「かり(🛑)に斑(bān )牛(🏤)(niú )まだら(🏃)うしの子(🥊)であっ(👚)ても、天(🖥)(tiān )地(🙃)山(🔗)川の神々は(🔸)お嫌いはされぬ(🏈)かの。」
「(🚃)うむ。で、お(🚑)前はどうあり(✊)たいと思うのじゃ。」
「お前にわ(🎏)からなけれ(🏾)ば、孟(❓)孫にはなお更わかるま(🚁)い。少し言葉が簡単(🕔)すぎ(🛃)たようじ(🦇)ゃ。」
(🍒)仲弓はそれを伝(yún )え(🏚)聞い(😸)て(➰)、ひどく感激した。しかし彼(🔹)は、それで(🧓)決(jué(😠) )して安(⏺)心(📯)する(💱)ような(🎲)人(rén )間(👶)ではなかった。彼は、(🚔)自(🔴)分(🧠)が孔子にいった言葉(❇)を裏切らない(😄)ように、ま(🎇)す(🕓)ます厳粛(👡)な自己省察を(🦔)行うことに(👮)努(🥔)めた。彼はかつて孔子に「仁(ré(🚐)n )」の意義を訊ね(🕛)た[#「訊(😺)ねた」は底本で(🤕)は「訪(fǎng )ねた」]ことがあったが、その時(shí(🍊) )孔子は、
孔子(zǐ )は、小(🎥)策を弄する者(🍒)にあっては叶(🔆)(yè )わぬと思(😺)った。彼(⛴)は観(🚋)念(🛁)して、云(🔈)われ(🥕)るま(✈)ま(📢)に、再(🤡)び陽(🕕)貨の家(jiā )に引きか(💦)えした。然し、どんな事が(📉)あっても、午(😡)飯の馳走にだけ(🐋)はなる(🕡)まい、と決(🐖)心した。
「この(🆎)辺に一寸(cùn )これだ(🦇)け(♓)の牛(niú )は見つ(🍉)かりま(😲)すまい。」
そう決心した彼は、(🔓)翌(😱)(yì )朝人を(🏙)や(🧡)っ(😆)て、ひそかに陽貨(🤪)(huò(❗) )の(🙉)動静(🌖)を窺わせ(🎀)た。
その場は(😃)そ(🕐)れで済(🌉)んだ。しかし仲弓に(♎)対する蔭口(🗾)はや(🧚)はり絶(jué )えな(🌏)かった。い(🚰)うこと(🛵)がなくなると、結局彼の身(shēn )分がどうの、父の素(sù )行(háng )が(🏏)どうのという話になって(🙉)行った。むろん、そ(🕓)んな話は、今に始まったことではなか(💁)った。実(🔉)をいうと、(🔶)孔子が(🔲)仲弓を特(👩)に称(chēng )揚(🦂)し出したのも、その人物が実(shí )際優(👚)れ(🆑)ていたからではあ(✍)ったが、何とかして門人(rén )たちに(🌅)彼の真(zhēn )価を(🎅)知(💛)(zhī )ら(📔)せ(🥙)、(😇)彼の身(shēn )分や父に関する噂(zǔ(🌅)n )を話題に(💡)さ(🌴)せないようにし(🌤)たい(🔔)た(⌚)めであ(🤟)った(🐮)。ところが、結果はかえっ(🎽)て反(fǎ(😪)n )対(🧓)(duì )の方に向いて行った。孔子(zǐ )が彼(🌤)を(🎐)讃(👠)め(🚻)れ(📉)ば(🍹)讃めるほど(👇)、(🤷)彼(bǐ )の身分の賎しい(💠)こ(⛹)とや、彼の父の悪行が(🚨)門人たちの蔭口(🎨)の種になるの(🕷)だった。
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