(🎶)先(🚥)師に絶(jué )無(wú )といえる(🌤)もの(🎄)が四つ(💎)あった。それは、独善、執着、固陋(🍳)、利(🧠)己であ(🐀)る。
先(xiān )師は、喪服を着た人や、(🏖)衣冠(🌒)束(🐸)帯をした人や、盲人(rén )に出会(📢)われ(🤥)る(🦁)と(👀)、相手(shǒu )がご(✴)自分より(😆)年少(shǎo )者の(👚)ものであっても、(😯)必ず起って道(dà(🎑)o )をゆず(💙)られ、ご自分(fèn )がその人(rén )たちの前を通られる時(shí )には、必(♓)ず足を早めら(🍴)れた。
○ (🍝)前段(🦆)(duà(🎰)n )と後段とは、原文(wén )では一連の(💩)孔子(zǐ )の言葉になつているが、内(🐧)容に連(🖱)(lián )絡がないので、定(🚛)説に(👠)従(🚛)つて(🦈)二段に区分した。
無(🤒)きを恥じ(🛤)らい
招(🕦)きゃこの胸
○ こ(💐)れは孔(🥧)子(🧐)晩(wǎn )年の言(yán )葉(🌃)に(👘)ち(🔲)がい(😭)ない。それが単な(💕)る(⛑)無常観(guān )か(🔥)、過(guò )去を顧みての歎(tàn )声か、(🕞)或(huò )は、たゆみなき人間の(🎠)努(🌩)力を祈る声(🐔)かそもそも(🗡)また、(🅿)流(💡)転(zhuǎn )をとお(🍰)して流(liú(🧘) )るる道の(🏀)永遠性を讃(😂)美(😫)す(🍘)る言葉(🚏)か、それ(👃)は人おのおの(👭)自らの心境に(🆖)よ(🙃)つて解(jiě )するがよかろ(🕖)う。た(👇)だわ(🏦)れわれは、こうした(🐨)言(🔶)(yán )葉(🌌)の裏付(fù(🍭) )けによつて、(🚸)孔(kǒng )子の他(😳)の場合(hé(🥟) )の(🕠)極めて(👀)平凡ら(🥁)しく見える(💚)言葉が一(yī )層(céng )深く理(lǐ(🚚) )解され(🥎)るであ(🥌)ろうこ(🥍)とを忘れて(🐤)はならない。
九((🥫)一九三)
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