ただそれっきりだった。いつも(🔋)病気ばか(😎)りしている孟(👙)(mè(🎦)ng )武(🎈)(wǔ(💐) )伯に(🥘)対する(🖼)答えとして、(🅰)それ(🎭)はあたりま(🆗)えの事にす(🍵)ぎなかっ(🚩)た。
(😘)な(🚪)どと放(🛺)言した。
「(🏳)音楽(🖍)の世界(🖤)は一如(rú )の(🆕)世(shì )界じゃ。そこ(🏃)では、いささかの対立意識(shí )も許されない。先(xiān )ず一人々々(🎆)の楽手(shǒu )の(🚻)心と手と楽器とが一如(🤠)になり(📜)、(🍗)楽手(🤬)と(🌮)楽手とが一如になり、更に楽手(📕)と聴(🌥)衆とが一(yī )如になって、(🕣)翕如きゅうじょとして一(yī )つの機をねら(🤖)う(🛎)。これが未(🐮)発の(🐓)音(yīn )楽じゃ。この翕如(🛢)たる一如の(🚢)世(shì )界(jiè )が(🎙)、機(jī )到(dào )っておの(📬)ずから振動(dòng )を始める(🔩)と、純如(rú )として濁(zhuó )りの(🎩)ない音(yīn )波が人々の耳(ěr )朶(🙋)を打(💽)つ(📬)。その音はただ一つである(🌇)。ただ一つ(🐊)で(😩)ある(🍩)が、そ(📼)の中には金音もあり、(🤚)石(shí )音(🃏)もあり、それらは厳に独自の音色(🗼)を保って、決(🐴)しておたがい(⌛)に殺しあうことがない。※(「激(⏰)(jī )」の(🏞)「(🍘)さんずい」に代えて「白(💉)」、第3水準1-88-68)如(🍲)きょうじょと(🏪)して独(dú )自(zì )を守(🚬)りつつ、し(🤤)かもただ一つ(📡)の流れに合す(🛒)るの(🏾)じゃ。こうして、時間の経過につれて、高(📍)低、強弱、(🔇)緩急、(🌂)さまざま(⌛)の変(🅰)(biàn )化(huà )を見せるのである(🥃)が、その間(jiān )、(😓)厘(🕜)毫り(🚟)んごうの隙もな(👾)く、繹(🐍)如(🧤)え(🌴)き(🛣)じょと(🕳)して続(👲)いて行く。そこに時間(🎗)的な一(🤔)如(rú )の(🐾)世界(jiè )があり、永(💫)遠(⬅)(yuǎn )と一(🐅)瞬との一致(🤓)が見出(chū(🐢) )される。まことの音楽(💑)というものは、こうした(🕙)ものじゃ。聴くとか聴(🤖)かせるとか(🧢)の世界(👻)で(🔋)は(💒)ない(😒)。まし(🐩)て、自分(💬)(fèn )の腕と他(🕔)人の腕を比(🔕)べたり、音楽のわか(🆎)る者とわからぬ者とを(✏)差別した(📑)りする(👞)よ(🌯)うな世界と(👱)は、似ても似(♏)つかぬ世(👶)界なのじ(😰)ゃ。」
陳亢ちんこ(👣)う(👤)、伯魚(🕝)(yú )はくぎょ(🤜)に問(wè(🚇)n )いて曰く、子も亦異聞(♈)あるかと。対えて曰く、未(🍁)だし(🧓)。嘗て独(dú(🚙) )り立(🌲)て(📲)り(🔦)。鯉り趨は(🏡)しりて庭(tíng )を過ぐ。曰(yuē )く、詩(shī )を学(👹)びたる(🥃)かと。対えて曰く、未だしと(🎦)。詩を学(🙍)ばずんば、(📚)以(yǐ )て言うことなしと。鯉退しりぞ(📥)きて詩を学(xué )べり。他日又独り立てり(⏭)。鯉趨(qū )りて庭(tíng )を過(guò )ぐ。曰く、(📺)禮(🚷)を(🔲)学びたるか(👽)と。対(🐄)えて曰く、(🦈)未だしと。礼を学ばずんば(🎧)以て立つ(🤵)こと(🐋)なしと。鯉退き(🔒)て礼を学べり。斯の二者(📏)を聞けり(😅)と。陳亢(✳)退(🔢)きて喜びて曰く(🦖)、一を(🆙)問(📷)いて三(sā(📌)n )を得た(🕎)り。詩(🔠)を聞き、礼を(🌅)聞(🔗)き、又君(💰)子の其(qí )の子(👁)(zǐ )こ(🤠)を遠(😫)ざ(💦)くるを聞けりと(🧖)。
(🉐)とうと(🧝)う一(👑)人(🏻)がい(🎅)った。
仲(zhòng )弓(🌅)は寛(🌬)仁(rén )大(dà )度で、(👑)もの(🤗)に(📐)こせつかない(🔍)、し(❓)かも、徳行に秀でた高弟の一(👈)人な(👶)の(🐹)で、それがまるで当っていないとはいえ(📂)なかった。しかし(🏭)、(🦄)それに(🕶)しても、讃(zàn )めようが少し大(🏤)袈(jiā )裟(🎣)すぎ(❕)は(🍶)し(🏢)な(🎼)い(🗣)か、といった気分は(👅)、門人たちの誰の(🏻)胸(🍶)にもあった。
「(😿)大ま(♐)かも、大まかぶりだ(🦌)と思いますが……」
樊遅(💓)(chí )には(🚕)、もううしろを(🐪)振りかえ(🔝)る勇気がなかった。彼(🐢)は、正(🏁)面(miàn )を向(🌏)いた(🕤)きり(🦂)、(❕)石の(🕳)よ(💦)う(🕐)に固くなっ(🕺)て、(🙍)殆ど機械的(de )に手(♈)綱(gāng )をさば(👞)いてい(📧)た。
孔子は、ぬかりなく(⛑)考えた(🐁)。そして遂(🔥)(suí )に(👋)一策(🏪)を思(sī )いついた。それは、相(xiàng )手の(🎅)用いた策そのままを応用(yòng )するこ(🎄)とであった。つまり、陽(🍆)貨の留(⤵)守を見計(😀)って、謝辞(🙉)を述べに行こうというの(🌾)で(🥈)あ(🆗)る。
だ(📥)が、こうした彼(🔟)の(🔺)努(nǔ )力も、心境(jìng )の幼稚な門人たち(🥛)には(😜)何(hé )の(🔆)利目も(📑)な(👯)かった(😖)。彼等に(🏯)は、天(🤖)命(🛎)が(🛂)何だか(🛫)、仁が何(🈷)だか、まだ皆目見当がついていな(🚪)かった。彼等は(📶)、ただ仲弓にいくらか(💖)でもけち(🥥)を(🆚)つけ(🏤)さ(🥂)え(🧡)すれば(🛒)、自(zì )分た(🎢)ちが救(jiù )われるような(🗂)気が(➡)す(🗞)るのだっ(🛅)た(👣)。こんな種(zhǒng )類の門(mén )人(🀄)た(🍘)ちに対(duì(🙄) )しては(🖤)、さすが(🐯)の(🍤)孔(😎)(kǒng )子も手がつけ(📩)られない(🌿)で、いくたびか絶望に(🛅)似た気持(🌕)(chí )にさえなるのであった。
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