越(yuè )前永平寺えち(❇)ぜんえ(⛎)いへい(💇)じに(🤒)奕(yì )堂え(🥙)きどうという名高い和(hé )尚おしょう(🙃)がいたが、ある朝、しずかに眼をとじて、鐘楼しょうろう(📒)からきこえて来る(😖)鐘かねの音ねに耳(ěr )をすましていた(🔸)。和尚は(🏎)、今朝(💤)の(🤐)鐘の音に(🔚)は、(♌)いつ(🔱)も(🧔)に(⤴)ない深(shēn )いひびきがこもって(🤑)いるような気がしたのである(📻)。
(🛋)ただ、組織に関する(🛶)こ(😦)とで、室(shì )編(biān )成(🕸)のほ(🗨)か(😠)に(🌮)、生活内(🥝)容の面から、いろいろの部が(⏳)設けて(🛁)あり、全(🍯)員が期間中(zhō(🌸)ng )に、一度は(🏩)ど(🤕)の部の仕事も体験する(🔑)という(🤽)仕組みにな(🈯)っていたの(👃)で、そ(🙀)の運営(yíng )の方法や、(🛄)人員の(👫)割り当てなどについて(🦂)、いろいろ(🈳)の質(👈)問が(🌀)出、その説明に大部分の時間がつ(💢)いやさ(🕯)れ(💹)たのであ(🥠)っ(🌀)た(🔶)。
次(📁)郎はぎくりとして、(🍏)う(📦)まく返事ができなかった。大(dà )河のに(💾)っと笑った顔(yá )と、その時言(yán )った(👺)言(yán )葉(♌)とが(🤘)あらためて思い出さ(🐹)れたのだった。かれは(🐶)しばら(♒)く(✏)眼をふ(✏)せていたが(💘)、
朝倉(🍶)先生は、かつて次郎(láng )に、「現在の日(rì )本の指導層(🕯)の大多(duō(😔) )数は、正面からは全く反(fǎn )対のできないよ(🔵)うなことを(🎞)理由(yó(🍞)u )にし(❗)て、(👄)自(🏙)(zì )分たちの(🎊)立(🖲)場を正(zhè(💎)ng )当(dāng )化(⏫)したがる(🛴)きらいがあるが、(🔓)そうしたずるさは、ひ(🌤)とり指導層(🌗)だけに限られたこと(🥚)では(🍧)ないよ(😒)うだ。たい(👰)ていの(🐍)日(⭕)本(🛢)人は、何(💺)かというと、表(biǎ(🐺)o )面堂々(🦁)と(㊙)した理由(🧖)で(🌑)自(🚉)分の行動を弁護(🔴)したり、(🤹)飾か(🎍)ざったりする。しかも、そ(👬)れで他人をごまかすだけでな(✳)く、自分自(zì(🔇) )身の良(🧖)心をごまか(🛎)し(😡)ている。それをずるい(🚈)な(🚠)ど(😇)とは(🕘)ちっとも考(kǎo )えない。これはおそろ(👼)しいことだ(📃)。友(yǒu )愛(🐮)塾の一つの大きな使命は、共同生活の実践じっせんを(🐍)通(tōng )じて(🔰)、青年(niá(😛)n )たちをそうしたずるさか(😹)ら(🥍)救い、真(zhēn )理に(😠)対しても(🥇)っ(📩)と誠(🎶)実(🦌)な人間にして(😚)やる(🍛)ことだ。」(⚫)と(🎖)い(🥓)うよう(🕧)な意味のこと(♉)を、いった(📨)こと(💝)が(🐺)あっ(💈)た(🙊)が、次(cì )郎(🏌)は、便(biàn )所の中から、飯(📜)島のう(📨)しろ姿を(🌁)見おくりながら(📄)、その言葉を思いおこし(📋)、今さらのように、大(dà(⤴) )きな困(💴)(kùn )難にぶ(👧)っつかっ(🙎)たよう(🕙)な(😅)気がしたの(🐺)だった。
「田(tián )川(chuān )君の(🍞)ほかに(🚐)も、まだよく納得(🆘)がいかないでいる(❗)人がた(✍)くさ(🦏)んあるだろう(🖋)と思(👛)うが、そう(🗺)した根(🏁)本(🥑)問(🌭)題に(🍺)ついて(🎁)は、これから何(hé )度でもむ(⛵)しかえして話(huà(🗨) )しあう機会があるだろう。そこで、そ(🦏)れ(🕦)はいちおう未(👜)解決のままにして、ともかくも具体(tǐ )的な問題に(😖)はいる(💱)ことにしょう。じゃあ、時間もおそくなった(🧢)し(👆)、(🎲)私(sī )のほうから案を出(🤫)すことにする(🍬)よ。」
「(🌓)そうかもし(🈵)れな(⭐)い(🆕)ね。……それで、べ(⛩)つ(👘)にこ(💾)れ(⏩)ま(👑)でと大(💑)して変(biàn )わっ(🏔)たことも(🍪)な(🌻)かったん(🛢)だ(🐏)ね。」(🌵)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025