先(xiā(🎵)n )生は佐久地(dì )方(🤱)の(🥃)地味が水蜜(🖐)(mì )桃すいみつとうに(🤑)適すると気づいた最初の人でした(🍋)ろう(📄)。その守山のお百姓から(🔲)桃を食べにこいと言(👉)われて、(👲)わたしも(🍞)小(🔰)諸から出かけて(🌵)行った(📻)こ(🎶)とがあり(👴)ます(🎅)。桃(🥓)(táo )畑の(🏠)小屋(🍪)の(🖇)中で味わった青(🏭)(qīng )い(🥘)桃のうまさは忘(wàng )れられません。あれ(🔞)は大きな(🎹)おかあさんの(😄)ような土(tǔ )のふところに(🤝)育ち(🚥)、(😣)豊(💋)かな種の持(😁)ち主(🥕)で、ど(🈂)っさり(🕳)わた(🥅)したちにごちそうしてくれるよ(🌑)うな(🎮)やつでした。
「わかめはよ(🤢)うご(⛵)ざん(😁)すかねえ。」
両岸には(🐟)、(📠)南(🛀)(nán )牧(🎫)みなみまき、北(⏭)(běi )牧き(😠)たま(👟)き(🤷)、(🛁)相(xiàng )木あいき(💍)などの(🤕)村々(🙀)が(🛶)ち(❌)らばってい(🎐)まし(🍊)て(🍕)、金(jīn )峯山きんぷさん、国師(🥠)こ(🎡)く(😛)しが岳(🐓)(yuè )たけ、甲(jiǎ )武信こぶし(🥋)が岳(🍖)たけ(🤓)、(💆)三国山(🈚)(shān )みくにや(🕛)まの高(🆖)く(♊)そびえ(🎤)たかたちを望むこと(🦋)もでき、(🚡)また(🕒)、甲州(zhōu )にま(🎏)たがった八やつが岳たけの(🤪)山つづきには、赤々とした大くずれの跡を(🗡)ながめ(🏒)ることもできます。その(💱)谷(gǔ )の突き(🚊)当たった(🤗)ところが海の(🕢)口村(cūn )で、(✨)千(🕸)曲川の岸もそのへ(🗯)んまで行くと(🖕)、いかにも(🐁)川上らしい。高(gāo )い山(😸)(shān )々の間をめぐり(🌧)にめ(🌛)ぐ(🔊)って流れる水(🌄)の(😌)声(🔄)には(🤧)、思わず、耳をそばだてます(🤯)。山(shān )の空気とい(🉑)うものが、そん(🅰)な(🏒)にあたりを深(🔺)く思わ(🍙)せるので(🥋)す。
先生は佐久(🥟)地(👑)方の地(dì(🎼) )味(🐾)が水(🌈)蜜(mì )桃す(🍙)いみつ(👘)とうに(🙆)適すると気づいた(🎶)最(zuì(🎥) )初(🙆)(chū )の(🔃)人でしたろ(🧙)う。その(🎩)守山(🆖)のお百姓か(💏)ら桃を食べにこいと言わ(🎏)れ(👦)て(🐲)、わたしも小諸(😕)か(➗)ら出かけて行っ(🚰)たことがあ(🈚)りま(🏡)す。桃畑の小屋の(💦)中で味わった青(🃏)い桃のうまさは忘れ(👾)られません。あ(🛋)れは大きなおかあさ(😅)んのような土(tǔ )の(🥫)ふところに育(🦁)ち、豊か(🥢)な種(zhǒng )の持ち(🔆)主(zhǔ(🍈) )で、どっさりわたしたちにご(🚎)ち(😏)そうしてくれるよ(🛒)うな(🌽)やつでした。
四(👞) 両親の(🏝)墓
一(yī(🗣) ) 教師(🧟)はお友(🚡)(yǒu )だちの中にも
竹の子が(🐝)わらびに言(yán )うには、どうしてお(🦕)前(qián )さ(☕)んたちはそんな(🕌)に皆(jiē )、首をかしげなが(🎾)ら(🏾)出(🎓)(chū )てくるのか。わたし(🎅)を(🏽)ごらん、(💰)このとおりわたし(🍒)はひと息(🏁)に延びて行きます。なるべくまっすぐ(🥗)に、それがわたしたちの親竹か(🚜)ら教えられたことです。
前(➕)にもお話しし(🚲)た(🏷)ように、木曾の古道は深い山の中にあ(🤬)りまして、道に迷(🚄)う旅人もす(♎)くな(🍹)くなかったと(🚤)ころから、そん(🐸)な言い伝えが生まれ(⚽)てきたのでしょう。はは(🖱)き木とは「ほうき(🦌)ぐ(💮)さ」のこと。高さ四(👒)五尺(chǐ )ぐらいの(🥗)草(cǎ(🕐)o )。平(píng )地にあ(🛴)ってそう遠(🔖)(yuǎn )くか(👱)ら望ま(🎧)れるものでも(🤞)あり(💓)ません。これはや(🍥)はり(🛃)高いと(😳)ころから見(❣)お(😒)ろした感(🛺)じで、谷(gǔ )底に隠れている山里(🕚)の草のことを言(yán )ったものでしょ(🌽)う。そのははき木が行っ(🚯)て(💆)も行っ(🤙)ても遠(🏝)く(🔲)なるとい(💿)う(🦊)と(🚢)ころに、けわしい山道を踏み(👒)なや(🦐)んだ昔(🈺)の人の旅(lǚ )の思(🍙)いもあら(🥝)われ(🆓)て(🐍)いると思いま(🌺)す。おもしろい言(🔠)い伝え(⏫)ではあ(🗝)り(🍹)ますまい(🤲)か。この言い伝えにこ(⏲)と(🤹)寄(jì )せて、あるかと(🎓)思えばない(💧)ものをははき木にたとえ(❕)た古い歌もありますよ。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025