七 わら(🦗)びと(🏀)竹の子
前にもお話しし(✡)たように、木(⤴)曾(cé(🍽)ng )の古道は(😫)深い(🥣)山の中(zhōng )に(🕘)ありまし(📘)て、道(dào )に(🈸)迷(🎩)う(🛹)旅人もす(🥑)くなくなか(🏀)ったところから、そんな言(yán )い(🏨)伝えが生まれてきた(🦍)のでしょう。ははき木と(🤖)は「ほ(🔥)う(🕣)きぐさ(🏈)」(👌)の(🌖)こと。高さ四五尺ぐらいの(🌓)草。平地にあって(🖕)そう遠くから望(💦)ま(🔅)れるものでもありません。これは(🌓)やはり高いと(🔅)ころか(📕)ら見(🔗)(jià(💂)n )お(😤)ろし(🍙)た(🙆)感じで、谷(📯)底(🐤)に隠れてい(⚾)る山里の草の(🍴)ことを言(🍴)(yán )ったもの(🎙)でしょう。そのははき木が行っ(🎛)て(⛄)も(💱)行(háng )って(🔇)も遠(⛅)くなるとい(🎬)うところに、けわしい山道を踏み(😗)なやんだ昔の人の旅(🤛)(lǚ(🛸) )の思い(😡)も(😷)あらわれていると思(🍍)います。おもしろい言(🐹)い伝えで(💹)はありま(😬)す(🔮)まいか。この言い伝え(🦇)にこと寄せ(🔤)て、あるかと(🌑)思えばないものをははき木(🕹)にたとえた古い歌もあります(🛍)よ。
墓(🍜)は死ん(🗞)だ者のため(🏀)にある(🆙)のではなくて(💽)、生(🔱)き残(⛵)る者のためにあるのだと、ある人もそう申しましたっけ。
行っても(🦓)行って(🏫)も遠くな(⛪)るもの、木曾きそ(🛰)の(🥌)園(🔋)原(yuán )その(💈)はらの里というところのは(🚎)はき(🙋)木ぎ(🐩)。こ(🗓)れはわた(🕝)しの郷(🖲)(xiāng )里(lǐ )くにのほ(🚲)うに残(🐬)っている古い(🧓)言い(🕦)伝(yún )えです。
小諸本町(〰)の裏手に馬(🧤)場(🥡)裏ばばうらと(🕉)い(😝)うと(🤢)ころがあり(🐼)ま(🥜)す。そこ(🚹)にある古(gǔ(😑) )い士族屋敷で草(cǎo )屋(wū(🏁) )根(🐿)の家(jiā(💫) )がわた(📂)しの(🔄)借りうけ(🎭)た住(zhù(🎯) )まいです。わ(🥋)たしの小諸(zhū )時(shí )代は七(qī )年もその草屋(🔕)根の(🖲)下(🗝)で続いたのです。
昔(🎱)(xī )の(🏛)人がほんとう(🧓)に物(⛹)を考えた場所だ(📶)という(🌂)気の(🕎)してくるのも、(🌑)その(🆎)岩壁の(🛠)前です。わたし(🥧)は古い松(💁)の枝(🚺)を通(🅱)(tōng )して(👵)海に映る夕(🕞)(xī )日(🎸)(rì )を望(💑)み(🎻)ながら、しばらくそこに(🔀)立ちつくしてい(💙)た(🧓)こともありました。
そのおかたみ(🎯)はシナから(🛶)でも渡って来(lái )た陶(➰)器(qì )らしく、厚(hòu )手(🗣)の焼(shāo )き(🚠)で、青(💏)(qīng )みがかった(🕖)色(sè )つやまでが(🔍)いやみのないものでした。あまりよくでき(🥫)ているもので(🍤)すから、(🙈)わたし(😽)が(⚡)ほめ(🌩)ました(👎)ら、姉はていねいに茶(😟)(chá )わん(🥌)を(♊)ふき、(🥓)そ(🤞)れをわたしの前において、ほしくばくれて(👻)もいいと言(yán )うのです。わた(🍋)し(🕡)もま(🍒)だ(🗯)そんな古い茶(chá )わ(㊗)んをもらい受けてな(👎)がめ楽し(📠)む年でもあ(⚪)りませんでし(😐)たから、せっかく(🏗)姉がそう言(yá(📍)n )ってく(✂)れても(🚫)、それを(📑)もらって(🏏)帰る気にはな(🧝)り(🍶)ません。それに、その茶わん(💤)は茶(📋)器でも(❣)なくて古(🕦)い(⛓)食(shí(🔙) )器(🛀)です。いか(🐳)に(🍮)よ(🥞)く(♟)できた(👺)陶器でも、むかしの人が飯を盛っ(🌃)た茶(🗯)わ(🤧)んで食(🙉)う気には(🗨)なれない、やはり自(zì )分は自分の茶(chá )わんで(👶)食いたい(🥡)と思(👟)い(⚫)ました。
オヤ、さかんな鈴(líng )の音(🎴)も(🛎)しますよ(🍗)。それがこの谷底(dǐ(🥛) )へ活(🎀)(huó )気をそそぎ入(rù )れるように聞えてきて(✡)い(🍰)ますよ。
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