門人(📵)(rén )たちが(🔇)、孔(kǒng )子(🔵)の(🍖)こうした教(🚩)(jiāo )訓によ(🉑)って、(🕶)まじめに自(zì )己を反(fǎn )省する機縁を掴(guó(🍜) )み得たかは(🚃)、ま(🥎)だ疑問で(🥩)あった。しかし、(😝)それ(🍧)以(🕑)(yǐ )来、仲弓(gōng )の身分や、彼の父(🍽)の素(🔹)行(háng )が、彼(bǐ )等の話題にの(📜)ぼ(🍡)らなく(✈)なったことだけはた(🧙)しか(🤾)である。尤も、この(🙊)事は、仲(📍)(zhòng )弓自(🛺)身にとっ(🔀)ては、(🏖)どうで(🤕)もいい事であっ(🌂)た。彼は(😦)た(😒)だ自ら(🥁)を戒慎(shè(🕣)n )すること(🐕)によって(🔐)、孔子の知遇に応こた(🥙)えれば(🔐)よかったの(📮)だから(✴)。
5(🥕) 子曰く、君子(zǐ )の天下に於けるや(🐯)、適(shì )無きなり。漠無きなり。義(yì )に(👬)之れ与(🏽)(yǔ )に(🐻)比(bǐ )(したが)(⏩)うと。(里仁(rén )篇(piān ))
彼(🗂)は、しかし(🤬)、もう狼狽うろ(👴)たえ(🧛)ても(🌔)恐れてもいな(📅)かっ(👗)た。粛然(🙇)とした空(🌏)気(qì )の中(zhōng )に、彼はかえって安(ān )堵に(🍻)似た感(🤫)じを味うことが出来(lái )た。そし(🈺)て、(🎌)もう一度、
「それにしましても……」
「1詩(shī )でも音楽でも、究極(jí )は(🛶)無邪の一(yī )語(✔)に帰する。無(🏗)邪(🍽)にさ(🌾)えなれば(🎇)、下(xià(🏚) )手(shǒ(🔮)u )へた(🐏)は(🚍)下(xià )手なりで、ま(🥅)こ(👰)と(🐙)の詩(shī )が出来、まことの音楽(🚾)が奏でられる(🐪)もの(🔍)じゃ。こ(🥘)の自明(míng )の理が、君にはまだ体得(dé )出来て(🗑)いない。腕は達者(🌔)だが、惜しいも(🔍)のじゃ。」
「それにしまして(⛄)も……」
(🏋)孔子は(🔸)また答えをう(🏊)ながした。樊(🗓)(fá(🛐)n )遅は(🍊)、少(shǎo )しいまいましいとは思ったが、とうと(🎑)う兜(dō(😗)u )をぬいでしま(🛂)っ(🚧)た。
だ(🚮)が(🙌)、やはりわからな(🖊)か(🏵)った(🍳)。で、彼(bǐ )は、孝に関(🏩)(wān )す(😊)る、あり(📉)と(🌜)あらゆる(🦑)孔子の教えを、(➕)一とおり胸(xiōng )の(🛅)中で(😑)くりか(☝)え(🚖)して見た。
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