「(🚬)惜(xī )し(🧠)い(🐒)人物だった(👣)。私は彼(bǐ )が進んでいる(🕉)ところは見た(🖖)が、彼が止(zhǐ )まっているところを(〰)見たことが(🏄)なかったのだ。」(⛩)
(🐝)曾先(xiān )生が(🦂)病(📿)床(chuáng )に(🕶)あられた時、大夫(🦓)の孟敬子が(🌭)見舞に行(háng )った(🤮)。すると、曾先(xiān )生(shēng )がいわ(🔌)れた。――
ゆすら(🦒)うめの木(mù )
○(😝) これは孔子晩年の言(🥨)葉にちがいない(🎫)。それが単なる無常観か、過(🙉)(guò )去を顧みて(🎹)の(🍫)歎声(🔰)(shēng )か、或(huò )は、たゆみなき(🔞)人(rén )間の努力(lì )を祈る声かそもそもまた(⬇)、流(liú )転(✏)をとおして流るる道の(⛔)永遠性を讃(zàn )美する(✔)言葉か、そ(✝)れ(🏃)は人おのおの自らの心(xīn )境によつて(😒)解するがよかろう(🏷)。ただわれわれは、こうし(🙃)た言葉の裏付(💛)けに(➖)よつて、孔子の(🚖)他の(🤤)場(🥛)合(🙅)(hé )の極(👊)めて平凡らし(🛬)く見(🏆)える(🤫)言葉(⛽)が一層深く理解さ(⏺)れるで(🐔)あろうことを忘れ(🚏)て(♎)はな(🈳)らない。
二〇(二(èr )二五)(🍾)
○(⬆) 孔(🏿)(kǒng )子自身が当(dāng )時第一流(👂)の音(yīn )楽家(jiā )で(🔮)あつた(🤲)ことを忘(😹)(wàng )れて(💝)は、こ(🎑)の一章の(🚜)妙(🔤)味(🗨)(wèi )は半減(🗾)する。
二(💸)八(bā )(一七五)
九(一(✝)九三)(📘)
「知(🏡)者(zhě )には(😏)迷いがない。仁(rén )者には憂いがない。勇者には(🕖)おそれ(😸)がない(🍕)。」(🚃)
○(🏯) 政(zhè(🐶)ng )治(🛀)家(🥅)の態(🌧)度(🚧)、(🖱)顔色、言語と(🔐)いう(🗨)ものは、いつ(🥔)の時(🌆)代(dài )でも(😷)共通(🉑)の弊がある(🛫)もの(🆎)らしい。
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