本篇には孔(kǒng )子(🎌)の徳行に関(🎶)することが(🥝)主(zhǔ )として(🖱)集録さ(🗽)れてい(🌞)る。
「聖とか仁と(🐗)かいうほどの徳は、私には及び(😄)もつかな(👯)いことだ。ただ私は、その境地を目(🛡)ざして厭(yà(🚎)n )く(🥞)こ(🏃)となく努力(lì )している(🔙)。ま(🔇)た私(sī )の体(tǐ )験を(⬛)とお(🌊)し(🏚)て倦むこと(👛)なく教えている。そ(🔑)れだ(😐)け(🛬)が(🏆)私の身上(shàng )だ。」(🐀)
「共(gòng )に学ぶことの出来る人はあろ(🆘)う。しかし、その人(rén )たちが共(🍢)に道(🎓)に精(🚼)進(🙅)す(🌩)ることの出来る(🚌)人であるとは限らない(😓)。共に道に精(jīng )進することの出(chū )来る(💈)人(rén )はあろ(🆎)う。しかし、その人た(🌸)ち(🛬)が、いざとい(🌘)う時(🌪)(shí )に確(😪)乎た(🐀)る(✉)信念に(🚊)立って行動を共にしうる人(🥤)であ(🌙)るとは限らない。確(🚾)(què(🚍) )乎たる信念(niàn )に立(lì )っ(🐂)て行(há(🏒)ng )動を(📸)共(gòng )にしうる人は(😾)あろう。しかし、(🌂)その人たちが、(🐳)複(fú(📮) )雑な(🦇)現実(🧜)の諸(🤟)問題に当面(miàn )して、なお事を(🧙)誤(wù )らないで共(🐆)に(🥉)進(🍢)みうる人(rén )であ(💧)ると(💔)は(🚾)限らない。」
う(🚓)す氷ふむ(🔴)がごと、
○ (🤹)巫馬期==孔子(🍰)の(🍞)門人。巫(wū )馬は姓、期(qī(🏹) )は(🚳)字、(😾)名(míng )は施(🌕)(し)(😲)。
「有能(🌦)に(🖌)し(🔍)て無能な(🤟)人に教えを乞(🍉)(qǐ(🚽) )い、多知にして少(shǎo )知の(🍑)人にものをたずね、(🥊)有っても無(🈹)きが如く(🌙)内に省(shěng )み(🏑)、充(🤐)(chōng )実していても空(🥢)(kōng )虚(xū )なるが如く人(rén )にへり下り、無法をい(➰)いかけられて(💣)も相手(👠)(shǒ(😶)u )に(🤚)なって(😦)曲(qǔ )直を争わな(🕥)い(🚗)。そういうこと(💃)の(🤮)出来(🚊)た人がかって私の(👇)友人(rén )にあ(🌤)っ(🚂)たのだ(🆒)が。」
先(🏮)師が顔淵(🏸)(yuā(👊)n )のこと(👈)をこういわ(🚹)れた(🍔)。―(🔭)―
「典籍の研究(jiū )は、(😠)私(💉)も人(rén )なみに(🍜)出来(lái )ると思う(😋)。しか(🌮)し、君子の行(háng )を実践す(🏖)ることは、(🧢)まだなかなかだ。」
一六(二〇〇)
「そういうこと(😫)をしても(🛸)いいもの(🏎)かね。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025