「私(😸)に言わせる(🔉)と、(🔘)それは(🐛)、君らに、ほ(♓)んとうの意味(wèi )で自(zì )分をたいせつにする心がない(🚨)からなのだ。言いかえると、君ら(🛵)には、自(zì(💂) )分(🤜)で自分をたいせ(🈁)つ(🛀)にする自主性という(🏀)もの(🐟)が(🥂)まる(🕑)でない。さらに言いか(🌠)える(💌)と、君らは(🎊)多数をたの(🚃)み(🤑)、多数(🕒)の(🏚)かげにかくれ(🚶)て、何よ(😠)り(🤱)もたい(🍇)せつな自分(🌐)(fèn )の(🍀)良心を(🧗)眠ら(♑)せることに平気な人(🅱)間(🛰)(jiā(🤫)n )な(⛷)のだ。私は、現在の(👭)日本人の大(dà )多数がもってい(🍃)る最大(🚯)(dà(🆑) )の弱(ruò(🔛) )点(🍇)を、君(👂)らの今(⛪)朝の起床(chuá(🎿)ng )の様子で(🛹)まざま(🕧)ざと見せつけら(🌻)れたよう(❇)な気(🥂)がして、全く(🕍)、暗然(🔣)あんぜん(🏩)と(🐱)ならざる(🎩)を得(dé )なかった(🙏)のだ(🕓)。――(🐏)」
「じ(😁)ゃあ、(⛏)やはり(🎥)打ちつ(💞)づけるよ(😭)りほかあ(🚭)り(👄)ません(📯)ね。」
塵ちりを廊下に掃はき出す(🥪)と、かれ(🚔)はバケツに水(shuǐ )を汲(🏽)くん(🍓)で来て、寝間ね(⚽)まと事務(wù )室(shì(😇) )とに雑巾(🔒)ぞ(⏲)うきんがけ(🌌)をはじめた(♑)。窓をすっかりあけは(🍪)なった、まるで火(✔)の気(qì )のない(🔪)、二月の朝の(🌬)空気は(🦗)、風がないためにかえっ(🎓)てきびし(🐪)く(📛)感じられた。これまでたびたび同じ経(jīng )験をつんできたかれ(🛠)にとって(🤾)も、仕事は決(👚)してなまやさしい(📣)ものではな(✳)かった。どう(😛)か(🙀)すると、手が(🤛)しびれ(💘)るようにかじか(😳)んで(🎸)、(🔃)雑(😾)巾(jī(😾)n )が思う(❄)よう(💸)にしぼれ(🈲)ず(🍃)、また(😸)、(🈴)拭(😃)ふいたあとの床(🏞)板(🌵)が、つるつるに(🚶)凍(🐮)(dòng )ることさえあ(👧)るの(🐟)だった。かれは(💱)、し(🥣)かし(🤑)、二つの室をすみからす(🐬)みまで(😊)、たん(👜)ねんに拭ふきあ(✊)げた。
「打(🌩)ち(🕐)や(🎴)めると(🧢)、それでかえって起き(🆘)る(🔀)こ(🚙)と(🚙)もありますがね(💇)。」
中にはいって見ると、もう掃除はすっかりす(🚺)んでお(💢)り、(🌡)河(🥦)瀬がストーヴに(💄)火を入れているところだった。夫人は炊(chuī )事場(chǎng )す(🤮)いじ(🐙)ばの(🔍)ほうに(⛩)でも行ったらしく、朝倉(🀄)先(xiān )生(shē(🏻)ng )だけ(🀄)が(🌺)、(👑)ま(🌆)だあたたまらないストーヴのそばの椅子にかけて、(🌷)手(🍬)帳(🥝)(zhàng )に何か書(🗼)き入(🤫)れ(🤫)て(🍍)いた。
「君(🚆)らのそうした非(😻)良心的(🏥)な態度は、君ら(🛠)自身を(🌲)ますます(🥃)非良心的にす(🚰)るば(💯)かりでは(🕍)ない。それがあ(🔱)る限度を(🌛)こすと(🚧)、ついには(🌌)、愛情と忍耐(⏹)にんたいとをもって、君らの良(😹)心を力づけよう(🍻)と(🕢)努(nǔ )力(lì )している人の(🏫)心(xīn )までをきずつけ(🗜)、そ(🗜)の愛情(📿)(qíng )と忍(🤵)(rě(🏌)n )耐と(🌐)を、憎(zēng )にくしみと怒い(🥩)かりとに代え(👐)てしまう(📕)ものだ。現に君(jun1 )らは、今(🦗)(jīn )朝の板木の(💘)音(yīn )の調子が(😜)途中とち(🚱)ゅ(🤣)うか(🎭)ら変わったこ(🥏)とで、それ(👂)がわかっただろう(🚋)と(🥍)思(sī )う。あの、お(🅰)だやかで辛(😑)抱づよかっ(🔻)た板木の音が(🍽)、お(🌉)しま(🌄)いになって、急に怒りだしたとし(〰)か思え(🔻)ないような乱調(🛁)子(👊)になったが、あれは(🚻)、君らのあま(⛺)りにも非(fēi )良心(xīn )的な態(🍿)度が、板木をうつ(🌲)人の心をきずつけた証拠(🔠)し(🚂)ょう(🚣)こな(🌽)のだ。……むろん、私は(🔕)、愛情も(🚎)忍耐心(xī(🎾)n )も失っ(🗝)た(🦔)、ああ(🏔)し(👜)た乱暴な(🕉)打ちかたを是認(🌾)(rèn )ぜにん(🛤)はしていない(🛥)。また、それをやむを得ないことだとして(🚽)弁護しようとも思って(🚈)いない(🛋)。怒りや(🙅)短気は(🧟)、友愛塾(🦊)の(👧)精(🍰)神とは根(gēn )本(běn )的に相(xiàng )いれな(🆙)いもの(🍤)なのだから、(🔉)どん(🙅)な事情(🔖)のも(🌑)と(🏊)でも、あ(🙏)あ(🎾)した打ちかた(🗓)は、二度とくりかえさ(🏐)れて(🆕)はならないことなの(🚤)だ。もし(👫)今朝の板木(mù )当番が(🕷)、つい(🌄)に業ごうを(🍟)にや(🖥)し(💐)てあん(💌)な(🗻)打(dǎ )ちかたをしたとすると、私(👭)(sī )はそ(👧)の(🦌)人のために、まことに残念なことだと思っている。しかし、いっそうわるいのは(🕛)、(🔵)あ(🐂)あした打ちかたを余儀よ(🍂)ぎ(👌)なくさせた(🤛)君(🔋)らの態度だ。君らさえもう少(shǎo )し良心的であってく(♌)れたら、板木を打った人(rén )も、ああしたあやまち(✨)を(🚶)犯(🔗)おか(🚜)さないですんだのだろうと思う(📗)と、それが(😦)私はくやしく(😞)て(😑)なら(⭐)ない。…(🤤)…(⏬)だが、そ(🗣)れはま(🥄)あいい、それは百歩を(🈷)ゆ(🃏)ず(🗾)っ(🍰)てあ(🔣)きらめるとしても(🎸)、ここにどうしても私にあ(😭)きらめ(😊)のつかないことが一(yī )つある。そ(💏)れ(😿)は(🐠)、愛情(☝)で打(☕)たれた板(bǎn )木の音で(🎼)は寝床をはな(🏺)れ(😯)よう(〽)と(🍓)し(🦉)なかった(🍱)君らが、怒りで打たれた板木の(😚)音(🗾)では、わけ(🏈)な(🏥)くはね起きたというこ(🏸)とだ。その点(diǎn )で、君らは精(🤾)神的(👈)にはま(👕)だ奴(😦)隷どれい(💨)の域を一(🚛)歩も脱だ(🕰)っし(👽)てい(🎷)ないというこ(🚡)とを証(👏)(zhèng )明し(🎉)ている。いや、それどこ(🐫)ろ(🕣)か、君ら(💆)はよりい(🦅)っそうみじめな(🕘)奴(🚟)隷にな(🤘)ることを希望してい(🌿)るとさえ私(sī )には思える(🔠)。こ(🏰)れはほ(👕)んとうにな(🏮)さけないことだ。私は(🕥)、むろん、(🏤)こう(🚘)言(yán )ったからとい(⌚)って、(🉑)怒り(✳)に対しては怒りを(🎱)もって立(lì )ち向かえ、と君らにす(🏡)すめて(🔙)いる(🔑)のではない(⛷)。ただ私は、愛情(🐿)(qíng )に対し(👐)ては、つけあがり、怒り(🐮)に対し(🥉)ては、ただちに膝ひざを屈(🐘)くっす(🍁)るよう(🛄)な君ら(⏯)の奴隷(🙄)根性こ(😳)んじょ(🌳)うが、な(🥎)さ(🗝)けな(🈂)くて、じっと(👁)し(😓)て(🚋)はいられない気(qì )持(chí(🐑) )ち(🐉)が(🍰)す(📛)るの(💒)だ――」
塾長(zhǎng )室(📜)の掃除(chú )は、(🆕)朝(cháo )倉先生(📡)夫妻が、空林(🌏)庵の掃除をすまし(🙈)たあと(🐥)、給(gě(👊)i )仕(shì )の河瀬か(🤣)わ(🕷)せに手(shǒu )つだってもらって、自分(🍇)たちの手でやることになって(💢)いたが、次郎(láng )も(🐫)、都(🖱)合(hé )がつきさえす(⛵)れ(🚯)ば、手(🔫)つだ(🥤)うことにしていたのである。
次(cì )郎は、思いき(🦏)り(🎨)ドアをあけ、
か(😯)れは、むろん、その(🤐)ことに気が(🏉)つ(🖼)いていた。しかし、べつに気をくさらしてはいな(⚡)かった。毎(měi )回(☕)(huí )開塾の当(dāng )初(chū )はそ(🌖)うだったし、時刻どお(🚛)りに(🍥)板木が鳴る(😴)ことさえ珍めずらしか(🤵)ったの(🍑)で、今朝(📅)の板(bǎn )木当番(fān )の正確さだけでも上(shàng )で(🛎)き(🔃)だ(🌂)ぐらいに思(sī )って(🍽)い(🤖)た(💌)のである。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025