「(😊)どうじゃ、よく反省(🌓)して見たか(➖)の(🚩)。」
「で、わ(🎃)し(📉)は、違わない(🎣)よ(🛹)うになさるがよい(🍔)、と答えて置いた。」
という(🧓)のであった。これも子(⛴)游に対するのと(🕚)大同(💔)小異で(🕙)、少々怒りっ(🚓)ぽい子夏(xià )に対(duì )する答えとしては、先ず当然だ。
楽長(zhǎng )と孔子の眼
(🦆)そう決心した彼は(🚥)、翌朝人をやって、ひそ(🏁)かに陽貨の動(dòng )静を窺わせた。
「お買(〰)(mǎ(🐲)i )い上げに(🤓)なるのでしたら、(🌶)すぐあ(🐌)たっ(🐂)て見(🗾)ま(📆)しょ(🍇)うか(💹)。」
孔子(zǐ )は、むろん(💳)それ(🙌)を(🚘)聞きの(➰)が(🏎)さなかった(🏀)。彼は(🏽)きっとなっ(😩)てそ(❗)の門人(📖)にいった。
「6父(💶)の在世中(zhōng )は、子の人物をそ(📡)の志によ(🌹)って判(🙈)(pàn )断(Ⓜ)(duàn )され、父が死(😛)んだらそ(🎡)の行動(dò(👬)ng )によ(🕜)って判(pàn )断され(🌓)る。なぜなら(🎈)、前(🥁)(qián )の場合(🐡)は子の(🗞)行(háng )動は父の節制に服すべきで(🏷)あり、後の場(🤡)合は(🛎)本人の自由であるから(🧒)だ。しかし、後の場(🐃)合(hé(😓) )でも、みだ(👽)りに父の仕来り(👿)を改むべ(👇)きでは(🎅)ない。父に対(duì )する(🤱)思(🚸)(sī )慕哀惜の(🕺)情(👻)が深(🏨)ければ、改(🔟)むるに(🖖)忍びないのが自然(rán )だ。三(⛷)年(🖐)父の仕来りを改めないで、ひたすら(🌐)に喪に服す(🏺)る(🐡)者(zhě )にして、はじめ(🍙)て真(zhēn )の孝子と云える。」(💷)
(⛑)彼は、使を遣(💵)わして、いく度(⏫)となく孔(👁)子に会見を(🏴)申し(🐫)こ(❕)んだ。孔子(🐦)は(⌚)、(😐)しかし、頑として応(yīng )じなか(⏩)っ(🏧)た。応じ(🏜)なければ応じな(🚘)いほど、陽(yáng )貸(dài )とし(🚿)ては、(👻)不(🏴)安(ān )を感(gǎn )じ(🧣)るのだった。
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