一二(二一七)(👇)
○ 乱臣(原(🖕)(yuán )文)==この語は現在普(🎟)通(🦖)に用いられてい(🔃)る意味と全く反対に、乱を防(fá(🧒)ng )止(🦀)し、乱(luà(🃏)n )を治める臣(chén )という(🚌)意(yì )味に用(yòng )いら(👿)れてい(👼)る。
○ 次(🔣)(原文)==一般に「つぎ」「第二(èr )」の(📕)意味に(🌘)解されてい(🧠)る(🈺)が、私(🦏)は「途次」(🛬)など(🚔)という場(chǎ(㊗)ng )合(hé(🕶) )の「次(cì )」と同じく、目標に(🚽)達す(🚈)る一歩手前の意(🐅)に(💈)解し(😶)たい。
ひらりひらり(👢)と
「上(🖥)に立(lì )つ者が親族に懇篤であれば(⛅)、人(rén )民は(🥃)おのず(🤯)から(🏩)仁心を刺(🌭)戟される(🎚)。上に立つ(🐊)者が(😕)故旧を忘れなければ(🆎)、人(💷)民はおの(🐉)ずから浮薄の風に遠ざかる(➖)。」
「修行(😮)(háng )というもの(💐)は、た(👚)とえ(🔢)ば(🐥)山(🕔)を(🏌)築くようなも(🛋)のだ。あと(🍘)一簣(⏫)もっ(👱)こ(🍮)というと(🙌)ころで挫(💢)折しても、目的の山にはならない(🏸)。そして(😃)その罪は自分(🦐)に(✒)ある。また、たとえば地(🅿)ならしをす(🔘)るようなものだ。一(🎌)簣も(⌚)っ(🤦)こでもそ(♑)こ(🏁)にあけ(😹)たら、それだけ仕(📑)事がはかどったこ(🍧)とになる。そし(🃏)て(🔩)それは自(🥁)分(fèn )が進んだのだ。」
「(🎦)苗(miá(🆘)o )にはなつても、花が咲(xiào )かないもの(🍿)がある。花は咲いても実(shí )を結(🦍)ばないものがある。」
「民衆とい(🔅)うものは、(🍫)範を示(shì )してそ(🖋)れ(🏹)に(📋)由(🎦)らせることは(📵)出(💏)来るが、(🐍)道(👠)理を示して(🚞)それを理(💦)解(jiě )さ(🚴)せるこ(🕘)とはむずかし(🥄)いものだ(🏂)。」
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