(🗻)楽長(zhǎng )は、(🔣)自分の今日の失敗について(🚨)は一言も言われ(🔄)な(🔢)いで、まっしぐらにそんな問を(🗽)かけられたので(🧜)、かえ(☔)って返事(👪)に窮した。
と(🏋)ころが孔子は、(🥅)あとで(🎍)他の門人たち(🚂)に仲弓の言を伝(😰)(yún )えて、し(🗓)きりに彼(bǐ )をほめた。そ(🦅)して再び(♎)いった。
孔(🌥)子は(💳)答をう(🤓)な(🦖)が(🤰)した。しかし樊遅(🛑)はもう一度「はあ。」と(🧜)答え(🌹)るよ(🔤)り仕方が(🛹)なかった(📱)。
その(🔓)場は(🔣)それで済(jǐ )んだ。しかし仲(🍦)弓に(🎺)対す(👁)る(🥌)蔭(yī(💇)n )口は(🖲)やはり(🎼)絶えなかった。いうこと(☝)がなくなると、(⏰)結(jié )局彼(🕴)の身分(🅰)がど(🧛)うの、父の(🈴)素(🐊)(sù )行が(🤐)どう(✂)のという話にな(🥖)って行(há(🧒)ng )った。むろん、そん(🥢)な話は、(🎟)今に始(⤵)まったことで(💴)は(👴)なかった(😉)。実をい(🦕)うと、孔(🅰)子が仲(🚍)弓を(🕥)特に称揚し出したのも、その人物(wù )が実(💔)(shí )際(jì )優れてい(🙋)たからでは(😧)あ(😷)ったが、何とかして門人たちに(🗼)彼の真価を知ら(🧖)せ、彼の身(shēn )分(fèn )や(⚓)父に関する噂(zǔn )を(🖥)話(huà )題(🅱)(tí )にさ(💈)せない(👌)よ(🏻)うにし(👅)たいためであった。ところが、結果はか(🍥)えって反(😴)対の方に向(🙆)いて行った(🐌)。孔子が彼を讃(zàn )め(🥄)れ(🚳)ば讃めるほど、彼の身(💎)分(🕓)の賎(jiàn )し(💏)いこ(♐)とや、彼(⭐)(bǐ(🌸) )の父の悪行(💭)が門人たちの(👋)蔭口の種(🌍)(zhǒ(🛄)ng )になるのだった。
4 子(🏳)罕(まれ)に利(🤔)を言えば、命(🔎)と与にし、仁(rén )と(🎿)与(yǔ )に(💤)す。(子罕篇)
「ふふ(♌)む。すると、わし(👅)の眼に何か邪悪な影(🛎)でも射してい(💼)るのかな。」
「(🕶)全(quán )く惜し(🗺)い(🤸)ではございませんか、こう(🛸)して田圃に(🤧)仂かせて置くの(🎿)は(🕒)。」
そ(🛃)の場はそれ(🕝)で(👏)済んだ。し(🙌)かし仲弓(gōng )に対する蔭(❗)口は(💇)や(🧝)はり(🏪)絶え(👰)なかっ(🖖)た。いうことがなくなると、(🍥)結局彼の身(💢)分(💞)(fèn )が(🎗)どうの、父(🧔)の(😇)素行が(📮)ど(🏽)うのとい(🧀)う(🍋)話になっ(🍿)て行った。むろん、そんな話(🚤)は、(🎐)今に始(⬇)まったこ(💠)とではな(📕)かった。実(🤽)をいうと、(🍵)孔子(zǐ )が仲弓を特に(🈯)称(👬)揚し(🛌)出したのも、その人物が実際優れて(🙈)いたからではあったが、何(🦔)とかして(🌯)門人たちに彼の真(zhēn )価(sì )を知(zhī(🎐) )らせ、彼の身(🚟)分や父(🏩)(fù )に(🌄)関(🍩)する噂(🏀)を(🏌)話題にさせないようにしたいた(🤴)めであった。ところが、結果(guǒ )はかえって反対の(🦁)方(🔁)に向いて行った。孔(kǒng )子が(👵)彼(bǐ(🌆) )を讃め(🏝)れば讃めるほど(🔁)、彼の身(shēn )分の賎しいことや、彼の父(⛽)の悪行(🏩)が門人たち(🚩)の(👫)蔭口の種に(👭)なるのだ(🤶)っ(👸)た(🏹)。
―(♐)―陽(😺)貨篇――
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