)つの大きな使命は、共同生(shēng )活(huó )の実践じっせんを(🌻)通じて、(🌙)青年た(🐽)ちをそうしたずるさから救(🦗)い、(🚸)真理に対(duì )し(🛢)て(⏰)もっと(🔡)誠実(🎓)な人間にしてやることだ。」というよ(🚆)うな(🥞)意(🔙)味(wè(🆙)i )のことを、(🧜)いったことがあったが(🛎)、次郎(🛤)は、便所の(🐑)中(zhōng )から、飯島(dǎ(🌮)o )のうしろ姿を見おくり(🎆)ながら、その言(yán )葉を思(🚩)いおこ(🚔)し、今さらのよ(🤒)うに、大きな困難にぶっつかった(🌖)ような気(🤔)がしたのだった(😽)。
(🧡)消燈(⏰)まで(🍣)、これ(🔪)と(🐭)いってとりた(😈)てていうほどの変わっ(🌝)たこと(😃)もな(🕤)かった。しかし(📝)、(😎)大河無(wú )門が、(🥍)かれ自身(shēn )の希(🛬)望(🐰)に反して(👫)、あまりに(💰)も早くそ(🔄)の(🥦)存在(🈳)を(🈯)認められ(👦)、みんなの注目(mù )の的(de )になっ(➿)たと(🎁)いうこ(🍄)とは、この塾にとって(🖕)、よか(💚)れあしかれ、決して(🚆)小(🌖)さなできごとではなか(🔐)ったといえるであろ(🌆)う(🧘)。
と、朝(🐴)倉先生は、まじまじと(🏇)次(cì )郎(🏟)の顔を見(⌛)ながら、
(🚵)やがて、最後のひびき(👸)が(🌊)、澄すみ(🕶)わたった空(🙈)(kōng )に消(😻)え入(🎥)る(🎽)のを待っ(🥧)て、和尚(shàng )は侍僧じそう(🎦)を呼んで(🌑)たずねた。
(🍑)かれらの大多数(shù )は、まだむろん(💭)、(🐥)人間(jiān )生活にとっての自由(yóu )の(📒)価(sì(🌴) )値(zhí )や、そ(🗼)のきびしさ(📁)について、(🛳)ほ(🍫)んとうに目を(🤩)覚さましていたわ(📮)けでは(❔)な(⏬)く(🍤)、(👹)友愛(ài )塾というところは一(📯)風(fēng )変(biàn )わ(🦋)っ(🛄)た(🧘)指(zhǐ(👕) )導をやる(🆙)と(🎎)こ(📰)ろだぐらい(🌰)に(🕤)しか考え(☕)ていなかった。し(🤲)かし(👩)、それに(🏟)し(😔)ても、そうした(😐)言葉が、しだいに(🏃)かれ(🔯)らの(🆕)間にとりかわされる(🔕)よ(🅱)うになったという(🦋)ことは(✳)、(🍝)たしかに一つの進歩(🛸)であ(🏽)り、混乱と無(wú )秩(📣)序むちつじょの中(zhōng )で、不(bú )十(shí(👀) )分な(⏩)がらも、何か自(🥪)主的創(📃)造的な活動が始(shǐ )まって(🗝)いる証拠しょ(🍕)うこにはちがいなかったのである。
「新(🎻)参し(🥪)んざんの小(❔)僧こ(🚙)ぞうでござ(🖐)いま(🐞)す。」
次郎は、しかし、(🆑)それどこ(🗣)ろではなかった。かれは、(🦒)も(👍)う、先生のつぎの言葉が、(🧦)槍(🥠)(qiāng )やりの穂(👭)先(xiān )ほ(🚠)さき(🔝)のよ(🏯)うな(🚲)鋭さで、自分の胸(xiōng )に(🌐)せまっているのを(🏻)感じ、(🧙)かたく観念(🌆)の眼(🐷)(yǎn )をと(📘)じて(♊)いたのだった。
遥拝(bài )がす(🚃)むと、おたがいの朝(cháo )の(🔣)あいさつをかわし、そのあと、もう一(🖍)度(dù(🌉) )静坐に入った(🔰)。そして、それ(🍁)が三(sān )分もつづいたころ、朝(🎮)倉先生(📤)は(🏋)、自分も静(jìng )坐(👉)瞑(🍐)目(😳)(mù )めいもく(💯)のまま、おもむ(📩)ろ(🗾)につ(👼)ぎのような(💲)話(huà )をした。
次(😮)郎は、その中の「ぼくのほうはた(🔮)ぶん変(biàn )更はあるまいと思(sī(👡) )うが」という文句(jù )が気になった。もし恭一だけの(👥)考(🏼)えで日取(⛅)り(💩)がきめ(❇)られるものだったら、そん(🌏)なあいまいな言い(🕐)か(😊)たを(💩)するわけがない。これ(🏌)はだれ(🖖)かほかの(🕔)人の(🐰)都(🚮)(dōu )合を念頭においてのことらしい、もしそう(👛)だ(🧗)とす(🎾)ると、それは(👤)道江みちえの(🕐)着京(🛹)(jī(✈)ng )の日(🦌)取りにちが(🖊)いないのだ。
次郎(láng )と大河とは、(📪)間(💣)(jiān )もなく、そ(👃)れぞれに最(zuì )初(chū )の大便(🆙)所(suǒ(🎆) )の掃除を終(🐅)わって、となりの大便(biàn )所に移(🕉)っていた。ま(🌇)だだれも(🤹)手をか(🎍)けない大便所が、あ(🌤)いだに三つほ(🎙)どは(🗳)さまっ(💁)ている。次郎(láng )は、(🤑)さっきから、大河(hé(🚐) )に(📄)話しかけてみたい(👮)気持(🖕)ちは十分だった。しかし(🤝)、遠く(💫)からのかけ(🛠)合い話は、この場(🍙)合(💨)、何と(🕹)なく(🙆)ぴったりしなかったし(🚅)、ま(🍣)た、雑(zá )巾をゆす(🌒)ぎに出た(👟)ついでに(🚌)、(💊)そっとのぞ(🍝)いて見(🤐)(jiàn )た大(📐)河の様子が(🌾)、(🌃)いかにも沈黙ちんもくの行(há(🎂)ng )者ぎ(🍨)ょ(🚌)うじゃといった(😖)感銘か(✋)んめい(🚾)をかれ(🗼)に与あた(🔗)えていたので、口(kǒu )をきるのがよけ(💗)いに(🙂)た(📡)め(🔭)らわれる(😗)のだった。
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