十二、三臺もの(🛴)馬橇(😨)(qiāo )が鈴を一せいに、雪の廣野に、おつぴらに響かせな(🦂)がら、前(🏓)や後が時(♑)々呼(hū(🐲) )びかはしたり、物々しく(🎈)、精(jīng )一杯(🎚)に一散に走(zǒ(✒)u )つてゐるうち(🕷)に、それが(🏔)、不(bú(🚡) )思議に、こそくな百(😢)姓達の(📏)氣持を、グン/\殺バツな、誰でも、(🦃)なん(👚)でも來い、と(💆)いふ氣持に引きずつ(🤣)て行(📎)(há(🐀)ng )つた(🥔)。四十をず(👄)つと過ぎてゐ(🛀)る、普(🌼)段(🚽)はおと(🌋)な(🎡)しい房公(gōng )さ(🚫)へ(✔)が、
十二、三臺(🤛)もの馬(🌼)橇が鈴(💀)を一せいに、雪の廣野に(🐦)、お(🔋)つぴら(🍅)に響か(⛔)せながら、前や後(🌴)が時々呼び(🔛)かはし(❇)た(👿)り、(💘)物々(🏑)し(📭)く、精一杯(bēi )に一(💶)散に走つ(🍃)てゐるう(🥤)ちに、それが、(🌺)不(➿)思議に、こそくな百(bǎi )姓(🤔)達(dá )の氣持を、グン/\殺バ(🚗)ツな(⛅)、誰でも、(🧢)なんでも(📀)來い、とい(🛬)ふ氣(🎄)持に引きずつて(🛵)行つた。四十をず(🍹)つと過ぎてゐ(🌉)る、普段は(😭)おとな(Ⓜ)しい房公(gōng )さへが、
石(📈)山が下(🌕)りると、すぐもう(⛴)一人(🚈)が壇に上つた。まだ二(😈)十一、二(🏗)(èr )のヒヨロ(🥇)/\(🍾)し(🈹)た感じのす(⬅)る、頭(🍈)の前だけを一(yī )寸(🥣)(cù(🍊)n )のばした男だつ(➰)た。が、案外力のこもつた聲(shēng )で、グ(🍤)ン/\、簡單に、(🐔)ものを云(🉑)つて(🙆)行つた。大(dà )體に於(😜)いて、(🚨)石山の云(yún )ふこ(👈)とを認め、直ちに小作(🔙)料減率の請求(qiú )を(🍁)、全部の署(shǔ )名をして、(😩)地主(zhǔ )に「嘆(😴)(tàn )願」すること(🗳)にし(📸)てはどうか、(🦌)といふこ(⛱)と(🍘)を云(🛵)つた。齋藤といふ兵隊(🐿)(duì )歸(📻)り(💲)の若(😸)者(zhě )だつ(📡)た。
――札(❗)幌にも雪(🔂)が降つた。やつぱり寒(🌭)い。俺(ǎn )達(🍐)には冬が一番堪へる。朝六時に(🤺)は工場(🥟)へ行く。冬の(🌈)朝(🔁)の六時つたら、俺(🤛)達若(ruò )いものだつて身體の節々が痛(tòng )んで來るほ(🌗)ど寒い(🧢)。油(🍻)(yó(🌽)u )でヒンヤリする(😍)帽(♓)子を(💏)か(🆗)ぶり、背(bè(📧)i )中を圓くし(🏈)て、辨當(dāng )を(🦐)ブラ下げて出(chū )掛(guà )け(🖤)てゆ(🥤)く。俺(🤱)の前や(🐀)後(hòu )にも(🥝)、(📺)やつぱりさういふ(🛣)連中が元氣の(💩)な(🚨)い恰好(hǎ(🍀)o )で急(jí )いで(🦓)歩いてゆく。工場では、ボヤ/\して(📫)はゐられない。六時から晩の五(wǔ )時(shí(🍼) )迄、弓の(⚡)つ(🍩)る(🎾)み(🏘)たいに心(🤗)を(🚾)張つてゐな(🦁)け(🌪)アな(🏙)らない。俺が(🚑)來てから(🤨)、(📀)仲間の(🔤)若い(👘)男が二(è(🗽)r )人も、機械(xiè )の中(🐯)にペロ/\とのまれてしま(⚓)つた。ローラーから出てきた(🎞)人(🛵)間(🥩)はまるで大(dà )幅(🤧)の雜巾(jī(🍇)n )のやう(💵)なヒキ肉になつて出てき(🙁)た。
「地主の(🍦)野郎、下手なごとしたら、(😓)袋たゝ(🧗)きだ(🏡)。」さ(💃)う(🚶)、大聲で(👕)源吉に云(📴)つた。そ(🅱)し(🍕)て、さうい(💋)ふ氣(qì )勢(🕯)が、云はず語(🖋)らず、皆の氣持を(🥁)横(🥋)に、太く(🐉)強(qiáng )く一(🕧)本に結(jié )びつ(🕺)けて(✴)ゐた。若し、彼等(děng )の前(🎑)(qiá(💚)n )に何(hé(🔸) )か邪魔も(🔑)のが出たと(🍃)したら、それが(💕)どんなものであらうと(❗)、騎兵(bīng )の一隊(duì )が(🚫)敵(🍋)陣の眞只中(zhōng )に飛(🌸)び込(🐀)んで、馬(mǎ )の蹄(tí )で(⏸)縱横(🙈)に蹴(🔔)(cù )ちらす(🏂)やうに、一氣(🐗)にやつつけたか(🚰)も知れない。――それは、(🦈)誇張なくさうだつた(🕑)。
「(🤭)皆に代(🔜)つて、一通り(🚧)のことをお(😝)話しします。」さう前置き(🛤)をして石山は、百姓(🤚)には(🍾)めづらしいはつきりし(😐)た、分つた云(yún )ひ振(🚓)りで((🐵)勿論(lù(🖱)n )、百姓などが殊(👱)更に改まつたと(💏)きによ(🐵)くある、變な漢(🚿)語も使(🍴)(shǐ )つたが(🚺))――自分(fè(🔫)n )達は、犬や豚(🏟)など(📑)より、もつと慘めな生活をしてゐ(🧑)ること、(⏸)――ところが自分達(🌒)は何時か(🤓)仕(shì )事をなまけた事で(🗾)も(🎂)あつ(🧐)たか。――で(🙋)は、何故(gù )か。自分達がいくら(😼)働いても働(🚒)いても、と(➰)ても何(🏠)んの足しにもなら(⌚)ない程(🤣)貧窮してゐる(😸)のは(🌤)、實(🧀)に(🍑)、地主の(📸)ためである(🎾)といふことを分(fèn )り(🙌)易(🍁)く、説(🏃)明し(🔣)、今度のやう(📒)な場合地主に(😚)小作料(🍣)(lià(⤴)o )を收め(🧛)ることは「自(🥊)分(fè(💠)n )達の死」を意味して(📛)ゐる、ナホ(🕛)我々(🌄)百姓(xìng )は、高(🍧)(gāo )利(✒)貸の(♍)不當(dāng )な(🏇)利(🛁)息(🎆)、拓(🐤)(tuò )殖(👥)銀行(😀)の(😾)年(🔉)賦に(〰)も、苦しめられ、それに税金がかゝつてくる。そ(🖋)して(😒)出來(🌒)上つた(🐊)ものは、肥(féi )料(🌟)や(🤺)農具(jù )に(🐫)も引合はな(🤔)い。かうまで、(😠)自分達(🍷)がなつて(🈯)ゐるの(🚂)に、だまつて(💜)ゐられ(🌚)るか。そこ(💌)で(🤭)、我(wǒ )々は、皆(jiē(👂) )んなにお集りを願(⛷)ひ、(🍼)その方策を(🐀)きめることにしたいのだ、と結んで壇を下りた(🙉)。百(bǎi )姓達(dá )は、(🕤)聞(❔)き慣(guàn )れない言(🤰)葉が出る度に、石(shí(⏲) )山(🚸)の方を見て、考へこむ風をした(🆔)。が、苦しい生(🎡)(shēng )活の(🍬)事(shì )實を石(🔏)山(🈹)に云は(🤮)れ、百姓は、「今(jīn )更(gè(🚧)ng )のや(🚡)うに」、自分達(💌)自身の慘めさを、(😫)顏の眞ん前にと(🏣)り出されて、見せられた氣がし(🐟)たと(🛰)思つた。石(🚭)山が壇から下りる(🗣)と、急にガ(✏)ヤ/\し出した(🥄)。今石山の云つた事について、(🚞)あつちで(🐕)も(🌷)、こつちでも話し(🌦)合つ(💹)た。一(yī )番前にゐた年寄(jì )つた百(bǎi )姓(xì(💟)ng )が、「とんでもな(👽)え、おつ(🐃)かねえ(🕺)こと云(🕢)(yú(⏸)n )ふもん(🏬)だ。」と(🍦)ブツ/\(🔻)云つた(🎤)の(🌂)を石山はおりる時に(🍈)聞いた。
「う(🐭)そ、うそ! う(😳)そ※(感(🎾)嘆符(💤)二つ、1-8-75)――うそ(🔲)※[#(🏹)感(gǎn )嘆(tàn )符三(💘)つ、70-8]……」(🚌)とう/\由が本氣(qì(🎿) )に泣き(🥗)出して(🐨)し(🏷)まつた。
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